2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
室内撮影
- 2006/07/18(Tue) -
昨日はとあるイベントの撮影を頼まれてがんばってきました。
室内撮影はやはり難しいですね~


イベント

会場はホテルの広間で結婚式とかするような場所です。
200人近いお客様でした。



イベント

立食パーティでお料理はそこそこかな。
なにしろ予算少なかったようなので。(笑)




イベント

飾ってあった花の写真。
ストロボを使ったもの。


イベント

ストロボを使わないもの。

なんかイマイチ室内だと色が変ですよね。(´・ω・`)




スピーチや肝心なところはそれなりに押さえることができたので、まずまずといったところでしょうか。
やり直しがきかないので緊張しますね。

しばらくぶりで一眼レフ(フィルム仕様)も使ってみました。
28mmのレンズをつけて三脚固定。
写り具合の確認ができないのでと~っても心配だったのですが、こちらはイマイチ。(>_<)
撮れてることは撮れてるんですけど、納得いかない感じ。
フォトショで加工して再度プリントするつもりです。(笑)
フィルムは写真屋さんで1時間もあればプリントできちゃうのですが、値段が高い!
24枚で同時プリント・CD付で1770円でした。

やっぱりデジカメがいいなぁ~
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<撮影、その後の苦悩。 | メイン | 無謀?>>
コメント
-  -
無事に終わったようでなによりです
ノーフラッシュの室内撮影だと色調が悪い件
レンズ交換式の一眼なら室内撮影(人工光)用の
フイルターもあるのですが・・・
手持ちで大判のフイルターを無理やりレンズの前にかざす
・・・という方法もありますが
測距センサー部分を手で覆わないように注意が必要です
・・・訂正m(_ _)m
fuul様ご愛用のカメラ用のフイルターは市販されております
また、レンズに入った情報で測距・測光する一眼なので
(一眼なら大抵そうですが・・^_^;)
手かざしでも問題はあまり発生しないかも知れません(保証しませんが)
ねじ込みフイルターを取ったり外したり(をぃ!)するのが面倒で
手かざしを乱用したり差し込み式のゼラチンフイルターを
愛用しておりましたσ(^_^;)
・・もう一つ訂正m(_ _)m
上記の人工光用色調補正フイルター(FLフイルター)
デジカメには無効かも知れません・・
最近では銀塩でもほとんど使われないようです
2006/07/18 19:20  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした -
これだけ撮れれば全然OK牧場ですよ。(あ~あ、日本語乱れとる・・・)
全てオートで結構いけるもんですよ。
ましてやキャノンが誇る現像エンジンであるDIGICは素晴らしい再現力があります。

私は結婚式でよく撮ってくれと言われますが、結構適当にやっています。
フルコースを食べながら500枚は撮っちゃいますね(笑)
この間の甥っ子の時は300枚くらいでしたが・・・
2006/07/18 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
大役お疲れ様です。
撮影を頼まれるなんて、腕を買われたのですね(^^
自信を持って~お仕事♪じゃなく、ボランティアですか(^^;

一度デジカメ使うとフィルムのカメラはなかなか使わなくなりますね(^^;
プリントも高いしネットに使うにも面倒で....
なんて言いながら、ネタなし撮影してない今、
昔のポジからアップしてますわ!
2006/07/18 20:52  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 大役お疲れ様 -
大役お疲れ様です。
確かにスピーチとかは撮り直しきかないので緊張しますね
私も式の写真とか撮りますがフィルムじゃないのでとにかく枚数でカバーします(笑)
2006/07/18 21:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 大役お疲れさまでした -
頼む方もfuulさんの腕を知って
らっしゃるからたのんだのだと
思います ボランティアとはいえ・・
私は、頼まれたことなど
ないです
旅の写真は別ですが(^-^*)


2006/07/18 21:31  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>無事に終わったようでなによりです
やれやれです。
ご心配おかけしました~

>手持ちで大判のフイルターを無理やりレンズの前にかざす
ソフトフィルターの手かざしは得意技です。p( ̄^ ̄)q エッヘン!!

フィルターなくてもそこそこ撮れていればフォトショでなんとかなりそうです。
デジタル万歳です♪
2006/07/18 22:27  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>これだけ撮れれば全然OK牧場ですよ。
わぉ~ZEISSさんにそう言っていただけて安心しました。

500枚ですか?それはすごい!!
私は250枚くらいでした。
先日買ったSDカードがあったので心強かったです。
バッテリーも充分足りました。
何事も経験ですね。
良い勉強になりました。
2006/07/18 22:31  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
去年、この団体の写真を撮ったことがあるんです。
その時は屋外だったんですけどね。
その主催者にえらく喜ばれまして…
また頼まれそうな勢いです。(笑)

>一度デジカメ使うとフィルムのカメラはなかなか使わなくなりますね(^^;
そうなんですよ!
一眼レフ、今回数年ぶりで使ったんですけど、今度手にするのはいつのことやら。
よく拭いて防湿庫に格納しました。(笑)
2006/07/18 22:38  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
無事終わってホッとしました。
あれだけの人数がいて、写真撮ろうっていうのが私だけですからね!
びっくりしちゃいます。(笑)

デジカメはたくさん撮れるし、撮ったのをその場で確認できるので、ホント便利ですね!
手ぶれ防止機能も大活躍です。
今回も随分カメラに助けられました~
2006/07/18 22:43  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
ヘタの横好き。
でも、好きこそもののじょうずなりともいいますね。

普通の人よりはたくさん撮っているつもりなので、それなりには撮れるんじゃないかと思ってます。
プロには程遠いですが。(笑)
写真頼まれるとうれしくて、つい自腹でもがんばっちゃいます。フフ

tonkoさんもたくさん撮ってあげているうち、腕を見込まれるようになるんじゃないですか?
写真撮ったらみせびらかさないとね。(o^-')b
2006/07/18 22:49  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/237-6f07eacf
| メイン |
