2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フヨウとムクゲ
- 2006/09/03(Sun) -
芙蓉(フヨウ)と槿(ムクゲ)の区別、いまだにつきません。
漢字では書けません。


フヨウ

Photo : 2006/08/13
この花はフヨウだと思われます。




ムクゲ

で、これがムクゲ。



大きいのがフヨウで小ぶりなのがムクゲ?




ムクゲ

上のフヨウを引いて撮影したもの。
結構大きな花です。
一つの花が手のひらくらいあります。




ムクゲ

2枚目のムクゲはみごとな大木です。





フヨウ

白いフヨウ。
ハイビスカスにも似てますね。





フヨウ

こういう花を見るとついシベを撮りたくなります。(笑)




ムクゲ

白い八重のムクゲ。





ムクゲ

これは畑に咲いていましたけど、高速道路などにもよく植えられています。




ムクゲ

八重の赤紫のムクゲ。




ムクゲ





ムクゲもフヨウもアオイ科の花。
ハイビスカスもそうですが、1日花なので朝咲いて夕方にはしぼんでしまいます。
パッと咲いて終わってしまうところは花火にも似てますね。
儚い夏の花です。
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<白いハイビスカス | メイン | 京都御所>>
コメント
- ムクゲ -
街路樹として植えますが、横に広がり難い事が好まれるようです。
道路に広がると邪魔ですからね。

フヨウは見た目花びらが丸い?感じがしますよね。
2006/09/03 17:47  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -
ムクゲもフヨウもどちらもトロピカルな花ですね。

>・・・区別、いまだにつきません。
確かに難しい部分がありますね。
そうお嘆きのあなたには、こちらのURLをそっとお教えしましょう。
私はこれで見分けることが出来るようになりました。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mukuge_large.html

ところで、白い八重のムクゲってあるものなんですね。
初めて見ましたよ。
2006/09/03 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- どちらも -
どちらもトロピカルですよね!
蘂中心で撮られている写真に釘付けです(^^)
八重もまた綺麗ですね(^^)
2006/09/03 20:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>横に広がり難い事が好まれるようです。
そうだったんですか~
今年は高速道路でよく見かけました。
助手席でもさすがに高速道路での写真は撮れず。(笑)
2006/09/03 20:44  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
情報ありがとうございます♪
なんとなく区別がつくような気がしてきました。(笑)
葉っぱの形がポイントですね!
フヨウもムクゲも色んな種類があるみたいですね。
ずっと前、真っ赤なフヨウ(たぶんフヨウ)を見たことあります。
2006/09/03 20:48  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>蘂中心で撮られている写真に釘付けです(^^)
今時のコンデジ、ここまで寄れます。
なかなかおりこうさんですよね。(笑)
トロピカルといえばハイビスカス!
今、ウチに真っ白いハイビスカスの鉢植えがあるのですが、今日は花が咲いてなくて撮影できませんでした。
そのうち撮ろうと思ってます。
2006/09/03 20:52  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 違いは? -
以前私も撮影していて、やっとその違いが分かるようになりました。
葉が全く違いますが花はよく似ていて、区別がつきませんよね。
どちらも、この季節に華やかさを演出してくれますね(^^v
フヨウの記事ですがTBさせてくださいね。
2006/09/03 22:10  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 違いは -
そういわれると
後ずさりしそうですが
木の花がムクゲで木でなく花が大きいのがフヨウと区別してました
赤いフヨウは、アメリカフヨウと
モミジフヨウのはずです
モミジは花がモミジの葉状になってます 

今年はムクゲがいつまでも咲いてるような気がしております
花も気温や湿度で咲きやすかったり、咲かなかったり 環境に左右されてるようです。
2006/09/03 22:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ムクゲ -
こんにちは。
ムクゲもフヨウもいろんな色がありますね。
こちらのバラ園には一本の木に3色のムクゲが咲いています。
接木で3色にしたのせしょうかね。
最後の写真が好きです(⌒-⌒)
2006/09/04 15:23  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして。 -
われもこう様のブログから尋ねて参りました。PowerShot S2の写真が目に入りコメントさせて頂きました。
私はEOS20DとPowerShotS3を所有しております。
私もフヨウとむくげの区別が付かないほど、まったく花の名前が覚えられません(汗
2006/09/04 21:48  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
カルネさんの「白いフヨウ」にTBさせていただきました♪
やはり葉っぱで見分けるんですね。
2006/09/05 18:58  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
アメリカフヨウとかモミジフヨウなんてあるんですね!
そういえば、ムグゲって木に咲いてますね。
なるほど~
色んな見分け方あるんですね。
どれもこれも夏らしい花ですね♪
2006/09/05 19:01  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>こちらのバラ園には一本の木に3色のムクゲが咲いています。
すご~~い!(@@;)
ぜひ、アップして見せてください。
ムクゲって接木できるんですね。
2006/09/05 19:05  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 君平さん -
はじめまして♪
>私はEOS20DとPowerShotS3を所有しております。
私はS2一台で頑張ってます。(笑)
眼デジ、使ってみたいとは思うのですが、今のところ購入予定はないです。
S3の使い勝手はどうですか?
なかなか良さげですよね。
2006/09/05 19:09  | URL | fuul>君平さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- おめでたい発見 -
TB&コメント、感謝します!昨日おめでたいフヨウ(?)見つけました。また見に来てくださいね!
2006/09/08 13:10  | URL | kuusuu #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ kuusuuさん -
紅白のフヨウ!きれいですね♪
いいもの見せてもらいました~
2006/09/08 16:41  | URL | fuul>kuusuuさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/264-ff3cf6fa
- これは? -
これはフヨウでしょうか?京都一条通大覚寺付近にて …
2006/09/04 14:48  heian-kyo-suzuran ▲ top

| メイン |
