2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨウシュヤマゴボウ
- 2006/09/07(Thu) -
小さくてかわいらしい花です。

3ヨウシュヤマゴボウ

Photo : 2006/08/13
実家の畑(山?)でみつけました。
根がゴボウのようになっているので洋種山牛蒡という名がついているようです。

お腹が空いていても食べてはいけません!
根は毒が入ってます。


ヨウシュヤマゴボウ

アップでみるとこんな花。
でも雑草として引き抜かれる運命にあるらしいです^^





ヨウシュヤマゴボウ

秋になると黒い実をつけます。
食べるとまずいらしいですよ。(笑)

別名、インクベリー。
その昔、染料やインク代わりとして使われたことがあるようです。





ナンジャコリャ~~~ !!!

ヨウシュヤマゴボウ

ウチの近所でもみかけますが、さすがにこんだけ咲いてると…
あまり珍しい花じゃないけど思わず撮影しちゃいました。(笑)
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<Tea Time | メイン | 白いハイビスカス>>
コメント
-  -
生命力が強い雑草ですよね(^^;
ちょっとした隙間があると、どこでも生えて、何より大きく育つ植物だけど
咲き始めは良く見ると2枚目の写真のように可愛い花なんですよね。

邪魔者扱いで引き抜かれる運命ですね。
それでもまた生える元気なやつ!!
2006/09/07 21:22  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 邪魔者 -
これが体にいいものだったら
と今思いました

ほんとに勢いいいですが
よく見ると可愛い花なのね
実はブドウ色だし・・
ちょっと可哀相かも...
2006/09/07 22:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです(^^; -
やっと仕事が一段落。
レセプト入力をしていた事務員が寿退職したモンで、、、
気楽に考えていたら死にそうな目に遭いました(^^;

ヨウシュヤマゴボウと言う名前なんですね。
実家の田舎には大量にありますね。根っこに毒があるとは知りませんでした(^^;

・・・ちなみに、京都御所。あのすぐ近くにKBS京都がありまして、、、
ラジオのレギュラーで1年間通った思い出深い場所です。
まぁ、御所に行くのは、車が停められない時の駐車でしたが(笑)
2006/09/07 23:21  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- 花は -
花は梅にグリーンピースを乗せた小型版って感じでしょうか(^^;
インクにも使われていたんですか?
これはメモっておかないと(^^)
2006/09/08 08:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- たしかに -
こんにちは。
珍しい花じゃないですね(⌒-⌒)
草です(^o^)
でも、花は一つひとつ見ると可愛い花してるんですよね。
2006/09/08 11:11  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
農家やお庭のある家では厄介者ですね。
雑草がはびこるとせっかくの大事なお花がダメになってしまいます。
植物の世界でも生存競争キビシイですね。
雑草に罪はないんですけどね^^
2006/09/08 16:23  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>これが体にいいものだったら
ホントそう思いますよ!
実も食べておいしかったらいいのに。
なかなかうまいこといかないもんですね。(笑)
2006/09/08 16:26  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
お仕事お疲れさまです。m(_ _)m
病院の経営もなかなか大変なんですね~
勤務医だと患者さんのことだけ考えていればいいのに、レセプトとか管理とか大変そう!
やりがいはありそうですけど。フフ

>御所に行くのは、車が停められない時の駐車でしたが(笑)
まぁ!なんてことでしょ!!
文化遺産の御所を駐車場がわりに使うなんて!
って、近くにあるとそんなもんかもしれないですね。(笑)
良いところにお住いですね♪
2006/09/08 16:31  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
おもしろい形の花ですよね。
普通の人はあまりじっくり見ないかも~
私もカメラ持っていなかったらスルーするとこでした^^
子供たちは今でも実をつぶして遊んだりするのかしら。
服を汚して叱られそう。(笑)
2006/09/08 16:35  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
一口に言ってしまえば雑草です^^
珍しくもないものでも、撮り方によってはおもしろい写真になるような気がします。
また、色々見つけてみたいと思ってます♪
2006/09/08 16:39  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 名前が -
食べられそうですが、違うのね。
雑木林で、服に触れると色が付く、それかな?
2006/09/08 18:42  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
名前だけみるとおいしそうですよね。(笑)
こんだけ繁殖力が旺盛なんだから、何か役に立つといいのにね。
世の中うまくいかない。
2006/09/08 20:47  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -
ヨウシュヤマゴボウは勿論、光が丘公園にもあります。
光を透かして撮ると透明感が際立つ可愛らしい小さな花ですよね。


>食べるとまずいらしいですよ。(笑)
ブドウみたいなんですけれどね。
毒があるんですよ、注意しましょう♪
2006/09/08 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
さすが光が丘、こういった種類の物はだいたい網羅してますね。(笑)

こんなにたくさんあるんだから、食べられるといいのに~
ジャムにしてもダメかな?(オィ!)
2006/09/10 21:18  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/266-1839795e
| メイン |
