2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2006/08/15(Tue) -
今年は7月まで雨ばかり、日照不足で心配だったのですが、みごとな桃が育ってました。


桃畑

Photo : 2006/08/12 福島県伊達市




桃畑

桃の表面には細かい産毛がついてて、身体につくと痒くなるんですよね~
でも、桃の葉っぱは汗疹によく効きます。
葉っぱを煮出してお風呂に入れるといいんです。
赤ちゃんの汗疹に効きますよ。




桃畑

桃を育てるのは本当に大変です。
冬に剪定をして、じゃまな枝を落とします。
落とした枝の片付けも一仕事。
春には実選り(花選りの場合もあり)をして10cm間隔くらいで桃が成るようにします。
たくさん実をつけると桃が大きくなれないのです。
その他にも色々手がかかります。




桃畑


収穫時期に台風の被害にあったりすると、もう泣きたくなりますね。
農家は本当に大変です。





peach-5_6391_400.jpg

農作業していたおばちゃんたち。
いつまでも元気でおいしい桃作ってね♪
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<故郷 | メイン | Highway>>
コメント
- お邪魔します -
伊達の果物農家のお宅に一度行きました。
ここのは美味しいですね。
帰りに「すもも」「もも」など沢山お土産いただいたきました。
2006/08/16 00:12  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ -
ご実家の桃でしょうか?
美味しそう!
ももは傷みやすいし虫もつきやすいでしょうから管理も大変でしょうね。
こういったみなさんの力であまーい桃が食べられるのですね(^^)
2006/08/16 09:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- タイトルがもう秋の雰囲気ですね -
この桃はきれいに色づいて美味しそうですね。
今年は雨が多いせいか、先日食べた山梨のは、残念ながら甘味が薄かったのです。
お日さまにたくさんあたって美味しくな~れ♪
2006/08/16 10:14  | URL | 吾亦紅 #-[ 編集] |  ▲ top

- そういえば・・・ -
今年は殆ど桃を口にしていないことに気づきました。
やはり天候不順がたたったのでしょうか?
貧乏人の口には縁遠い果物かもしれません(笑)

テンプレートが秋らしい装いになりましたね。
まだまだ残暑は厳しいと思いますが、秋の気配が感じられる
今日この頃です。
昨日は奥日光で肌寒さに震えてきました。
それだけに今日の蒸し暑さが堪えます(涙)
2006/08/16 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
この辺(伊達)は、観光名所もなにもないところですが、果物だけはおいしいです。
秋のブドウも楽しみ♪
2006/08/16 18:02  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
果物の中でも桃は育てにくいほうに入るんじゃないかしら。
収穫時期も短いのでホント大変です。
今年も甘い桃が食べられてよかったです♪
2006/08/16 18:05  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 吾亦紅さん -
>タイトルがもう秋の雰囲気ですね
気がついてくださってありがとうございます♪
私のテンプレート使ってくださってるんですね!
また秋バージョンを登録したいと思いますのでよろしくおねがいします。m(_ _)m

桃の味は土地に左右されるらしいですね。
伊達のアカツキという種類の桃の味は最高です!
機会があったら、是非ご賞味くださいませ♪
2006/08/16 18:09  | URL | fuul>吾亦紅さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
桃って、買うと結構なお値段ですよね。
私はいつも貰えちゃうので買ったことないのですが。(笑)

>テンプレートが秋らしい装いになりましたね。
バナーだけ変更してみました。
ちょっと手抜き^^
秋になったら本格的にカスタマイズしようと思ってます。

>昨日は奥日光で肌寒さに震えてきました。
そんなに?!
山のほうって気温差が激しいんですよね~
華厳の滝の写真、見せてもらいました。
すばらしいですね!
他の写真も楽しみにしています♪
2006/08/16 18:15  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 果実 -
手間隙掛かる作業が沢山あります。
剪定も収穫を考えて枝の高さをそろえたり。消毒・袋掛け。沢山ありますね。

同じバラ科の植物は比較的手間が掛かりますね。
2006/08/16 18:21  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
子供のころ、手伝いをさせられたのですが、剪定のあとの枝集めが一番嫌いでした。
寒くて辛い思い出です。(笑)

林檎や杏や梅など全部バラ科ですけど、やっぱり桃が一番手がかかるような気がします。
食べるのは桃が一番好き♪
2006/08/16 18:56  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/251-c28bcbcf
| メイン |
