2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クチナシ
- 2006/07/11(Tue) -
道を歩いていると甘い香りが漂ってきます。


クチナシ

Photo : 2006/07/10
初夏のクチナシは、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと並んで香りの花です。




クチナシ

クチナシの白い花はどことなく妖艶。
実がついても口が開かないのてクチナシという名がついたとか。



クチナシ

こうしてみると綺麗なのですが、小さい虫がたくさんついていることがあります。



クチナシ

花は咲いたと思うとすぐに茶色になってしまいます。
たくさん咲いていてもあまり綺麗とはいえないかもしれません。


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪





「♪おまえのぉ~よぅぉぅ~なぁー花ぁーだぁった~」なんてつい口ずさんでません?(笑)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<しょうがないと思いつつ… | メイン | 久々の写真撮影>>
コメント
- 今では・・・ -
指輪も回るほどぉ~♪、ってかぁ(笑)

私もクチナシを撮影する時は、この部分が頭の中を駆け巡ります。
昨年は普通のを、今年は八重咲きの花を撮りました。
いつもの光が丘公園でのことです。

一枚目のような咲き始めの花を撮りたいなぁ。
今年はなかなか撮れなかったけれど、香りは十分楽しめましたよ。
2006/07/11 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お願いします。 -
きれいですね~。
挑戦したのですが色飛びと距離間の問題でだめです。
都合よく逆光にならないところにあると良いんだけど。
もう少し立つと大きな青虫がつきます。
2006/07/12 06:49  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- ソフトに -
じゃZEISSさんの続きで
♪やせてやつれた
おまえのうわさ

ソフトフォーカスが軽くかかっているのがいいですね
この妖艶さにおじさんはくらくらです(^^;

2006/07/12 07:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
敷地内にある保育園の園児が
園内に咲くクチナシの花を見て
「尿瓶にクチナシ!!」を連呼していました
いったい誰が教えたんでしょう(^_^;)
2006/07/12 12:23  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- 幻想的 -
ソフトフォーカス、イイですね(^^)
ちょっと幻想的で、実に妖艶。
ホンマ、歌を口ずさみたくなります(笑)
2006/07/12 16:27  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

-  -
くちなしはめその誕生花なのだ~~
今年で15歳なのだ~~

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuchinashinohana.html
2006/07/12 17:21  | URL | めそ松 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- クチナシ -
何時の時代の歌だ~
NHKの歌謡TVで聞いたことがあるな~(笑い)

ソフトな風合い。
今回何で?

ふん転菓子の「き」は引っ越します。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/

です。
これからも宜しくね。
2006/07/12 18:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>指輪も回るほどぉ~♪、ってかぁ(笑)
こぶしまわってますよ。(笑)

>昨年は普通のを、今年は八重咲きの花を撮りました。
光が丘公園でもあちこちに咲いてましたね。
ZEISSさんのクチナシ、楽しみにしてます♪
2006/07/12 20:53  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
>都合よく逆光にならないところにあると良いんだけど。
私は逆光で撮りたかったんですけど、生憎の曇り空で残念でした。(´・ω・`)

虫が寄ってくるのはおいしいのかしら。
青虫はちょっとキモいですね。
遠慮したい。
2006/07/12 20:55  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>♪やせてやつれた
しーたけさんもいい声ですね!(わかんないけど。笑)

ソフトフォーカス、好きですけど使い方難しいですね。
しーたけさんの写真で勉強中です。
2006/07/12 21:03  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>「尿瓶にクチナシ!!」を連呼していました
(;==)
まったく、小学生はこういうの大好きですよね!!
「シビンにクチナシ」じゃなく「死人に口無し」だろ!って教えるものなんだかね。(笑)
2006/07/12 21:06  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
私のはなんちゃってソフトフォーカスなんですけど、被写体によってはいい感じになるときある?フフ

>ホンマ、歌を口ずさみたくなります(笑)
飲むと歌うほう?(* ̄m ̄)プッ
2006/07/12 21:19  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ めそ松くん -
今年で15歳だとこの歌はまるでクラッシック?(笑)

>くちなしはめその誕生花なのだ~~
( ̄д ̄)エーーー
めその誕生日って3月じゃなかったっけ?
ちなみにとあるサイトの誕生花ではめそは枝垂桜だって。
誕生花ってひとつじゃなくて色々あるみたい。
2006/07/12 21:25  | URL | fuul>めそ松くん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ ふん転菓子さん
>何時の時代の歌だ~
o((*^▽^*))o あははは
ヾ(ー。ー ヾ)まぁまぁ、つい歌いたくなるじゃないですかーー
そんなことないか。(笑)

>ソフトな風合い。今回何で?
私の写真、今までソフトな風合いはなかったかしら。
曇ってたってのもあるかな。

引越しおめでとうございます♪
こちらこそよろしくです~

2006/07/12 21:32  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- くちなしの~♪ -
渡 哲也でしたね

1枚めがいいですね
虫さんに好かれるのは
どうしてでしょうね
秋のキンモクセイは虫のカケラもいませんし・・・
2006/07/12 21:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>渡 哲也でしたね
さすが、お詳しいですね♪

>秋のキンモクセイは虫のカケラもいませんし・・・
そういえばそうですよね。
真っ白い花に小さな虫がついてるのはゾワッっとしちゃいます^^
上の写真でも虫がついているのあったんですけど、レタッチして消しました。
2006/07/12 23:34  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
彼が、その歌、得意なんです♪
え、聞いてないって?
お邪魔しました^^;
2006/07/13 16:19  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
>彼が、その歌、得意なんです♪
演歌がお好きなんですか?
きっとおじょうずなんでしょうね♪
2006/07/13 19:00  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/232-22c54102
| メイン |
