2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホトトギス
- 2006/10/17(Tue) -
石神井公園のボート池の南側に「野草観察園」というところがあります。
石神井公園はよく行くのですが「野草観察園」は初めてです。
ホトトギスがたくさん咲いていました。


ホトトギス

Photo : 2006/10/08





ホトトギスの悲しい伝説ご存知でしょうか。

ホトトギス


山奥の貧しい村に暮らす兄弟がおりました。
兄は生まれつき、まったく目が見えません。
心やさしい弟はそんな兄の世話を一生懸命にしておりました。



ホトトギス


山で山芋を掘るとおいしいとろこは必ず兄に食べさせ、残ったしっぽの部分を自分が食べそれも兄に心配をかけまいとしてそっと隠れるようにして食べていました。

そんな弟のそぶりに兄は疑いを持つようになりました。
「こそこそしているのは、もっとうまいものを食べているからにちがいない」





ホトトギス

邪推をつのらせた兄は、とうとう弟を殺してしまいました。


ところがその腹をさいてみると、胃の中には固い筋や皮ばかり。
兄は弟のむくろをかき抱いて悔やみ嘆くうちに鳥のホトトギス(時鳥)になってしまいました。
そして、「おおと恋し」と泣き叫び、喉から血を吐いて胸をかきむしるたびに血に染まった羽がはらはらと落ち、ホトトギスの花になったといいます。


この話はフォト日和さんのところでみつけました。
フォト日和さんが参照されたページはこちらです。
心に残る話をありがとうございました。m(_ _)m
この記事のURL | 写真(2006秋) | CM(8) | TB(2) | ▲ top
<<「いきものつながりアート展」 | メイン | 無くならない母体死亡>>
コメント
- 話としては何とも・・・ -
悲しい結末ですね。
本当に涙が出そうです。
でも、まてよ・・・日本の話では人を殺すというのは珍しくないかな?
桃太郎も鬼は退治しても殺さなかったし・・・
西洋の話では平気で殺したりしているんですよね。
って、別にケチをつけているんじゃないんですよ~。

さて、ホトトギスですが、今が見頃ですね。
我が家の近くのタイワンホトトギスも見頃となっています。
でも、風の通り道らしくて、いつも揺れているんですよ(涙)

ということで、私の記事にTBかけさせていただきま~す♪
2006/10/17 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
先日は、本当にありがとうございました(*^_^*)
fuulさんからの返信を見て・・泣いてしまいました(´・ω・`)


ホトトギス、うちの方でもあちこちで見かけるようになりました。
記事中に紹介していただいてありがとうございます。
TBですけど、私の方では特に何も設定しておりませんので、
今一度チャレンジしてみていただけますか?
私の方からもTB送らせていただきます^^
2006/10/17 22:28  | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集] |  ▲ top

- 納得しました、、、 -
こうしてアップで見ると面白い蘂をしていますね。
注意して見た事もありませんでした(^^;

、、にしても、悲しい伝説ですね。
「泣いて血を吐くほととぎす」 というのはここからきてるんですね。
納得しました(^^;
2006/10/18 00:47  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- なんとも -
なんとも悲しい話ですね。
うぅ 涙が出てきます(T_T)

ホトトギスの模様をみると思い出してしまいそうです
2006/10/19 07:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
こういう話があるというのを思いながら花をみるとまた感慨深いものがあります。
オトギリソウもそうでしたが、悲しい話ですね。

TBありがとうございました♪
そちらからかけてもらったら今度は成功しました!(謎)
2006/10/19 14:07  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ りおさん -
私も泣いてしまいました。
時々ひまわり見に行ってはまた涙ぐんでしまいます。

TBできました!ヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます♪
TBしていただいた方にはできるのですが、こちらからだけだとできるところとできないところがあるんです。
どーしてなんだろーーー??
2006/10/19 14:12  | URL | fuul>りおさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>「泣いて血を吐くほととぎす」 というのはここからきてるんですね。
ググッてみたら手まり歌をみつけました。

一ばん始めは一の宮
二また日光東照宮
三また佐倉の惣五郎
四また信濃の善光寺
五つは出雲の大やしろ
六つ村々鎮守様
七つは成田の不動さん
八つは大和の八幡宮
九つ高野の高野山
十は東京本願寺(泉岳寺)
これ程心願かけたのに
浪子の病はなおらない
ごうごうごうと行く汽車は
浪子と武夫の別れ汽車
二度と会えない汽車の窓
泣いて血を吐くほととぎす

なるほどぉ~~また賢くなった気がする!(勘違い)
2006/10/19 14:51  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
花の言い伝えには悲しい話が多いですね。
次世代を担う子供たちにもこういう話を残していけるといいのですが。
受験のための勉強ばかりでなく、感性を豊かにするような昔話を伝えていけるといいですね。
2006/10/19 15:09  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/294-b184a3e8
- ホトトギス -
『やっと咲きました』家の近所で毎年咲く「タイワンホトトギス」が今年も花をつけました。いつもはもう少し早く咲いていたと記憶していますが、今年はちょっと遅いようです。まだ二輪しか咲いていませんでしたが …
2006/10/17 20:56  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

- ホトトギス -
05/8/17  実家にて あ・・怪し過ぎる花発見ですΣ(´ロ`;背中がゾクゾクします・・。 …
2006/10/17 22:31  フォト日和 ▲ top

| メイン |
