2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
撮影、その後の苦悩。
- 2006/07/18(Tue) -
イベント撮影の話、ひっぱってすいません^^

頼まれた写真って撮るだけじゃダメなんですよね。
プリントしないと見れないわけでして。
当たり前だけど。


このプリント作業がえ~~らい大変だってこと忘れてました。ヽ(´ー`)ノ
デジカメで撮った写真、250枚くらいあるんですが全部一律にプリントするわけにはいきません。

まず、失敗写真やダブっているようなのは削除して、使えそうなものを選別します。
来賓や主要と思われる人はモレがないように。
構図が悪いのはフォトショでリサイズ。
画質調整しないとならないのもあります。

フィルムではこういうことができなかったので(CD-Rに焼けばできるけど)、すごいことだと思いますが、出来ちゃうってことはやらなきゃならないってことで…


問題なのが集合写真。
必ず目をつぶったり、変な顔になっちゃってる人います。
もうそれはわかっているので、同じ場面を2,3枚は撮ってあります。
まともに写ってる顔をそろえて写真作りました。

私の写真が褒められるのはこういうことをするからだと思うんですよね。
写ってる人全員、それなりの顔(本人の意向はともかく)の写真を作ってますから。
それを人数分づつ注文しなければなりません。
めっちゃ面倒!!

でも自分で撮った写真は他人にまかせたくないので全部自分でやります。
今日1日つぶして写真の整理と加工してましたけど、まだ終わりません。

目が痛くて画面が霞んできたので今日はこのへんにしとこうと思います。



これから写真のプリントをいっぱいしそうなので、いつも利用しているデジカメプリント屋さんをアフェリエイトで登録しました。

よかったら使ってみてください。
ここ(Photo)の下のほうにバナーがおいてあります。
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<コムラサキの花 | メイン | 室内撮影>>
コメント
- 普段は -
私も普段はHDDとDVDにバックアップするだけですが、こういったイベントのときは写真としてプリントアウトしないといけないから大変ですよね。
大量の写真からの抜粋、その後ちょっとした補正、そしてプリント。今はネットから注文できますからそのまま送信でいいけど昔はCF持って行って注文してました(^^;
目を酷使されたようなのでゆっくり休めてくださいね(^^)
2006/07/19 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 整理 -
デジカメは膨大な量、どれだけ処理できるかになります。

ピンボケなどは廃棄しますが、全員に一枚は手渡せるように考えて撮影。

頭の中は、漏れが無い事を考えています。更にその後の整理。。これが難題。20-30人程度なら、同じだけフォルダー作って、完成した物をその中にコピーして張り付ける。HDDに空き容量が無いと困難。

特に50人超えたらデーターベース化が必要。

ヤフーとかのストレージにUPして、そこから自分で印刷して貰う方法が楽かも。出来ない人や目上の人は、印刷後手渡しかな。

私は、色の微調整はしても加工はしないので、その辺は楽ですが。
2006/07/19 10:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
今はネットから注文できるのでホント便利になりましたよね~
しかも安い!!

プリントの注文は大量にあるので全部一度にしないで、少しづつやってます。
10人で写っている写真はとりあえず1枚焼いてみて、できあがりをみてから追加って感じで。
かなぁ~り手間ひまかかりますね。(笑)
2006/07/19 18:00  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
どうしても渡さなければならない人は40人くらいです。
とりあえず2~3枚づつは行き渡りそうです。(ホッ)
集合写真もそれなりに撮れていたのでよかったです~

どっかにアップして、自分で印刷してもらえたらどんなに楽でしょう。(笑)
2006/07/19 18:06  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/238-af8ff445
| メイン |
