2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
情報は大事。
- 2006/10/05(Thu) -
出産はすべて正常な子が生まれてくるとは限りません。
中には奇形のある子もいます。

外表奇形と呼ばれるものの中に口唇口蓋裂があります。
見た目が明らかに普通ではないのでお母さん(ご主人・ご家族)のショックは計り知れないものがあります。

昨晩勤務につくと分娩間近の経産婦さんがいました。
妊娠検診で口唇口蓋裂の疑いがあるとの申し送り。

ご主人には医師からの説明がされているということでした。
どうやらご主人から本人(母となる人)に話しはしているらしいです。
でも、確定ではないのでどこまで本人が受け入れているかなどの確認はなされず出産を迎えることになりました。

分娩経過からすると生まれるのは真夜中であるのは間違いなさそうです。
ってことは、私?





分娩経過はスムーズで予測通り1:00に分娩室に連れていきました。
ご主人立会いです。
分娩が進むにつれやっぱり緊張しますね。
頭が出てきたときは祈るような気持ちでした。

1:19男児出生。
元気に泣いたのですがやはり口唇裂がありました。

「元気ですからねぇ~だいじょうぶですよーー」
と声をかけてはみたものの、内心とても動揺してます。私。
顔には出さず。




赤ちゃんの面会はどうしようかと思ったのですが、元気な産声を聞いたご夫婦の顔をみるととてもうれしそうなのです。

当直医と口唇裂だけで口蓋裂はないことを確認して(ここ大事!)面会させました。
ママ、知ってたようでちゃんと赤ちゃんをだっこしてくれました。
とてもうれしそうだったので、本当によかったです。

デジカメを持参されていたのでママが赤ちゃん抱っこした3人の写真撮ってあげました。
ご主人は赤ちゃんのアップの写真を撮ってました。
今後のこととか色々考えておられるんでしょうね。




通常だと2時間後に赤ちゃんに母乳を吸わせています。
ママの乳首の形がとてもいいし(吸わせやすい)赤ちゃんも元気だし、口蓋はだいじょうぶなので母乳を吸わせてみました。

しっかりおっぱい吸いつきました♪
すご~~い!
すばらしいですね!!
ママも満面の笑みです。


「夫から話を聞いて、ネットでいろいろ調べたんです。
そしたら、たいしたことじゃないって思えるようになって。」
とおっしゃってました。
体験談なども読まれたそうです。
ネットで生の情報に触れることができたのがとてもよかったんですね。


元気にスクスクと育ってくれることを願ってます。

この記事のURL | 仕事のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・菊 | メイン | 稲刈りが終わって>>
コメント
- 必ずしも -
必ずしも正常状態で皆生まれてくるわけではありませんよね
奇形や臓器に欠陥がある場合もあるでしょうし。

私も検索かけたらものすごい数がhitしました。
確かに事前にいろいろ情報を得られるって大事ですよね

生まれてきた赤ちゃんが元気よく育ってくれると良いですね(^^)
2006/10/05 20:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- とにかく -
無事に、五体満足で生まれる事が一番。でも、神様は時には試練を与えます。

程度で左右されうのでしょうけど、確か唇の上下を縫合し。。(自粛)

今ではその事が分らない程に。
情報は正確に得る事から始まりますね。(診断)
ここで間違えると悪い方向に転がって行く事が多い。
2006/10/05 22:28  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/06 12:30  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
情報は大事です。
でも大量の情報が出回っている現在、間違った情報に振り回されてはいけないですね。
いかにして適切な情報を手に入れるかが大事だと思います。

良い情報が入手できたのでよかったと思います♪
医療者側も正確な情報をつかんでいかないと!

この子の口唇裂はきっと綺麗に治ると思います。(*^_^*)
2006/10/06 15:21  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
時として神様はいるのか!と思うようなことがあります。
ひどい試練を与えるものだと。
でも、事実受け入れていかなければならないのです。
将来治るからとは思ってもご両親の心の痛みは計り知れないものがあります。

がんばってほしいですね!
2006/10/06 15:29  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 貴重な人材 -
昨日見ていたTVのニュースで
過酷な労働で助産師さんが足りない...なんていう報道でした。
出産は夜中が多いから夜の仕事なんですね。
いろいろ大変そうですが
そんな大事なお仕事がんばってくださいね(^。^)
2006/10/06 17:43  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -
テンプレートをお借りして・・(^^)
お邪魔してみました。
大変なお仕事をされているんですね。頑張って下さい。

私がお世話になっているバイト先に「その形跡」のある大学生の子も来ていました。
一生懸命働くいい子でしたよ。
 そのお母さん(もちろん赤ちゃんも)にもガンバってもらいたいですね。

ちなみに「テンプレート」ステキなのがいっぱいですね♪
2006/10/06 19:19  | URL | aki #h4o.SA9Q[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
昨日たまたまテレビをつけたら(普段はあまりテレビ見ません)助産院のことやってましたね。
助産師もそうですが、産科医師の不足はかなり深刻のようです。
お産難民なんて言葉も聞くようになりました。
私も一度は辞めた職業ですが、これからはがんばって働こうと思っています。
朝が苦手なので夜勤が性にあってるかも。(笑)
励ましのお言葉ありがとうございます♪
2006/10/06 20:26  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ akiさん -
はじめまして♪
テンプレート使ってくださってありがとうございます。(*^_^*)
また気に入ったのがあったら使ってくださいね。

>「その形跡」のある大学生の子も来ていました。
今では形跡もわからないほど綺麗に治るようですよ。
医学の進歩に感謝ですね♪
口唇裂があることで差別されるようなことがあってはいけませんが、綺麗に治るにこしたことはないですよね。
2006/10/06 20:33  | URL | fuul>akiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 医学の進歩 -
fuulさん

産科医不足というより
夜中が嫌われるのですね
そういえば私も午前2時に
産みました
私の娘も孫を真夜中に産みまして 医師 助産士さん看護士さんが疲れきった姿でした
その日は3人も生まれたので・・

五体満足がいいのですが
時として神は試練を与えます
医学の進歩は有難いです
余程のことでない限り治してくれますね 
 fuulさん 頑張ってください。。
2006/10/07 05:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>夜中が嫌われるのですね
お産は時間関係ないですからね~
産科は不夜城です。(笑)
今日も夜勤なのでがんばります♪

医学の進歩はすばらしいですね。
特に産科の死亡率の減少は画期的です!
でもまだまだ未開発の分野でもありますね。
今後の医学の進歩に期待したいです。
2006/10/08 19:07  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/286-6d489f94
| メイン |
