2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メディア
- 2006/07/08(Sat) -
私の使ってるコンデジの記録媒体はSDカードです。
今まで512MBを2枚使ってたんですけど、これだけでは遠出するときどうも足りない気がして買い足しました。

SDカード


8000円なり。
メディアもずいぶん安くなりましたね~


SDカードの速度ってイマイチわかりません。
これには150倍って書いてあります。
回転速度とか書き込み速度とかってあるみたいですね。
150倍だとかなり早いってことかしら。

>80倍速とは約12MB/秒ですので
とかって書いてあるとこありました。
倍速とMB/秒ってどう違うんでしょ。


SDカード買っても使わなきゃね。
最近、写真撮ってないです。(反省)

ちなみに、今日の写真はケータイで撮影したものでござんす。
(フォトショでレタッチしてます。)

この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<立会い分娩 | メイン | テンプレート・ヒマワリ1>>
コメント
-  -

最近突然壊れたカメラのマイクロドライブ
4年使ったからま~いいけど...。
突然は困る。
もうすぐダメだよ、交換時期だよ。
なんてお知らせしてくれればいいのだけど(^^;
結局買い替え!1Gでもかなり使いでがあったけど
今度は2Gのコンパクトフラッシュにしてみたよ。
以前から比べると数倍安くなってるから、まっ!いいか。
ボーナスなんかないんだけどね(^^;

エッ!でもそんなに安くなかったよ。
ネットで通販、送料込みで13000円弱だったわ!
そんな安いの?
2006/07/08 20:43  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- メディア -
2Gですか(^^)
これで当面は容量に問題なさそうですね。
最近お疲れ気味ですか?
新しいメディアにガンガン新作撮ってきてくださいね
2006/07/08 21:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子 -
何処かでその規格の話がありましたが忘れました。(汗)

SD・CFなどには、書き込みと読み取り速度があります。

連写した時、書き込み速度が遅いメディアでは、カメラが高性能でも書き込めません。ボトルネックと言います。
丁度ビール瓶の口が狭くなりますよね。どんなに早くても途中で細くなればその性能は生かせない。

今度は読み出し速度。
PCに転送した時時間がどれだけ早いかの話。

一般的には80倍あれば、問題は無いのですが、一眼で秒間3枚以上連写すると、120倍クラスが欲しくなる。
書き込み速度が遅いと、連写が止まります。

画素数が多くなれば、撮影した情報は肥大する一方。それを短時間で記録するのがメディアの役目。
2006/07/08 22:06  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
さすがfuulちゃん!

トランセンド製のSDカードを選ぶとは!!
トランセンドはメモリメーカとして
有名で信頼性は抜群にいいよ!

2006/07/08 22:22  | URL | めそ松 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -
お久しぶりです。
お元気でしょうか?

こっちはもうすぐ夏休みということで写真とりまくらねばなりません。

被写体どうするかが困りものです。
2006/07/09 07:04  | URL | FLASH #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- メディア -
ここ最近、急に安くなりましたね。
4年前は512MBのCFでも1.5万円はしました。
特にSDカードは需要が多いので一番値下がりしています。

ここで言う速さって、撮影時はあまり関係ないと思いますよ。
むしろパソコンを使ってのファイル転送に効果があるんでは?
撮影時は読み込み速度よりも書き込み速度が重要ですが、カメラの書き込み速度が追いつきません。

私は4GBを主力にしていますがクラッシュが怖いので、2GBのものと交互に使うようにしています。
まあ、CFは極端な静電気でも流さないと大丈夫と「言われていますが・・・
主力がマイクロドライブですからちょっぴりデインジャラス(爆)
2006/07/09 10:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
あらら、壊れちゃったんですか?
私の買ったSDカードには永久保証なんて書いてあったけど、だいじょうぶかな~(´・ω・‘)

コンパクトフラッシュとSDカードではSDカードのほうが安いのかしら。
メディアも統一されればいいのにね。
でも、ホント安くなりました~(^ー^)v
2006/07/09 19:58  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>最近お疲れ気味ですか?
ちょっとヘタレ気味です。(笑)
なかなか写真撮りに行けなくて。
最近のブログ、以前書いていた日記のスタイルに戻ってきた感じです。
以前の日記は写真はほとんどなくて1週間に2~3回くらいテキスト書いてました。
写真も好きだけど、こういう書き方が本来の私のスタイルかなとも思ったり。
これから写真もまた撮っていこうと思っているので見捨てないでくださいねぇ~~
2006/07/09 20:05  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ ふん転菓子さん
詳しい解説ありがとうございます♪

>ボトルネックと言います。
φ(..)メモメモ

>書き込み速度が遅いと、連写が止まります。
そうなんですかーー
連写が止まる経験はまだしたことないですね。
今回買ったSDカードは150倍って書いてあるからだいじょうぶかしら。
私のカメラは500万画素だから余裕かな。
いいもの持っていても使わないとね。フフ
2006/07/09 20:09  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ めそ松くん -
>有名で信頼性は抜群にいいよ!
そうなんだーー
全然知らなかった!
めそ松くんが言うんだから間違いないね。
よかった~♪

それにしても、めそ松くんはこういうこと詳しいよね。
さすがだよね!
2006/07/09 20:12  | URL | fuul>めそ松くん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ FLASHさん -
お久しぶりです~♪
お元気そうでなによりです。

写真学校は楽しいですか?
写真を専門的に勉強できるなんていいなぁ~

プロへの道、まっしぐらですね!
がんばってください♪
2006/07/09 20:17  | URL | fuul>FLASHさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>4年前は512MBのCFでも1.5万円はしました。
そうそう、高かったですよね!

>ここで言う速さって、撮影時はあまり関係ないと思いますよ。
あ、そういうもんなんですか?
なるほど~
ZEISSさんも相当お詳しいですね!
色々教えていただいてとても勉強になります。
ありがとうございました♪

>主力がマイクロドライブですからちょっぴりデインジャラス(爆)
マイクロドライブがよくわからなかったのでググッてみました。
CompactFlash=半導体メモリの一種
Microdrive=磁気ディスク
で合ってるかしら?
前のカメラでコンパクトフラッシュ使ってたんですけど、マイクロドライブというメディアは知りませんでした。

2006/07/09 20:30  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/229-b0fe68c3
| メイン |
