2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テンプレート・紅葉
- 2006/11/01(Wed) -
大きい画像が貼れるテンプレを作ってみました。


「fuul_kouyou-fixed」
kouyou-fixed_135x90.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。


テンプレの作り方も少し慣れて、今回はずいぶん気合入れてつくりました。
使っているうちまた不具合がみつかると思いますが、少しずつ直していって良いものを作っていければと思っています。


いつも使っているタイプのデザインも作りました。

「fuul_kouyou」
kouyou_135x90.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。



b_02.gif←清き一票を♪





今回すごく苦労したのは幅のバランスです。
このテンプレはレイアウト1000pxに指定しているので、小さめのディスプレー(縮小画面)でご覧になっている方は横にスクロールバーがでちゃうと思います。
横スクロールバーは嫌いなのですが、苦渋の選択です^^

幅650pxまでの画像はIEとFirefoxで確認しました。
700px幅の画像を貼るとIEでみごとに崩れます。OTL
だったらレイアウトを広くとればいいんじゃないかという話ですが、そうすると全体のバランスがうまくいきません。
そんなこんなで50回くらい(オーバーじゃなく)やりなおしたと思います。

記事部分のテーブルは大きくとってあるので(700px)枠をなくしました。
枠があると記事内容が少ないと間抜けな感じになりそうなので。
コメント表示部分だけ枠をつけてみました。
ここんとこも相当やり直したとこです。

記事タイトルの背景もすごく悩みました。
画像を何度も作り直してもしっくりいかず、結局グラデーションに落ち着きました。

テンプレのデザインを見るときトップの画像が印象的だと思いますが、これは簡単。
ものの10分くらいでできちゃいました。
素材屋さんをやってた(今もやってるけど)お陰ですね。フフ






ガシガシタグ書いてると嫌なことが忘れられるようなきがする。
こういうときネットやっててよかったと思う。

社会生活を営んでいる限り、人間関係のストレスはなくなることはない。
切り替えていかにじょうずに付き合うか。
生涯の課題かな。


引用部分(Q)のテストです^^

この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(42) | TB(0) | ▲ top
<<クサギの実 | メイン | 秋バラ>>
コメント
-  -
いい感じのテンプレですね~
大きな画像が貼れるなら使ってみたいです。

前にfuulさんのテンプレ試して泣く泣く諦めたクチです^^
2006/11/01 18:46  | URL | けー #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ けーさん -
ありがとうございます♪
けーさんは大きめの写真をアップしてらっしゃるんですよね?
このテンプレでイケルかしら。
承認されましたら一度使ってやっていただけるとうれしいです♪
よろしくおねがいしま~す。m(_ _)m

スムーズに動くようだったらこのタイプをアレンジしてまた季節ごとにテンプレを作っていこうと思います。
本体ができてると画像の変更は比較的楽なので~(笑)
2006/11/01 19:11  | URL | fuul>けーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 毎回 -
毎回、季節感のある素晴らしいテンプレートですね(^^)
明るい背景がまたいいです

自由自在レタッチできるなんて凄いですよね(^^)
2006/11/01 21:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
去年撮影した写真なんですけど、なんの葉っぱかわかりません。(笑)
レタッチはおもしろいですね~
反則技な写真、いっぱい作ってます^^

最近、写真撮りにいけないのでこんなことばっかりやって遊んでます。
2006/11/02 18:54  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
はじめまして 沙羽と申します
秋らしいテンプレートに変えようと テンプレ集を見ていたら 
このテンプレに出会いました
すかさずダウンロードをしようと思ったのですが 
残念ながら ダウンロード停止中とのこと・・・


素敵なので ぜひダウンロードさせて下さいませ。。。<(_ _)>
2006/11/03 10:46  | URL | 沙羽 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 沙羽さん -
どちらのテンプレ集をご覧になったのでしょうか。
fc2にはまだ承認されていないので公開されていないはず。
なので、ダウンロード停止中ではなくこれから開始になると思います。
もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m
2006/11/03 13:23  | URL | fuul>沙羽さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 秋らしい -
タイトルバナー
またまた素敵です♪
お時間ある時に、私にも頂ければ
嬉しいです。
780×180で、一つは
「日々の事&レシピ&etc」で、一つは
そのままで。
宜しくお願いしますm(__)m
2006/11/03 20:06  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- お借りしますた~ -
素晴らしいデザインですね。
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」では速攻で差し替えました。
「Digital Photo Gallery by ZEISS」は背景がいつも黒なのでカスタマイズ中です。
久々にスタイルシートに悪戦苦闘?しています。
こんなことやっていたら、風邪も良くならないやね(爆)
2006/11/04 09:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- kouyou-fixed -
  はじめまして。hideと申します。
 
 kouyou-fixedの記事部分の幅を少し狭めて、使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。当方、テンプレ作成の知識がありませんので、わかりやすく教えていただけたらと思います。

 よろしくお願いします。
2006/11/04 17:32  | URL | hide #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
いつもありがとうございます♪ヽ(´ー`)ノ
画像BBSのほうにお届けしましたのでよろしくおねがいします。
マテリアルも放置状態が続いているのでそのうちなんとかせねばと思ってます^^
2006/11/04 17:44  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
今の季節にピッタリで、とても気にいりました^^
デザインは、凄く いいんですが、
白い背景に、自然に画像をのせるのが好きな私は、画像を貼ったときの黒枠線が、ジャマに感じてしまいます・・・;
勝手な要望スミマセンm(_ _)m

お借りしますね^^
2006/11/04 17:47  | URL | QO #Xr./V.NE[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
いつもお伺いしているブログに使われるとうれしいやら照れくさいやら。
でもとってもうれしいです♪
ちょっと気になったのが、タイトルの「写真ざんまい!デジタルざんまい!」が背景の葉っぱと少しかぶっちゃってますね。
お時間があったらスタイルシートに少し手を加えてみていただけるとありがたいです。

#header {
width : 1000px;
height : 180px;
text-align: left;
margin: 0px;
padding: 0px;
}
上の赤い色の部分を変更するとタイトルバナー縦幅が変わります。

height : 220px;

くらいがいいかも。

その下のほうに書いてあるところも直してみてください。

/*タイトル部分
------------------------------------------------------------*/

/*サイトタイトル*/
.site_title {
text-align: left;
margin: 0px;
padding: 100px 0px 0px 130px;
font-size: 24px;
font-weight: bolder;
font-color: #000;
}
赤い色の部分を変更すると文字位置の高さが変わります。

padding: 150px 0px 0px 130px;

くらいがベストかしら。

なかなかぴったりっていうのが難しいですね。(A^_^;)

2006/11/04 18:20  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ hideさん -
>当方、テンプレ作成の知識がありませんので、
どのレベルから説明すればいいのでしょうか^^

幅を狭めるにはスタイルシートの編集で変更します。

#layout {
width: 1000px;
margin: 0px 0px 0px 20px;
padding: 0px;
}


#header {
width : 1000px;
height : 180px;
text-align: left;
margin: 0px;
padding: 0px;
}


#main {
float : right;
width : 700px;
margin: 0px;
padding: 0px 50px 0px 0px;
text-align: left;
color: #4d4d4d;
}


/*エントリーテーブル*/

.entry_table{
width: 700px;
margin: 0px 0px 50px 0px;
}

スタイルシートの変更部分を抜書きしてみました。
赤色の数字を変更してみてください。
このテンプレートは650pxまでの画像が貼れるように作りましたので、文章だけのブログにはあまり向かないデザインだと思います。
2006/11/04 18:35  | URL | fuul>hideさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ QOさん -
デザイン褒めていただいてありがとうございます♪

画像の枠をとるにはスタイルシートの編集部分を変更します。
下の部分をばっさり削除すればOK。
と~っても簡単ですよ。(*^_^*)

/*エントリー内の画像*/

.entry_text img {
background: #ffffff;
border-top: 1px solid #666666;
border-left: 1px solid #666666;
border-bottom: 1px solid #666666;
border-right: 1px solid #666666;
margin: 5px;
padding: 5px;
}

2006/11/04 18:40  | URL | fuul>QOさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございますm(__)m -
お忙しい中、早速に作成して頂いて
本当にありがとうございます。
アップさせて頂きました。
何時も新鮮な素材を使わせて頂いて
光栄です(^^♪
2006/11/04 20:55  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- kouyou-fixed:Re -
 hideです。アドバイスで自分の思うとおりにテンプレのデザインを変えることができました。
 ありがとうございました。
2006/11/04 21:06  | URL | hide #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
さっそく使っていただきありがとうございます♪
私が使っているのとサイズが同じなので、全然手間じゃないですよ。
また、新作できたらお持ちしますね。(o^-')b
2006/11/04 23:03  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ hideさん -
どういたしまして♪
思うとおりにカスタマイズできたようでなによりです。
スタイルシートも覚えるとおもしろいですよ。
新作のテンプレできましたら、またよろしくお願いします。
2006/11/04 23:06  | URL | fuul>hideさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -
はじめまして
写真ブログやっているreno
といいます

秋らしいテンプレートお借りしました
ありがとうございました
2006/11/05 07:33  | URL | reno #bL.dcauM[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして! -
テンプレートが素敵なので、早速使わせていただいております。
秋のこの季節にもってこいの素敵なデザインですね。
ちなみに、このバージョンで3カラム版を作る予定はありませんか?
3カラムがあったらとても助かります。
自分で全く作れないもので・・・(汗)
2006/11/05 15:03  | URL | うめこ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ renoさん -
テンプレ使っていただいてありがとうございます♪
ブログ拝見させていただきました。
縦位置の写真が多いですね。
私はあまり縦位置は撮らないので勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
2006/11/05 17:26  | URL | fuul>renoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ うめこさん -
テンプレ使っていただいてありがとうございます♪

>ちなみに、このバージョンで3カラム版を作る予定はありませんか?
このバージョン(780px幅)はガチガチにカスタマイズしてあるので簡単には3カラムにはならないんですよ。(汗)
まだまだ未熟ものでして、今のところいっぱいいっぱいです^^
テンプレの天使が降臨したら作れるかもしれません。(笑)
2006/11/05 17:37  | URL | fuul>うめこさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- すごく綺麗ですね -
はじめまして。
実は昨日ブログを開設したばかりですが、
今日このページを見つけて感動しました。
早速テンプレート使わせてもらいました。
テンプレートだけでなく、写真も綺麗でみていて楽しいです。
これからもたまに覗いてみようと思います。
2006/11/05 19:11  | URL | ponystep #9FDKA6ac[ 編集] |  ▲ top

-  -
このテンプレ発見して、早速使わせてもらいました。
これなら安心して大きい画像はれますね。
(画像の枠ははずすように設定してしまいますが・・・)

写真みました。すごくきれい!
最近みなさんきれいな写真とられますよね。
感心してしまいます。
また写真みに遊びにきますね!!
2006/11/05 20:13  | URL | miyu #-[ 編集] |  ▲ top

- やってみますた~ -
fuulさん、アリガト!
お陰さまでバッチグー!です(ふ、古っ!!)

それにしても、このテンプレって凄い反響ですね。
やはりセンスがいいからかな。
2006/11/05 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ponystepさん -
テンプレート使っていただきありがとうございます♪
ブログを始めたばかりということですが、更新がんばってください。
長く続けるのはたいへんな時もありますけど楽しいですよ~(*^_^*)
またいらしてくださいね♪
2006/11/05 22:48  | URL | fuul>ponystepさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ miyuさん -
テンプレート使っていただきありがとうございます♪
大きい写真を貼っているブログが増えてきたので、頑張って作ってみましたw
ブログを始めてからすばらしい写真にたくさん出会えてブログをやって本当によかったと思ってます。
写真も見ていただいてうれしいです♪
またいらしてくださいませ~☆彡
2006/11/05 22:54  | URL | fuul>miyuさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
タイトル文字の位置、さっそく変更していただいてありがとうございます♪
いい感じに収まりましたね。
やはり使ってみないとわからないですね~
使う人の好みもあるし、多くの人に使ってもらえるようなテンプレは難しいです^^

>それにしても、このテンプレって凄い反響ですね。
今回はコメント多いですね~
休日に承認されたってこともあるんでしょうか。
今回のテンプレはfc2のトップに結構長く表示されてました。
タイミングの問題だと思うのですが、ラッキーかもv-221
気を良くしてまた作ろうかな。ニャハ(おだてに乗るタイプらしい)
2006/11/05 23:00  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- テンプレートお借りしました♪ -
はじめまして☆
晩秋っぽいテンプレートを探していたのですが、fuulさんの作品がイメージにドンピシャだったので早速お借りしました。
私もテンプレート作ってみたいんですが、まだまだ勉強が足りなくて・・

fuulさんのブログも拝見させて頂いたのですが、サブタイトルの「コンデジでの挑戦」というくだりを読んで、コンデジでも腕を上げればこんなに綺麗な作品が撮れるんだ~と励まされた感じです。丁度私もCanon PowerShot S2 ISの購入を検討していたところなので、画像の方参考にさせていただきますね☆

また時々作品拝見させてもらいます
2006/11/06 03:21  | URL | Mic'o #v9q.gVLQ[ 編集] |  ▲ top

- ■ Mic'oさん -
テンプレート使っていただきありがとうございます♪
テンプレ作りも慣れると楽しいですよ~
かくいう私もまだまだなのですが^^

>Canon PowerShot S2 ISの購入を検討していたところなので、
おぉ~~S2購入ですか?
これはいいカメラだと思います。
でも新しく買うのであればS3のほうがいいかもしれませんよ。
私の写真が参考になるかどうか。(笑)
2006/11/06 20:13  | URL | fuul>Mic'oさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- テンプレートお借りしました -
初めまして(*´∇`*)
コロコロとテンプレ変えてるんですが、今までで一番気に入りました!
お借りしますねm(_ _"m)ペコリ

今後の作品に期待してます(プレッシャー?笑
2006/11/09 00:41  | URL | タケンコ #-[ 編集] |  ▲ top

- ステキです! -
はじめまして。
田舎の両親に近況を報告しようとブログを開設してまだ1週間目の初心者です。
両親に見てもらう為にキレイで見やすいテンプレートを探していましたが
この紅葉デザインが登場し、ぜひ是非使わせて頂きたいと思っています!
相手が年寄りの為、ブログの記事とコメントの文字を
大きくしてやりたいと思い、スタイルシートを少しさわってみましたがどこを修正してよいのかわかりませんでした。
(私の好みではこのままがイイのですが)
文字サイズは15px、色は#333333位、
文字が大きくなるので行間も少し広げたいです。

もじお時間があれば修正箇所を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。
2006/11/09 13:24  | URL | 保 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ タケンコさん -
テンプレート使っていただきありがとうございます♪
また新しいテンプレ作りたいとは思っているのですが、なかなか時間がとれなくて^^
今月中には別バージョンを作りたいと思っています。
またのぞきにいらしてくださいませ♪
2006/11/09 18:31  | URL | fuul>タケンコさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 保さん -
ブログもいろんな使い方がありますね。
ご両親もお喜びのことでしょう。
フォントサイズですが、修正個所はたくさんあってここでは書ききれません。
一度メモ帳などに書いて、font-size: 12px;を一括置換する方法が楽かと思います。
色はcolor:で検索して変更箇所を探してみてください。

ですが、このテンプレはフォントサイズもデザインのひとつとして考えているのであまりオススメはできません。
ご自分でカスタマイズするのはかまいませんので、やってみてください。

2006/11/09 18:39  | URL | fuul>保さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10 17:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
はじめまして。とってもかわいいテンプレートで気に入っています。
ありがとうございます。

少し修正したい点があり試行錯誤したのですが、うまくいかなくて
質問させていただくことにしました。

記事の作成の時に、「小さな文字」を指定していても
小文字にならなようです。
テンプレートでどちらを修正したらよいでしょうか??

また、テーブルタグの中の文字の色はどこの部分の指定が反映されるようになっているのでしょうか。
初心者ですみません。

よろしくお願いいたします。
2006/11/17 01:21  | URL | annna #ffrl57rc[ 編集] |  ▲ top

- ■ annnaさん -
テンプレート使っていただいてありがとうございます♪

>記事の作成の時に、「小さな文字」を指定していても
>小文字にならなようです。
試してみましたが、ちゃんとなりましたよ??
テンプレートはスタイルシートでfont-size: 12px;を指定しています。
文字色はcolor:で指定しています。

スタイルシートのタグ全部を一度メモ帳やテキストエディタにコピーペーストして検索で探すと楽ですよ。
置換機能を用いて一括変換というやり方もあります。
カスタマイズ、がんばってください。
2006/11/17 18:14  | URL | fuul>annnaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
お返事ありがとうございます!
文字のサイズを全体的に10ptと小さめに変更したので
その影響で、記事を作成する時にx-smallではなく
xx-smallと指定しなければ小さくならない事が判明しました。

前の記事をxx-smallに直すのも大変なので
もう少し研究してみます。
ありがとうございましたm(__)m

あと、記事中のテーブルタグ<table></table>の中と、プラグインのカレンダーはやはりfont color とサイズが
記事中の本文とは違うサイズと色になってしまって、
黒色フォントになってしまいます。
原因が思い当たるようでしたら教えていただけますと幸いです。
たびたびすみません><

2006/11/17 21:34  | URL | annna #-[ 編集] |  ▲ top

- その後です -
カレンダーの方は、スタイルシートにカレンダーの指定を入れることで解決しました♪m(__)m

テーブルタグの中は、やはり直りません><e-263

2006/11/18 00:31  | URL | annna #IP/sRWwE[ 編集] |  ▲ top

- ■ annnaさん -
font-size: 12px;を全部はずして、

body,table,td,th {
font-size: xx-small;
}

にしてみてはいかがですか?


私の作ったテンプレートはフォントの含めてのデザインです。
ご自分でカスタマイズされるのは自由なので作り直してみてはいかがですか?


2006/11/19 17:02  | URL | fuul>annnaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ご心配おかけしています。
色々調べてみた所、ドキュメントタイプ?を操作すると良いようです。
が、どうも他のパソコン(IE以外)で見るとちゃんと小さくなってたりもするようで、
今は保留にしています。
とてもお騒がせしました。

何はともあれ、とっても気に入っています。
ありがとうございましたm(__)m
2006/11/21 12:37  | URL | annna #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ annnaさん -
こちらこそ満足のいくお答えできずすみませんでした。
また、新しいテンプレ作っていこうとおもいます。
それでは♪
2006/11/22 15:18  | URL | fuul>annnaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/303-bf8ab4e4
| メイン |
