2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
血液型
- 2006/06/30(Fri) -
血液型にこだわるほうですか?

あっちゃんは血液型を非常に気にする人です。
誰にでも血液型を聞きたがります。
そして、「やっぱりA型だと思った」とか「O型だからねぇ~」とかってわけのわからない評価をします。


あっちゃんはB型。
B型って特殊なイメージがあるのでしょうか。
ちょっとB型であるのを自慢しているように聞こえるときがあります。









ところが!!


最近O型であることが判明。


まるで両親が実の親ではなかったレベルの落ち込みよう。
相当ショックを受けたみたい。
何も自分の人生を否定されたワケじゃないんですからねぇ~




私の勤めている病院では生後3日目に血液型を調べています。
これってあまり意味ないと思うんですけど。
揉め事の原因になったりするし。(笑)

今年54歳になる和男さん、自分の血液型知らないそうです。
いい生き方してますね。(笑)












個人情報保護法の制定により私の血液型は公開できません。(--)ノ
この記事のURL | 日々のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<珍しい花 | メイン | スイレン>>
コメント
-  -
めそは数年前まで自分の血液型を知らなかったよ。
周囲からはA型っぽいって云われていたから、
A型だと思いこんでいた。
でも、本当の血液型を知っても「ふ~ん」って感じだった。
当然といえば当然な血液型だったから。

たぶん、fuulちゃんは、F型だと思う(謎)
2006/06/30 23:32  | URL | めそ松 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 拘りましぇ~ん -
因みに、私はB型ですが・・・
よく、人から「典型的なB型だね」と言われます。
血液型で性格は決まらんぞヨ(笑)
2006/07/01 01:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
血液型って確か糖鎖抗原だったはず。
糖鎖って研究がそれほど進んでいないことも多いし、
分子と性格ってかなりジャンプしている話ではありますが、
僕個人としては、血液型とある種の性格傾向とに関連があってもいいと思いますよ。
あくまで「統計的に」ですが。(ここ大事)
いま、人のDNA塩基配列決定が完了しているので、
これからは、遺伝子性格診断みたいなやつができるのではないかと
個人的には思っております。
ってか、医療分野では遺伝子にあわせた医療が始まろうとしているし、
遺伝子の型が性格に当てはめられても不思議ではないと。
まあ、脳の機能は必ずしも遺伝子と結びつかない面もありますが。


2006/07/01 08:36  | URL | nakane #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-  -
私は20歳まで自分の血液型がAだと思い込んでいて、周りからもA型の性格だと言われていました。
ところが、初めての二十歳の献血で「あなたはA型じゃないですよ」......言われてびっくりです。
周りから言われていたA型の性格も違ってるじゃん!
人の血液型を気にしない私の性格だけど、
B型女性の性格がときどき羨ましく思う私です。
2006/07/01 09:15  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 私はO型です♪ -
人にひつこく血液を尋ねたり
それで人の性格を決めつける方に対しては
面倒くさいので、そうやって答えております
そうすると「やっぱりそうだよね♪」と言われたり
後で本当の血液型を教えると
「やっぱねぇ・・らしくないと思ったんだよねぇ」
「Oに近い◇型だよねぇ」等と言われたりして・・
(かなり ↑ 無理のある言い訳)
性格形成の元の大半は生活環境等の後天的な物だと思います
・・と言う訳で血液型にはこだわりません

ただし「血液型性格判断崇拝者」の方とお話している時は
「この方は固定観念で人を判断するマニュアル人間」の
色眼鏡をかけているかも(これはこれで相当な偏見^_^;)
極端な血液型偏重の方は人間的に信用できません♪
2006/07/01 16:30  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ■ めそ松くん -
>めそは数年前まで自分の血液型を知らなかったよ。
あらそうなの?
健康な証拠ね!

>たぶん、fuulちゃんは、F型だと思う(謎)
おぉ~~よくわかったね!F型!!
Fool(バカ)のFじゃないからね。(笑)
2006/07/01 17:04  | URL | fuul>めそ松くん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>よく、人から「典型的なB型だね」と言われます。
そういう風にいわれているB型の人、結構いますよね。

>血液型で性格は決まらんぞヨ(笑)
そうですよね!!
4種類の血液型だけにはめ込まれたくないですよね~
○型だからという固定概念にとらわれるのってどうなんでしょ。
2006/07/01 17:15  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ nakaneさん -
>血液型って確か糖鎖抗原だったはず。
そうでしたっけ?
そのあたりの基礎的なことすっかり忘れてます。
というか勉強したかさえ定かでない。(笑)

>僕個人としては、血液型とある種の性格傾向とに関連があってもいいと思いますよ。
ほほぉ~そうですか。
そのあたりの研究が進むと非常におもしろいですね!

>遺伝子の型が性格に当てはめられても不思議ではないと。
nakaneさんたちの研究によって遺伝子分野はこれからますます解明されていくんでしょうね。
今後の活躍を期待してます。

ノーベル賞めざしてがんばってください!
2006/07/01 17:21  | URL | fuul>nakaneさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
>ところが、初めての二十歳の献血で「あなたはA型じゃないですよ」......言われてびっくりです。
カルネさんも血液型違ってたんですか?
今まで言われてたことはなんだったんだぁ~って思っちゃいますよね。フフフ

>B型女性の性格がときどき羨ましく思う私です。
B型女性の性格ってどんなんでしたっけ?(笑)
2006/07/01 17:25  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>私はO型です♪
ということはO型ではないんですね。
そういうひねくれたことをいうのはやっぱり「ひし型」の人でしょうね。(笑)

>極端な血液型偏重の方は人間的に信用できません♪
ヾ(ー。ー ヾ)まぁまぁ。
人それぞれなのでいいじゃないですかぁ~

かなりアバウト人間らしい。
きっとA型ではないと思われますね。(笑)
2006/07/01 17:28  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 興味は無し。 -
でも相手が女性なら話のネタに聞くこともあります。
高校の時、友人は今までB型と思っていたのが、AB型に。。判定時、え~と言ったら、迷っていました。

血液型と性格の事。
骨髄性白血病で、骨髄液を移植されると、ドナーの血液型になる訳で、性格も変わるのかと言えばそれは?ですよね。

と書いている私は典型的なA型です。(笑い)

>揉め事の原因になったりするし。(笑)
実際問題時々あるみたいな書き込みですね。。
2006/07/01 19:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 私は・・・ -
Bです(笑)
性格は今ひとつじぶんでもわかってませんね(--;
Bと思っていてもOってあるんですね
2006/07/01 22:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- わたしは -
父がB 母がA
そうすると全部の型が誕生するらしい

で昔ですから兄妹5人いますが
Bだけいません^^;
因みに私はOです 
夫もOですから当然娘もO
娘婿もO で、当然その息子もO
O一家ですがなんの支障もないわねぇ^^
何かあったほうが面白いのに・・ネ
2006/07/03 01:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>でも相手が女性なら話のネタに聞くこともあります。
確かにネタにはなりますね。(笑)

>と書いている私は典型的なA型です。(笑い)
やっぱり?A型だと思ったんですよ~~なんちゃって。アハハ

>実際問題時々あるみたいな書き込みですね。。
退院診察のとき、赤ちゃんの血液型をママにいうのですが、たま~に異常に心配してる人います。
困ることがあるらしいです。
そういう人、こっちが困ります。
家に帰ってから揉めてください。
2006/07/03 20:24  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>Bです(笑)
ブログのプロフィールに書いてありましたよね。
O型とかA型だったらわざわざ書かないのかなって思いました。
AB型だったら太字で書くとか。(笑)
B型でも色んな人いますよね。フフ
2006/07/03 20:28  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>父がB 母がAそうすると全部の型が誕生するらしい
そうなんですよ!
それで血液型をよく知らないおばあちゃんとかが、孫がO型だったりAB型だったりするとあらぬ疑いをかけたりするケースがあるんですよ。
tonkoさんはだいじょうぶでしたか?(笑)

>何かあったほうが面白いのに・・ネ
イヤイヤ、平穏無事がなによりですって。
2006/07/03 21:34  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/223-4bfe9ab8
| メイン |
