2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何があるかわからない。
- 2006/08/20(Sun) -
昨日の勤務は大荒れ。
入院1件。分娩4件。

出勤した時点で、陣痛室に3人(陣痛室は3人までしか入れない)、病室に1人分娩前の人がいました。
朝方、陣痛で入院してきた人が1人。

5人のうち4人が生まれました。ヽ(´ー`)ノ
分娩は全部正常分娩で、こじれたお産がなかったのでよかったです。


以下のことは、書こうかどうしようか迷ったのですが。









問題は残った一人。
陣痛が始まったとたん、「痛いーーー!もうダメ!!」と泣き言です。
「帝王切開にしてください!!」と懇願してきます。
夜中に陣痛が辛いという理由で帝王切開はできません。
そのことを説明すると「帝王切開できる病院に移してください!」と言ってきます。
こっちは、次から次へと分娩でそんな人にかまってる暇ありませんから!

でも陣痛のたびにナースコールしてくるので放置しておくわけにもいかずそれはもう大変。
夫がついていてず~~っと腰をさすっているのですが、この夫も妻を説得できず。
当直医に診察してもらったり何度も説明してもらったり。


分娩室でもう赤ちゃんの頭が見えてきている人を介助していたさなか、陣痛室の方で夫の叫び声。
「誰か来てください!!お願いします!」

ちょっと待ってよぉ~~今、生まれそうなんだからさぁーー
でも、行かない訳にもいかず外回りのスタッフが行ってみると…


陣痛室のトイレで倒れてました。
点滴のルートが首に巻きついていて…

3重に巻かれていたというので、絡まってしまったわけじゃなさそうです。
自分で首を締めたようです。

ありえねぇーーー!!
ばかやろーーー!!
甘ったれるのもいい加減にしろーーー!!



首に痕がついたくらいで、母体も胎児も全然無事だったんですけどね。
狂言にしてもひどすぎます。

このままではどうしようもないので、その人のために拘束のスタッフ一人呼びました。
呼ばれたスタッフ、かわいそうに準夜だったので2時間前に帰ったばかりです。
迷惑もはなはだしい。


結局主治医の到着を待って帝王切開になりました。
元気な赤ちゃん生まれました。
当たり前ですよね。
具合が悪くて帝王切開になったわけじゃないですから。

今後のことを考えると…
逞しく育ってくれることを願うばかりです。




何があるかわからないのが産科の宿命とはいえ、こういうのは勘弁してもらいたい。







8月21日追記。

後日談です。
帝王切開の翌日(昨日)のこと。
新生児室に面会にきて言った言葉。
「私ったら暴言はいちゃったみたいでごめんなさぁ~い。
昨日のこと(陣痛室にいたときのこと)、何にも覚えてないんですぅ~」


逝ってよし!!(怒)
この記事のURL | 仕事のこと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<キツネノカミソリ | メイン | ナツズイセン>>
コメント
- うーん -
いろいろ考えさせられますね。
患者さんは初産だったのでしょうか?
男の私は一生かかってもわからない痛さ・辛さなので(^^;

無謀とは思いますが兎に角楽になりたかった。それほどの辛さだったのでしょうか?
こればっかりは個人差もあるしよくわかりませんけどね。

スタッフのみなさんが忙しいなかそれでも無理してなんとか2つの命が無事で良かったですね。

それとお疲れ様ですm(--)m
2006/08/20 20:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさんです。。。 -
つい先日、交通事故で通院中の患者さんが、「生まれました!!」 と報告にやって来て、、
「分娩には立ち会え!!」
わたしの忠告通り立ち会ったのだそうです。
「感激しました!!」
赤ちゃんが生まれた時には、感動で涙と鼻水でグシャグシャだったとか。。。

感動の涙にくれる亭主もおれば、わがままな妊婦さんもおられるのですね。
fuulさん、、お疲れさんです(^^;
2006/08/21 00:37  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- 大変でしたね -
首にわざわざ巻きつけたのですか?
本当に痛いときはそんなことなど出来ないですよね。

子育ての方が心配ですね。
2006/08/21 07:35  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
30歳の初産です。
スタッフ一同飽きれはてました。

痛みに対する個人差はもちろんありますけど、ここまでアホな人は珍しいです。
もちろん、こんな人ばかりではないんですよ。
陣痛に耐え、りっぱに分娩される方のほうが圧倒的に多いです。
覚悟の問題ですかね~(ー"ー)ウーン
2006/08/21 11:39  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
分娩に立ち会って感激の涙を流されるご主人、少なくないですね。
一生の財産だと思いますよ。
何回立ち会っても(何回目のお産でも)生まれてくる子にとってはお父さんに立ち会ってもらえるのは一度だけです。
是非、立ち会ってもらいたいですね。
こういう現場にいると、人間性が赤裸々に見えてきます。
2006/08/21 11:45  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ こすもすさん -
>子育ての方が心配ですね。
そうなんです。
生まれてきた子供のことを考えると不憫になってきます。
でも、その子にとってお母さんは一人しかいないわけで…
入院中に退院指導やら授乳指導などで様子をみていくことになりますが、家に帰ってからのことまでは関われないのが病院の現状です。
地域の公共機関などとも連携していくとは思いますが…
子供の幸せを祈るばかりです。
2006/08/21 11:49  | URL | fuul>こすもすさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
>逝ってよし!!(怒)

同感!!
2006/08/21 23:43  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

-  -
本当、大変なお仕事ですね。
ストレスが溜まると思いますが休みの日に写真でも撮って気晴らしして下さいね(^_^)v
お疲れさまです。
2006/08/22 21:56  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
陣痛室のトイレで患者さんが倒れてたって聞いて真っ先に思い浮かんだのが、安全管理レポート(いわゆる始末書)書くのかぁ~ってこと。
何かあると必ず書かされます。
今回はこちらの失態ではないので、状況報告書のみの提出となりました。

結局書かされた…( ´Д⊂
2006/08/22 22:09  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ noriさん -
ストレス、ブログにぶちまけて解消してます。(笑)
写真はストレス解消になりますね♪
今日は休みだったので写真撮ってきました。
これからアップしま~す!
2006/08/22 22:13  | URL | fuul>noriさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 大変でしたね -
陣痛に耐え教科書通り
生んだと言われた私です
痛みは忘れます
子供を見たら・・・

子供が子供を産むといいますが
30才になっても子供ではいただけないです
女性は強いはずなんだけどなぁ

fuulさん飲めますね
ビールでもワインでも焼酎でも
飲んで忘れてください。。
2006/08/22 22:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- 女は度胸 -
こんな事を言いますが、結局は躾なのかな。
生まれたお子さんには強く生きてもらいたいものです。

男だから、この女性の気持ちは分かりませんが。
2006/08/23 10:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お疲れ様です。
子育て・・・最近危ういおかあさんを何人も見ます。自分勝手というか、一種の虐待にも見えますが、衣食住はきちんとしていますからもちろん何も言えません。親を選択できない子どもたちが可哀想で、どう育つのか心配です。

いまの世の中、貴重な子宝ですのに。。
2006/08/23 15:13  | URL | 吾亦紅 #-[ 編集] |  ▲ top

- そうです!!子供は親を選べません!! -
・・悲しすぎます(_ _。)

自分の体や命と引き換えにしても
子供を守ろうとする親だっているのに・・

今日も障害者手当が欲しくて我が子を熱湯に浸けた親のニュースが・・

子供が邪魔で川に投げ込み殺害・・・

子供に食事を与えず餓死させた・・・

幼児がシュレッダーに指を巻き込まれた悲惨な事故も
メーカーの責任が問われていますが私は親の管理責任の方が
重大だと思います・・回転する物、挟むもの、その他危険な物に
子供達を近づけないのは昔から基本中の基本でしたから
そして何故それが危ないのか子供に教えるのも親(そして兄弟親類、その他・・親しい(親しくなくても)大人)の義務!!!

話が脱線しましたが・・
生まれたお子様の今後の幸せな人生をお祈り致します
2006/08/23 17:43  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>痛みは忘れます
>子供を見たら・・・
そうなんですよね!
でなきゃ、何人も産めませんもの。
この人は特別です。
りっぱに産んでる方はたくさんいます。
tonkoさんもりっぱに出産されたんですね!

私、下戸なんですよ。
でも寝酒はやります。フフ♪
2006/08/23 20:20  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>男だから、この女性の気持ちは分かりませんが。
女でもわかりません。(笑)
やはり、育てられた環境にも影響するのかもしれませんね。
生まれてきた赤ちゃんはしっかり育ってほしいものです。
2006/08/23 20:30  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 吾亦紅さん -
よくひどい親の話を聞きますが、親を反面教師にして良い子に育ってくれることを願うばかりです。
子供はいつの世の中でも宝物ですよね♪
2006/08/23 21:23  | URL | fuul>吾亦紅さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
相変わらず悲惨なニュースが後を絶ちませんね。
悲しいことです。
親になるということがどういうことか、自覚がない人多いですよね~
もちろん、りっぱな親もたくさんいらっしゃるんですけどね。
たくましく育ってほしいものです。
2006/08/23 21:33  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/255-1af3680e
| メイン |
