2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
う~~面倒くさい!!
- 2006/09/11(Mon) -
今年の暮れに海外に行くのです。
海外といってもグァムなんですけどね。(笑)
仕事でも観光でもなくヤボ用です。
(ヤボ用は来年の7月くらいまでの予定。)

*)/09/12 追記
  グァム滞在はだいたい1週間の予定。年内には戻ってきます。
  ヤボ用というのは、仕事でも遊びでもない用事です。
  内容を説明すると長くなるのでここではサラっと流していただけるとありがたいです。



そういえば、今日は9・11ですね。



まずはパスポート作らなくっちゃ!
ってことで書類を揃えはじめたのですが、実に煩わしい。




まず、戸籍抄本を取り寄せないと。
戸籍と現住所が異なるので郵送してもらいました。
郵送してもらうのがまたメンドイ…
①必要事項を書いた書面1通。(役所によって違うかも)
②450円の手数料(郵便局で「定額小為替」を買ってこないとならない。しかも定額小為替の手数料20円!)
③返信用封筒 郵便番号・住所・名前を書いて切手を貼るのです。
以上を封筒に入れてポストに投函。
待つこと4日。

それから写真がまたねぇ~
池袋駅の地下にある証明写真ボックスで撮ったんですが…
こんな??え~~そうなんですか?!(T_T)
というような写りなわけで。
撮り直しも1回だけできるんですけど…意味なかった。(自爆)
700円でした。

住民票はいらないんですと。

あとは以下のものがあれば手続きできるはず!
・免許証
・申請書
・未使用の官製はがき
・印紙代(手数料)5年用 11,000円!!(高くね?)


無事申請できたアカツキには(大袈裟)ご報告したいと思います。
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<あ~ぁ、残念。 | メイン | 本日晴天なり。>>
コメント
- パスポート -
私も先週更新してきました。
本籍地は東京なので高崎線&地下鉄で区役所に行ってこなくちゃと思ったのですが有効期限中の更新の場合、抄本はいらないそうです。ラッキー(^^)

さすがに住民票は必要でしたので近所の支所で200円かかりましたけど。
それと私の場合、10年ものなので16000円かかります。
まぁ会社持ちだからいいんですけど(笑)

写真はパスポートセンターに大抵あるのでその場でも撮れますよ。今は移行期間中なのでたぶん大丈夫だと思いますが顔の割合などいろいろうるさくなってきました(^^;
昨日、受け取りに行ってきましたが今度はICチップ入りなので丸めることができましぇーん(T_T)
2006/09/11 20:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 海外。。 -
初めての海外は横田基地(笑い)
以上。
m(__)m
2006/09/11 20:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- もしかしてB型? -
私は大の面倒くさがり屋です。
因みにパスポートは持っていません。
海外へ行くこともないし、お金もないし・・・(笑)

でも、いつかは行くことになるんだろうなぁ。
カナダかスイス、または北欧がいいな♪
2006/09/11 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
前のパスポートは5年物でたった1度の使用でした(^^;
今度は10年ものを作りましたが、やっぱり1度で終わりそうかも。
写真は10年過ぎたら、別人になってたりして。コワイ!
老けても判別できるの?
メイクが濃くなっても平気?
なんて、次回がなくても心配したりして(^^;

あっ!私は現住所に戸籍を移しましたよ(^^v
楽チン♪
2006/09/11 21:32  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
長期間日本から脱出ですか?
もちろん、パソコン持って行くんですよね~。
2006/09/11 21:41  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- 脱出 -
グァムに長期滞在ですか
いいなぁ 
野暮用ってなんだろう?

2006/09/12 12:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>まぁ会社持ちだからいいんですけど(笑)
いいな、いいなぁ~~会社持ち!
私用でもたくさん使えるといいですね♪
海外出張お疲れさまです。m(_ _)m

写真はうるさいですね。
今日申請に行ってきたらNGだったんですよ~(T_T)
詳細は本日のブログで。
2006/09/12 19:12  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
横田基地ってパスポート必要でしたっけ?
飛行機に乗らないで行けるからいいですね。(* ̄m ̄)プッ
2006/09/12 19:13  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ ZEISSさん
>もしかしてB型?
F型(free type)です。(笑)

>私は大の面倒くさがり屋です。
そうなんですか?
マメそうに見えますけどね。
海外に行かれたことないというのもちょっと意外。
あちこち旅行されてるイメージがあるけど~
北欧、行ってみたいですね♪
2006/09/12 19:21  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
今回5年用を申請しました。
5年以内に一度でいいから好きなとこ海外旅行したい!

>写真は10年過ぎたら、別人になってたりして。コワイ!
身分証明書が必要だったので、久しぶりに免許証を見たら(ペーパーです^^)今年の誕生日で更新でした。
ということは免許証の写真は5年前のもの。
昨日撮ったっていってもわからないかも。
ある程度年とると5年くらいじゃ顔変わんないんですね。(笑)

戸籍は現住所といっしょのほうが便利ですよね~
私はまた引っ越すかもしれないので(予定はないけど)、当分このままです。
2006/09/12 19:31  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
書き方が悪かったですね。
すみません、追記させてもらいました。m(_ _)m

日常生活で(職場でも)「年末グァムへ行く!」って私が大騒ぎしてるものですから、ついついみんな知ってる気分で書いちゃいました^^
2006/09/12 19:34  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>グァムに長期滞在ですか
書き方がマズくてすみません。m(_ _)m
グァムは1週間ほどの予定です。
ヤボ用は説明するととっても長くなるので機会があったら書こうと思ってます。
仕事でも遊びでもない用事ということでご理解くださいませ。
2006/09/12 19:39  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/269-012ad65f
| メイン |
