2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コオニユリ
- 2006/08/25(Fri) -
青空にオレンジが鮮やかです。


コオニユリ

Photo : 2006/08/12
田舎(福島)の実家の庭に咲いていたんですが、この花オニユリだと思って疑ってもみませんでした。
しーたけさんとこにアップされていたコメントを拝見させていただいたところ、コオニユリっぽいです。



コオニユリ

いつものことながら花の名前は難しいですね。





コオニユリ

オニユリとコオニユリの区別、ここに詳しく書いてありました。
やはりポイントはムカゴのようです。




コオニユリ

アゲハちゃんにとってはオニユリでもコオニユリでもどっちでもかまわないんでしょうけど。(笑)
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<テンプレート・夕焼け | メイン | 夏の空>>
コメント
- ほんと難しい -
ほんと、花は難しいです。
私なんかだから単にタイトルを「ゆり」にしちゃいました(笑)

それにしても良い天気だったんですね(^^)
陽射しも一杯だし青空も見てて気持ちいいです(^^)

アゲハ蝶は本当に美味しそうに吸ってますね(^^)
2006/08/25 21:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こ -
こんばんは、
青空とオレンジのコオニユリ
ばっちり、きれいにとれましたね。
アゲハも・・・
飛ぶ虫を撮るのってタイミングですよね、ピントバッチ合っている・・・。
φ(・_・”)グーですね。
2006/08/26 00:22  | URL | nobyansan #//469eGg[ 編集] |  ▲ top

- 区別 -
コムラサキとムラサキシキブが良く分かりません。でもムラサキシキブは花の実も質素。

アゲハの大きさからコオニユリと思いますよ。オニユリは、比較的大きいですから。
2006/08/26 10:14  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
すご~い!とっても美人なアゲハちゃんですね~絵になっていますねぇステキです♪

ここで報告していいでしょうか。テンプレートとっても気に入ってお借りしています。時間表示が出ないところが尚気に入っています。
ブログにリンクさせていただきました♪よろしくお願いいたします(^^)
2006/08/26 13:51  | URL | mizuki #Iob/sSzg[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
コオニユリですか・・・青空の下で撮影できて羨ましいです。
どうも日頃の行いのせいか、最近は天気に恵まれません。
今日も曇り空だったし・・・(;´д`)トホホ

先週は会社のイベントがあってヘトヘトでした。
殆ど巡回も出来ていなかったし、自分のブログも二日ばかりお休みしました。
今週から少しは落ち着くとは思いますが。
2006/08/27 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗なコオニユリですね -
おはようございます。
青空に映えて綺麗です。
蝶もクリアでいつもながらお見事な写真ですね。
2006/08/27 06:23  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
この日はとてもよく晴れて青空が綺麗でした。
やはり青空の下での撮影は気持ちいいですね♪
いい具合にアゲハ蝶も飛んできてくれてラッキーでした。(^ー^)v
2006/08/27 16:52  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ nobyansanさん -
褒めていただきありがとうございます♪
飛び物というか、動く物は苦手なんですよ~~
いい具合に止まってくれたので撮れました。
飛んでる蝶やトンボや鳥をじょうずに撮影する人は尊敬しちゃいます!
2006/08/27 16:55  | URL | fuul>nobyansanさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>コムラサキとムラサキシキブが良く分かりません。
私もわかりません。(笑)
難しいですね~
この花はずっと前から知ってたんですが、オニユリとコオニユリがあるのは今年初めて知りました。
ブログのおかげですね♪
2006/08/27 16:58  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ mizukiさん -
テンプレート使っていただき、ありがとうございます♪
この頃時間がなくてなかなか新しいテンプレート作れずにいるのですが、秋物は新作アップしていきたいと思っています。
よろしかったらDLしてくださいませ。m(_ _)m
リンク貼っていただき感謝ですぅ~♪
2006/08/27 17:12  | URL | fuul>mizukiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
またこの頃お天気よくないですね。
今年の夏は綺麗な青空はほんの数日だったような気がします。
晴天の日に撮影できてラッキーでした♪

>先週は会社のイベントがあってヘトヘトでした。
だいぶお疲れモードのようで。
夏の疲れが出る時期です。
ご自愛くださいね~
私もヤボ用などあってとても毎日は更新できずにいます。
ボチボチ行きます。(笑)
2006/08/27 17:17  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
褒めていただきありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
やはり青空だと違いますね~
シャッタースピードが稼げるので蝶の写真もシャープに撮れました。
2006/08/27 17:19  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/259-963f56de
- ゆり -
群馬県渋川市ISO:100 f:10.0 SS:1/125 FL:22mmふたたび赤城自然園の写真です。この日は本当にいい天気でした。レンゲショウマは咲いている場所が直射日光が簡単に当たるような場所ではなかったのですが、このオ …
2006/08/25 21:23  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
