2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイレン
- 2006/06/28(Wed) -
睡蓮と書いてスイレン。
蓮(ハス)と似ていますが違います。
食えません。レンコン採れませんから。


睡蓮

Photo : 2006/06/23
川口グリーンセンターの大温室に咲いていました。




睡蓮

睡蓮と一口に言ってもたくさんの種類があるようです。




睡蓮

別名羊草(ヒツジグサ)と呼ばれる種類があります。
未(ヒツジ)の刻に咲くのでその名前がついたとか。
羊の刻というのは午後2時頃。

子の刻(ねのこく)とか丑三つ時(うしみつどき)なんてのは聞いたことがあるけど、羊の刻はあまり聞かないですね。




睡蓮

なにかしら幻想的な感じのする花です。



一番上の画像クリックで9枚ご覧いただけます。
こちら(別窓)からもどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<血液型 | メイン | ブログ用語>>
コメント
- 睡蓮 -
なんか写真を見ていると本当に神秘的な花だなぁって感じますね(^^)
私ももう少ししたら本格的に睡蓮やら蓮やら撮りに行く予定です(^^)
この写真の中では黄色の睡蓮が好きです(^^)
画像もすべて拝見させていただきました。
なんか画面が切り替わるときにふわっと花が咲く感じに見えてよかったです(^^)
2006/06/29 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 色々 -
白と、赤位しか知りませんでした。
全て見させて頂きました。黄色もあるのね。

地元の沼にも、スイレンが咲いています。
近づくとカエルが「ゲコ!」と言いながら飛び込む。
毎回その一回目の瞬間が驚くのよね。
2006/06/29 08:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
スイレンはこれからが見頃なんでしょうか。
近所の池(石神井公園の三宝池)にも白いスイレンがたくさんあるんですが、行くといつもしぼんでます。(´・ω・`)
早起きが苦手な私にはなかなかいい顔をみせてもらえません。
しーたけさんのスイレン、楽しみにしてます♪
2006/06/29 18:12  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
スイレン、少し調べたらいろんな種類があるんですね~
カエルがいる沼って、環境がよさそうですね♪
そういえば、この頃カエルもオタマジャクシもカタツムリも見てないです。
アマガエルはいいけど、ガマは勘弁して~~(笑)

2006/06/29 18:30  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 川口グリーンセンター -
話には聞いていますが、まだ行ったことはありません。
今度行ってみようかな?
黄色い睡蓮というのはなかなか見かけませんから・・・
いいなあ、黄色い花が撮影できて。

>別名羊草(ヒツジグサ)と呼ばれる種類があります。
尾瀬はヒツジグサですね。
どこが違うんだろう?と思っちゃいますが・・・
2006/06/29 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 涼しげ・・・ -
昔、大阪で開かれた花博の会場に、この、睡蓮のオバケみたいな、人が乗れる花がありました。花博の目玉でしたが、ふと、思い出してしまいました(^^;
それにしても、暑い時期には、涼しげでいいですね(^^) 白い睡蓮は清楚な感じですが、色つきも、目新しくてイイ感じです(^^)
2006/06/29 23:41  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは☆ -
スイレンって、私にとっては撮るのが
難しい花ですけど、素敵に撮られていますね
それがすごく刺激になります^^
7月に上野公園にハスを撮りに行こうと
思いました。ハスを撮る頃もものすごーく暑い時期で、昨年は熱射病で倒れるかと思いました(~_~;)
ほんと、いい写真をみると刺激になります。
テンプレートもいつもいいですね~~
2006/06/29 23:58  | URL | 静 #-[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗な色 -
ご無沙汰しております^^;
いつも覗き見ばかりですみませんm(__)m
心にも身体にも余裕がないと言葉が出てきません。
いつもfuulさんの写真を拝見して「また頑張ろう~」って無言で帰ってしまいます。
ごめんなさいね(⌒-⌒)
黄色のスイレンのキラキラがとても素敵です。
2006/06/30 00:26  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- 睡蓮 -
白い睡蓮ぐらいしか
見てないかもしれません

全部拝見させていただきました
綺麗でした 黄色が好きです
いや、紫もいいですね
いいもの見せていただきました
ありがとう!
blog用語 自分が楽しくの言葉に感謝です。
2006/06/30 21:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
スイレンは大温室の中に咲いてました。
川口グリーンセンター、結構広くていいとこですよ♪
といっても光が丘には全然及びませんが。(笑)
機会があったら行ってみてください。

>尾瀬はヒツジグサですね。
尾瀬もいいですね~
行ってみたいです。
2006/06/30 21:25  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>睡蓮のオバケみたいな、人が乗れる花がありました。
ハスでしょうかね?
すごい植物もあるもんですねーー
水生植物、ハマりそうです。フフ
2006/06/30 21:40  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 静さん -
スイレンは久々に撮影しました。
今回はアップが多かったのですが、今度撮影するときはもっと雰囲気のある写真が撮りたいです。

>7月に上野公園にハスを撮りに行こうと
上野公園にたくさん咲いているんですか?
今度行ってみようかしら。
撮影してきたら見せてくださいね♪

写真&テンプレ褒めていただいてありがとうございます~(〃∇〃)
見ていただけてうれしいです♪
2006/06/30 21:46  | URL | fuul>静さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>心にも身体にも余裕がないと言葉が出てきません。
その通りですよね!
私も疲れ果てていると見ることはできるんですけど、レスやコメントがどうしてもできないときがあります。
お互いさまですよね~
マイペースでいきましょ♪

黄色いスイセンって珍しいのかしら。
色んな色のスイセンが見れてよかったです♪

2006/06/30 21:55  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
写真、全部みていただいてありがとうございます♪
色んな角度で撮影すればよかったんですけど、温室の中なので同じような構図になってしまいました。

>blog用語 自分が楽しくの言葉に感謝です。
「自分のために、自分が楽しく」を基本理念にネットやってます。(笑)
仕事じゃないので楽しまなきゃね!
2006/06/30 21:59  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ハスとか睡蓮とか何故か好きなんですよね~
特にハスは見ているだけで引込まれてしまうんですよ(成仏が近い?)
スイレンも近くに花博記念公園があってその温室に紫のスイレンがとても綺麗に
咲いてるんですよ。
でも上からなので絵にならないかなと思ってあまり撮った事が無いんですよね。
ハスの方は大阪万博記念公園にハス畑が有って色んな種類のハスが咲いてるんですよ。
こちらは毎年撮りにいってます。明日当たり行ってみようかな?
何か撮れたらUPしてみますね。
2006/07/01 22:56  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ noriさん -
ハスとかスイレンって独特な雰囲気があって、いいですよね~
アチラの世界が近いのかしら。(笑)

ハス畑ですか!
そういうとこが近くにあっていいですね。
近くにあるかどうか今度探してみようと思います。

>何か撮れたらUPしてみますね。
楽しみにしてます♪
2006/07/03 20:32  | URL | fuul>noriさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/222-76f72e5a
| メイン |
