2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サザンカ(山茶花)
- 2006/11/06(Mon) -
今日は立冬ですって。
なんだか冬って感じしないですよね。
気温が20度以上もあって、ホントにいいのか!って思っちゃいます。
それにしても今日はすごい風でしたね~
季節が変わるのかな。



サザンカ

Photo : 2006/11/05
それでも季節はやはり冬に向かっています。
サザンカが咲き始めていました。


撮影していると「ツバキが咲いてるよ!」という物知り顔の小学生が声。


サザンカ

確かにね!
よく似てます。
ってか、花だけ見たら区別つきませんよね~






サザンカ

サザンカとツバキの見分け方は花びらの散り方を見ればわかるというのはみなさんご存知だと思います。
ツバキは花ごとボトって落ちるのに対し、サザンカは花びらがハラハラと散ります。






サザンカ

咲く時期もサザンカは秋の終わりから春先にかけてで、ツバキは桜の花と同じ頃に咲きます。
品種によっては違うのもあるかもしれませんが。






サザンカ

八重のサザンカ。
こうしてアップでみると何の花だかわからない。(笑)





去年の同じ時期に撮影したサザンカはこちら

過去の写真を見たら2003年は10月1日に撮ってました。こちら

通勤途中にある街路樹のサザンカはまだ固い蕾ばかりです。
今年は随分遅れているのでしょうか。
やはり温暖化の影響?(ー"ー)ウーン

この記事のURL | 写真(2006秋~冬) | CM(11) | TB(3) | ▲ top
<<ヒメツルソバ | メイン | ミゾソバ>>
コメント
- さざんか -
お昼に食事を取りに建物の外に出たとき陽射しが強く暑い感じがしました。
その後窓の外を見ると強風。そして帰るときは今度はヒンヤリ
朝晩は冬に近づいた気がしますが日中は・・・
やっぱり温暖化かな?
うちの方はそれなりに咲いてますよ(^^)
2006/11/07 20:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しまった -
送信押しちゃった(^^;

TBありがとうございます
こちらからかけさせていただきますねm(--)m
2006/11/07 20:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
陽が落ちたら急に冷え込んできましたね。
1日の気温の差が大きいみたい。
風邪ひかないようにしないと!
しーたけさんもくれぐれもお気をつけくださいね♪
TBありがとうございました~
2006/11/07 22:15  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- いろんなサザンカ -
fuulさん、こんばんは~
サザンカもいろんな種類があるのですね。
うちの近くのお宅のは白系ですものね。
濃い色見てみたいな~
そうそう、日曜日に群馬県へ行ったのですが、高速の脇に白いサザンカが沢山植わっていました。
峠を一つ越すだけで気温の違いは大きいです。
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきますねd(^^*)
2006/11/08 01:22  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- サザンカ -
おはよう!fuulさん

テンプレがfc2に載っており
見っけなんて思っておりました
使ってみたいです 季節に合った
テンプレですね 画像があうかなぁ・・

サザンカ色々美しいです
八重の白は薔薇のようですね
椿がそろそろ顔を出してきました
揃い踏みになりそうです^^
私もTBさせていただきました(^^*-☆
2006/11/08 06:33  | URL | tonko #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
サザンカは赤・白・ピンク、そして一重・八重など色々なのがあって楽しませてくれますね♪
冬の青空によく映えます。
車は運転しないのでわからないのですが、高速道路にも植えてあるんですか~
運転手さんも和むでしょうね。(*^_^*)
TBありがとうございました♪
2006/11/08 21:48  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
サザンカは花だけ見ると確かにバラにもボタンにもみえそうですね。
緑の葉っぱに鮮やかな花が綺麗ですよね~

テンプレ、よかったら使ってやってください。
横幅650pxまでの画像でレイアウトが崩れないように作ってみました。

最後になりましたが、TBありがとうございました♪
こちらからもTBさせてもらいます~
2006/11/08 21:53  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 山茶花♪ -
我が家のはまだつぼみです。菊のテンプレ使わせて頂いているのに、これを見たらこちらも使いたくなって・・いつも素敵だから目移りしてしまいますョ(笑;)

一枚目のふっくら包まれたのがとても優しい雰囲気ですね。
2006/11/09 14:06  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ われもこうさん -
いつのまにかサザンカの咲く季節なんですね~
♪垣根の垣根の曲がり角~
なんて歌を口ずさみたくなりますけど、なんだか暖かい日が続いて冬って感じしないですね。
2006/11/09 18:45  | URL | fuul>われもこうさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 失敗(汗;) -
時々やらかすんですが・・別宅の足跡をつけてしまったようですね。
うっかりぎっくり、どうも失礼しました (;^_^A アセアセ・・・ 
2006/11/10 11:43  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ われもこうさん -
クッキーが残るので、つい送信しちゃうことありますよね。
お気になさらずに~♪
また近いうち、新しいテンプレ作ろうと思ってます。
2006/11/11 15:23  | URL | fuul>われもこうさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/306-dd31091f
- サザンカ -
ISO:100 f:5.0 SS:1/640 FL:105mmいつものコース(何パターンかありますが)をお散歩しているともう山茶花が咲いていましたよ。ツバキ科の植物ですからツバキによく似ていますよね(^^)今年は暖かい、いや日中は暑 …
2006/11/07 20:43  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

- サザンカ -
昨夜は今期初めてストーブを付けました。寒がりな私が付けた訳じゃありませんよぉ(^o^)でも、ホント、夕方は寒かったです。今朝もストーブ付いてます。あっ、ストーブと言っても薪を焚いている訳じゃないですか …
2006/11/08 01:23  flash and shadow ▲ top

-  サザンカ -
   垣根に多いサザンカ(山茶花)が咲く季節になりました   これは白い一重のサザンカ 花びらより蘂が目立ちます    * 焚き火という童謡がありますが     この歌のなかに 焚き火やしもやけなん …
2006/11/08 06:22  フォトBlog ▲ top

| メイン |
