2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無謀?
- 2006/07/16(Sun) -
とあるイベントの撮影を頼まれました。
それがいよいよ明日。

カメラマンは私しかいないようです。
場所はホテルの広間で、招待客は200~300人くらいと聞いてます。
いったい素人の私にどうしろっていうんでしょうか。




でも予算が少ないのでプロには頼めないというのでしかたなく引き受けました。
(しかもボランティアで!)
とりあえず、記念写真のようなものがあればいいみたいなので、なんとかがんばってみようかと。



実は…
室内撮影ってあまりしたことないんですよね。

不安だ~~
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<室内撮影 | メイン | アガパンサス>>
コメント
- 出たとこ勝負! -
プロに頼めないといった条件があるんだから割り切りましょう!
多分、スナップ・・・記録が出来ればいいんじゃないかと思います。
お気楽に行きましょう♪
2006/07/16 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 注意点 -
私は室内が嫌い。
ストロボを上手く使えないから。

尻込みする事は無いけど、赤目とストロボの届く範囲だけは理解した方が良いと思う。

時々背景が明るいと、顔が暗くなるので要注意。この加減が解らないから嫌いです。
2006/07/17 00:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
アドバイスありがとうございます♪
そうですよね!
ともかく、ちゃんとピントがあってる写真が撮れるようがんばります。(笑)
写ってる人に喜ばれるような写真が撮れるといいんですけど。
ストロボ使った写真、めっちゃ自信ないのです。(汗)
2006/07/17 00:08  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
そそ!赤目設定しないとですね!
忘れるとこでした。
教えてくださってありがとうございます♪

私もストロボ撮影は嫌いなんですよ。
不自然さがにじみ出るし。(笑)
でも、顔がわかればいい程度の写真を求められているようなので、がんばってみます。
「私はこんな変な顔してない!」とかって言われたらどうしよーー

以前、言われたことがある。
変な顔っていうより、まんまですが?(とはいえなかった…)
2006/07/17 00:18  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
もう間に合わないかもしれないけど、ストロボにディフューズしたほうがいいかと。

ディフューザー持ってなかったらスーパーのビニール袋でも代用はできるらしいですよ。
2006/07/17 01:45  | URL | FLASH #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- 楽しみましょう -
変に緊張せず楽しんで撮ってみてはいかがでしょうか?
fuulさんはプロではないのですから自分なりでいいと思いますけどね(^^)
2006/07/17 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 学生時代・・・ -
6×6の銀塩カメラで小学校の入学・卒業写真を撮るアルバイトをしていましたが
事前にポラパックを使って写り具合を確認するとはいえ
やり直しのきかない一発勝負ですから
実際に現像してみるまではかなりドキがムネムネ状態でした
現場でも結構トラブルがあって測光計が故障して
露出を勘(当てずっぽ)で決めたり
涙の卒業証書授与シーン撮影中におならが出て周囲が大爆笑したり
フラッシュバルブが破裂して周囲に飛び散ったり(A@_@;;)
故障してシャッター幕が引っ掛かったり・・
お金を貰うわけではないのですから気楽にいきましょう♪
2006/07/17 18:52  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- あっ!撮影は終わってる、、、 -
今頃は、撮影が終わって、美酒に酔いしれておられる頃でしょうか(^^;
ご苦労様でした(^^)
2006/07/18 01:22  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- ■ FLASHさん -
ディフューズ、ググッてみました。
なるほど~~そういうのもあるんですね!
本格的にスタジオ撮影するときなどはあったほうがよさそうですね。
今後の参考にさせてもらいます♪
2006/07/18 16:30  | URL | fuul>FLASHさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
はい、楽しかったですよ♪
こういうのもたまにはいいかと思いました。
いい経験させてもらったとかも~
2006/07/18 16:33  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>やり直しのきかない一発勝負ですから
今はいい時代になりましたよね~
一発勝負とはいえ、デジカメだとその場で確認できますから。
でも大事な場面ではさすがに緊張しました。
今日、出来上がりを確認してホッとしました♪

おたさんのようなトラブルはなかったですよ。(笑)
2006/07/18 16:37  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
カメラマンには美酒など振る舞われることなく…(T_T)
でも、ねぎらいの言葉をたくさんかけてもらえてよかったです♪

グッタリ疲れてしまって、家に帰ってから一人でビール飲んで寝ました。(笑)
2006/07/18 16:54  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/236-5fb1810e
| メイン |
