2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あ~ぁ、残念。
- 2006/09/12(Tue) -
今日、雨の中、夜勤明けの眠い目をこすりながらサンシャインのパスポートセンターまで行ってきました。

受付をして待つこと20分。
待ってる間、寝そうになったっていうのは内緒^^


書類を見てもらってどうやら不備はなさそうと思ったら、
写真がNGでした。orz

マジで!?
700円もかけたのに?


証明写真ボックスで撮ったのですが、眼鏡が瞳にほんのちょっとかかってしまっているようにみえる、という理由で却下されました。
顔の問題ではないようです。(笑)
ICチップが導入されるので写真が非常に厳しいんですね。


passport.gif

まぁ、こんな感じ写っちゃってるわけです。
この人は fuul ではありません。念のため。
パスポート写真についての詳細はこちら


すぐに撮り直せばその場で手続き完了だったんですけど、写真撮るような顔してません。
なにしろ夜勤明け。

実は写真がNGになってちょっとホッとしてます。
この写真で5年間は辛い。(笑)


規格さえクリアできればデジカメの自宅プリントでもOKだそうなので、三脚立てて自分で撮影してみようと思います。


写真のポイントは頭のてっぺんから顎までが34±2mm。
ここさえクリアできればあとはセンターのほうでカットしてくれるそうです。
眼鏡はかけなくてOKですって。



写真のレタッチは得意です。(  ̄ー ̄)ニヤッ


この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<読書の秋 | メイン | う~~面倒くさい!!>>
コメント
- 写真 -
やっぱり結構うるさくなってきたみたいですね(笑)
って笑い事ではないですね。

そうなんです。写真は色々うるさくなって私なんか会社出てすぐのところにある写真屋さんでやったんですけど・・・
といのうも会社でパスポート作る人はそこで撮るので写真屋さんもこなれていると思いきやその写真を持っていったら凄く微妙。
私の場合、辛うじてokでした(^^;

まぁテロとかで物騒になってきていますから仕方ないかな。

ちなみに私、ニューヨークの空港で通常は緑のラインに沿っていくのですが私だけお前はコッチと赤のラインのほうに連れて行かれて大変な目に遭いました。片言の英語で説明するのは大変です(^^;
持ち込み荷物でひっかかってしまいました。仕事なんだから改造セット持ってても仕方ないじゃん(T_T)
2006/09/12 21:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
そー言えば、わたくし、パスポート失効してますね。
まぁ、当分海外に行く予定もないからいいのですが、確かにあの手続き、メンド~でしたね(^^;

グアムですか。1度行きましたけど良かったですね。
あそこでスキューバーをしたのですが、海が綺麗でした!
あっ!! ヤボヨウでしたね。。。
2006/09/13 00:06  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- 写真でボツかぁ -
パスポート更新3度しました
写真はいつもパスポートセンターで撮ります

最近煩いですね 仕方ない従うしかありません
fuulさん普通でも美しいのですから 普通がいいと思うわ
fuulさんらしくネ(^^*
2006/09/13 05:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- 資格の写真 -
自動車免許は適当に更新しますが、物によっては10年くらい変わらないのもありますよ。

危険物取り扱い免許などもそれ。
特に影響が無いからでしょうね。
2006/09/13 10:14  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
写真屋さんでも微妙だったんですか?
厳しいですねーー
でも、安全のためにはこのくらいしたほうがいいのかも。
これからますますテロ対策が必要になってくるような気がします。
物騒な世の中ですね。(´・ω・`)

ニューヨークの空港でえらい目に会ったんですね!
飛行機乗れるのはうれしいけど、海外旅行も大変ですね~
あ、しーたけさんは飛行機苦手なんでしたっけ?(笑)
2006/09/13 18:32  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>あそこでスキューバーをしたのですが、海が綺麗でした!
とてもスキューバーはできそうもありません。(T_T)
海が綺麗なのはいいですね♪
自由行動があるかどうか微妙なのですが、綺麗な海の写真撮りたいなぁ~
2006/09/13 18:35  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>パスポート更新3度しました
おぉ~~海外旅行のベテランですね!

>fuulさん普通でも美しいのですから
ネットだと顔が見えないのでいいですね。(笑)
私の顔知ってるそこの人!爆笑しない!!

2006/09/13 18:38  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
ふん転菓子さんは危険物取り扱い免許をお持ちなのですね。
いろんな免許お持ちなのかしら。

私が持ってる免許は普通免許と看護師免許と助産師免許くらいかな。
看護師と助産師は更新ないです。
将来、更新制になるかもしれないですね。
2006/09/13 18:43  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/270-a9f14a3a
| メイン |
