2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
故郷
- 2006/08/16(Wed) -
ヤボ用で仙台に行ったのですが、ついでに実家(福島県伊達市保原町)にも寄ってきました。

hobara-1_6430_400.jpg

2006/08/13
実家の裏山に登ると町が一望できます。



hobara-2_6484_400.jpg

昭和20年代に奉られたお地蔵様。
子育て地蔵として今でもお参りしています。



hobara-3_6494_400.jpg

このお地蔵様にはちょっと悲しい謂れがあります。






hobara-4_6487_400.jpg

ここ、小学校のときの通学路でした。
その頃とほとんど変わっていません。
狐は見たことあります。
狸もいるという話。(笑)




hobara-5_6491_400.jpg

ここのブランコの写真は何度かご紹介したのでご存知の方もいらっしゃると思います。



hobara-6_6489_400.jpg

ここは小さい頃の遊び場でした。
今では山菜採りの人くらいしか見かけないそうです。
町役場で管理してくれているので、綺麗にペンキ塗ってありますね。





hobara-7_6325_400.jpg

左側に少し屋根が写っているのがわかりますでしょうか。
実家の庭から撮影しました。

hobara-8_6480_400.jpg

ここのショットも以前にアップしたことあります。
まさしく一軒家。
人家が一軒も見えないんです。


生まれた家なので、実家ということになるのでしょうか。
でも、ここは私の「帰る家」ではないです。
私にとってここは「行く」場所でしかありません。
あまり行きたいと思わないのが本音だったりします。(笑)
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(17) | TB(1) | ▲ top
<<ナツズイセン | メイン | >>
コメント
- しーたけ -
私は生まれは都内なのですが父の転勤と共に北上してきました。取りあえず都心から60-70kmで止まりましたが(^^;
一応、そこに実家があるのですがなんか故郷とか実家って感じじゃないんですよね。
2006/08/16 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
fuulさん実家は福島だったんですね。田舎があるってうらやましいです。私ずっと東京、4代目なんですよ。
ところで、テンプレート変わったんですね。さすがはfuulさん、秋を先取りですね。素敵です。
2006/08/16 22:22  | URL | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集] |  ▲ top

- 田舎 -
>私にとってここは「行く」場所でしかありません。
そんな「行く」場所が福島にありましたが、もうその場所もなくなってしまいました。

>あまり行きたいと思わないのが本音だったりします。
行く必要もなくなって暇になったお盆休み、
仕事してました(^^;

でも早めの休みで1泊、栂池で写真撮ってきましたから(^^ニコニコです。
2006/08/16 22:57  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おぉ・・ブランコは健在でしたか♪ -
うっすらと雪化粧をしたブランコも趣がありましたが
緑の中のブランコも良いですね♪
私は「東京生まれの千葉育ち」で親類も「公共機関で2時間以内(殆ど23区内)」に凝縮しているので
故郷らしき場所がありません(いつでも気軽に行ける所ばかり)
結婚してから「嫁の生家(大阪)」という故郷(か??)ができましたが・・
仕事の都合で今回の墓参りは置いてけぼりにされました(ノ_<。)
間もなく大阪便の大型トレーラーで配送兼墓参りに出発する嫁が勝つか
夜勤明けに新幹線で向かう私が勝つか・・
さあ勝利はどちらの手に・・?(をぃっ!!)
お互いすれ違いで娘の墓参りをすることになるかも・・・

2006/08/17 00:11  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- わたくしも・・ -
昨日、わたくしも田舎から舞い戻って参りました。
とにかく、、、大阪は暑いです(^^;
わたくしの実家も山の中でして、毎年、我が子は大喜びします。
たまに過ごす田舎はイイもんですが、長い事居てるモンではないですね(^^;
2006/08/17 01:03  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

-  -
>オオノ様

親御さんは大変な思いをしても
ご子息の心の中には楽しかった田舎の思い出がいつまでも残って
その思い出はきっと・・・辛い時にパワーを与えてくれると思います♪
子供の頃は終業式の教室で田舎に帰る友達の笑顔が
光り輝いて見えました・・心底羨しかったです

ポンポン山(知る人ぞ知る)決戦はお互い悪天候で足止め食らっております

2006/08/17 15:41  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
しーたけさんは江戸っ子でしたか!
>取りあえず都心から60-70kmで止まりましたが(^^;
そのくらいだと、田舎って感じしないですよね。
私の生まれたとこはド田舎です。(笑)
2006/08/18 18:41  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ パワフルウーマンさん -
>私ずっと東京、4代目なんですよ。
生粋の江戸っ子ですか!!

テンプレートは秋に向けてまた更新していこうと思っています。
使っていただいてありがとうございます♪
2006/08/18 18:45  | URL | fuul>パワフルウーマンさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
>そんな「行く」場所が福島にありましたが、もうその場所もなくなってしまいました。
そかそか、カルネさんも福島だったんですね。
そうですよね~
「行ける」だけでもありがたいのかな。

お仕事お疲れさまです~
お盆は混むので、空いている時期に休みがとれたほうがいいかもですね♪
2006/08/18 18:49  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>故郷らしき場所がありません(いつでも気軽に行ける所ばかり)
故郷と言える場所があるだけでもありがたいのかな。フフ

娘さんのお墓、大阪なんですね。
二人そろってお墓参りしたら、娘さんきっと喜びますよ。
どちらが先に着いても、揃って行かれるといいですね♪

オオノさんへのレスもありがと。(*^_^*)

2006/08/18 18:54  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
お帰りなさぁ~い!
非日常を満喫されたことと思います。
子供たちも楽しんだようでよかったですね♪

>たまに過ごす田舎はイイもんですが、長い事居てるモンではないですね(^^;
やっぱり、オオノさんもそう思います?(笑)
ケータイは圏外になるし、ネットは繋がってないし、私は長くいられないぃ~
ってそういう問題か!!
田舎の人間関係とか、近所付き合いとか微妙…
私にはとても耐えられないです。(笑)
2006/08/18 18:58  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 結局私の方が早く着いて・・ -
墓参りを終え、きんきんに冷えたビールと鮎の塩焼き、そして
丹波の黒豆の枝豆(美味しかったなぁ・・)を、ご馳走になっている時に
ようやく嫁が油まみれの真っ黒な格好で到着しました
途中で故障して修理に手間取った模様
改めて2人で墓参りをして、私は京都まで嫁に送ってもらい
新幹線で帰って来ました・・実質1時間程しか滞在できなかったのは残念
時間に余裕があれば産婆さんにも会いたかったなぁ・・
嫁を取り上げたのも↑この方です
家(実家)に帰って来たら前々妻の実家のご両親から
「良い酒と肴が手に入ったから今度飲みにいらっしゃい♪」と電話
このお宅も実家から1時間以内圏(^_^;;)
離婚した後もかれこれ15年近く仲良くお付き合い頂いております




2006/08/18 20:36  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
やっぱ、新幹線のほうが早いですよね。
大阪行くとき都内で迷ったあげく(練馬ナンバーのベンツで!orz)渋滞に巻き込まれ、悲惨な目に会いました。
新幹線ならとっくに着いてるのに~~とは言えず。(笑)

滞在、たった1時間ですか?(@@;)
もったいない。
でもお二人でお墓参りできてよかったですね♪
今度はもっとゆっくりできるといいですね。(*^_^*)
2006/08/18 20:50  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 故郷 -
こんばんは
しばらくです~

私の故郷は伊達郡保原町より
北の仙台です 
今は、義姉がおるだけになり
寂しくなりました

私はお盆などは新幹線が混むので、ごく普通の日にやはり行くことにしてます 
仙台はやはりわがふるさとです
すみません 
きずかいせず。
2006/08/19 20:27  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>今は、義姉がおるだけになり寂しくなりました
どこの家でもだんだんと寂しくなってきますよね~

仙台の街は地震以来ずいぶん変わりましたね。
地下鉄もできたし、仙石線のホームすごくきれいになりました。
2006/08/20 17:56  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 田舎に住んでおります^^; -
ちょっとご無沙汰でした^^;
お仕事お疲れさまです。命を預かるお仕事なんで大変ですね。我が侭な妊婦ですよねー(>_<)痛さはわかりますが私の時代ではガマンするしか思いつきませんでしたよ。今はガマンするなんてことしないんでしょうかね(私の発言にしてはキツイかな^^;)

みなさんそれぞれに故郷がおありで良いですね。私は生まれも育ちも今も同じ場所に生きています。現在の住処だけは実家から1kmほどは離れていますが同じ地区なので周りの人は子供の頃からの顔見知りで良い面や面倒な面やいろいろです^^;
fuulさんのご実家付近の写真は私の住む所に似てます(⌒-⌒)
2006/08/21 08:31  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
色んな人がいますね~
この人はどういう教育をされて育ったのか甚だ疑問です。
今後がとても心配。(>_<)

茜未さんはとてもいい環境の中でお暮らしなんですね。
そういうところに暮らせるって幸せなことだと思います。
私は小さい頃、あまりいい思いをしなかったので故郷も好きではなくなってしまいました。
でも、う~んと年をとったらまた変わるかもしれませんね。フフ
2006/08/21 11:54  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/252-84fa39fc
- 伊達市 -
伊達市伊達市(だてし)北海道と福島県に同名の自治体が存在する。市の名称が重複しているのは伊達市の他に府中市の例があるのみである。* 伊達市 (北海道)* 伊達 …
2007/01/27 05:37  サキのblog ▲ top

| メイン |
