2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サギソウ
- 2006/08/30(Wed) -
その名の通り、白鷺を思わせる美しい花です。

サギソウ

Photo : 2006/08/13
実家の近所の桃農家にあった鉢植えを撮影させていただきました。


サギソウ

日陰においてあったので綺麗な白がでなくて、ちょっと残念。
でも、撮影できてうれしかったです♪


サギソウのお話  - ウィキペディアより -

吉良頼康公の側室「常盤姫(ときわひめ)」が悪い噂話のために追放され、身重で逃亡し、自害して身の潔白を証明しようとした。
その際、飼っていた白鷺の足に遺書をくくり付け飛ばしたのだが、白鷺は途中で力尽きて死んでしまう。
死因は飛び続け力尽きたとも、鷹狩の鷹や弓矢に落とされたともいわれている。
その白鷺が多摩川のほとりでサギソウになったという御伽噺(おとぎばなし)である。

この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<京都御所 | メイン | アリストロメリア>>
コメント
- サギソウ -
このサギソウ、とても綺麗な花ですよね。確か昭和記念公園に咲いているとか・・・
ずいぶんたくさん咲いていますね♪

おとぎ話もためになりました(^^)
2006/08/30 21:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
サギソウ、咲かせるのは難しいでしょうね それもいっぱい咲いてます 凄~い

伝説があったのですね
昨夜TVで{近松物語}を見ました 物語とは言え哀しい話で
サギソウよお前もか・・です。
2006/08/30 22:31  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- 御伽噺 -
おはようございます。ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m
テンプの秋色が素敵ですね。綺麗な夕焼けです(⌒-⌒)
サギソウはまだ見たことありません。御伽噺も初めて知りました。
一つお勉強させていただkました(^-^)v
2006/08/31 05:32  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- おとぎ話 -
悲しい、お話ですね。
でもシラサギって警戒心が物凄く強いことが鳥を撮る様になってから分かりました。

シラサギ草の故郷は東京都の多摩川なのね。
2006/08/31 18:28  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
サギソウは鉢植えしか見たことないんですよ~
地面に生えているサギソウを見てみたいな。
育てるの、難しそうですよね。

サギソウの話は私も知らなかったんです。
サギソウでググッたら見つけたので紹介してみました。
花にまつわる話って悲しいお話が多いような気がします。
2006/08/31 23:05  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
丹精こめて育てられたサギソウを撮影できてうれしかったです♪
サギソウにこんな言い伝えがあったなんて今まで知りませんでした。
「サギソウ祭り」なんていうのもあるようですよ。
2006/08/31 23:21  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
日中は暑かったですけど、この時間になると虫の声が聞こえてきて、秋の訪れが感じられるようになりました。
空の感じもなんとなく秋っぽくなってきましたよね~

サギソウはとても綺麗な花です。
いつかめぐり会えるといいですね♪
2006/08/31 23:24  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
シラサギって警戒心強いんですか?
私も今年偶然撮影できたんですけど、シラサギってきれいな鳥ですよね♪

サギソウの故郷が東京っていうのがちょっと意外でした。
色んな言い伝えがあっておもしろいですね♪
2006/08/31 23:28  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/262-c5363a28
| メイン |
