2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ用語
- 2006/06/26(Mon) -
ここ2、3年でブログがものすごい勢いで浸透してきましたね。
私がネットを始めた頃はブログという言葉すらなかったのに。


アジサイ

Photo : 2006/06/23  川口グリーンセンター
写真と本文とは関係ありません。



アジサイ

トラックバックはだいぶ耳慣れてきましたが、パソコンをしない人にはわからない言葉ですよね。
国語辞典には載っていない造語ですから。



アジサイ

ブログ始めて1年半くらいですが、まだまだわからないことたくさんあります。

たとえば、プラグイン。
fc2では管理画面でプラグインの設定という項目があって、使ってみるとそれほど難しいことはないです。
要するにメニュー部分の設定です。
でもMTでは使い方が違って、プラグインをDLしてFTPでアップして…という感じで使ってました。
そもそもプラグインってネスケからきてる??
詳しいことはよくわかりません。ヽ(´ー`)ノ



アジサイ

ピングという言葉も聞きます。
「ピングの送信」という言い方します。
ピングの送信をしないとブログピープルが有効にならなかったり、ランキングにカウントされなかったりします。
なんだかメンドーー

どのブログでも設定画面に「PING送信先」なんてのがついてて、そこでできるみたいですよ。
ブログを書くだけならこんな言葉しらなくても全然OKなんですけどね。(笑)




アジサイ

最近便利に使っているのがRSS。
今さら?って感じですが。(笑)

私が使っているのは glucose2 です。
ここから無料でDLできます。



ブログで作るかんたんホームページ


RSSのこと、この本に書いてありました。(笑)
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<スイレン | メイン | テンプレート・湖>>
コメント
- 用語 -
私がはじめにブログをやったときに戸惑ったのがトラックバックですかね
用語というか意味が今ひとつわかりませんでした(笑)
今後、ネットやPCがどう変化していくか予想しづらいけど・・・ない頭を振り絞ってついていけるようにしないと(^^;
2006/06/26 16:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 無知 -
白いアジサイは清楚で良いですね(^^
どんな色にも染まりそうな白だけど、
白のままのアジサイ。
ソフトフォーカスも、こんな白いアジサイには素敵な化粧ですね。

ブログを始めて5ヶ月ですが、少し脳みそを活性化するにはいいですね。
ボケ防止!使わないと錆びつくから楽しんで使いましょっと!
今回はfuulさんの指導でなんとか設置することができました。ありがと~♪
2006/06/26 17:35  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
PC用語は無知です。
年中壁にぶち当たってます。
まあどうにか書き込み出来てるのが不思議なくらいですね。

白いあじさい、何とも言えないモ-ドがあり優しい気持ちにさせてくれます。
うっとり~~うっとり 穏やかですね。

世界中がこんな風になってくれたら素敵。
2006/06/26 18:51  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- 言葉 -
ブログは本当に意味不明。。
トラックバックって?
HP持っていると、「相手の行為(全てが好意と言いがたい)によるリンク作成機能」と思っています。

プラグイン。
付加機能の追加と思えば解りやすいのでは。
FTPで自分のディレクトリーにUPするのと、ローカル側(自分のPC内)に入れる方法。フラッシュプレイヤーは、自分のPC内に入れますよね。

ピング=最初ペンギンかと思った!(笑い)
2006/06/26 19:23  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- こんばんわ~ -
pingはピンと発音します~。最後のgは発音しません。
ナイフ(knife)のkと似たようなものですね。

ピンは、相手サーバーに信号を一回発信する
システムのことです。インターネットの「ワン切り」
だと思えば理解しやすいかもしれません(笑。

相手サーバーにワン切りコールすることで、
向こうに着信履歴みたいなのが残り、ブログを
更新したということを知らせてるわけです。
2006/06/26 19:45  | URL | とりこ #sSpxSRTg[ 編集] |  ▲ top

- なるほど・・ -
その内わかるだしょう主義なのです
プラグインは^付加機能
ピンは相手サーバーにワン切りですか

本を買う予定でおります
いつまでもなんとなくでは
何してるって思われますので・・・
2006/06/27 00:01  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- オシャレ!! -
またまたお洒落なテンプレート!湖の上を文字が泳いでますね(^^)

ブログ用語、、、いまだに苦労してます(^^;
トラックバックでもすぐにやり方を忘れるし、聞いても??な用語ばっかり・・・
まぁ、覚えようとしないのも、Webマスターが居てるからかもしれませんが(^^;
2006/06/27 01:23  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -
確かにブログ独特の用語がありますね。
最初の頃は???でしたが、慣れた今となっては普通に使っている自分がいます。

ブログを創めてから1年と4ヶ月ですが、この間いろいろなことがありました。
人との出会い(ネットを通してですが)など・・・
いつまで続けられるかな~
2006/06/27 07:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>私がはじめにブログをやったときに戸惑ったのがトラックバックですかね
そそ、このTBっていう概念、ブログにしかないですからね。
自分が行った行為(TBをかける)が相手側にしか反映されないっていうのがどうも納得いきませんでした。
なんでも慣れですね。
今では普通に使ってますもんね。
これからどんな新しいことがでてくるかわからないけど、がんばって乗り遅れないようにしていきたいと思ってます。
2006/06/27 21:11  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
今年は白いアジサイを撮影できてよかったです♪
カラフルなアジサイもステキだけど、たまには白もいいですね。
>ボケ防止!使わないと錆びつくから楽しんで使いましょっと!
同感!!
私も脳内活性化のためにがんばって勉強します。(笑)

>今回はfuulさんの指導でなんとか設置することができました。
よかったですね♪
私は全然指導とかしてないですけど、カルネさんの努力の成果だと思います。
ひとつひとつクリアできると楽しいですね♪
2006/06/27 21:15  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
新しい言葉が次々とでてくるので、戸惑ってしまいますよね。
でも、覚えていくのもまた楽しみの一つだったりします。

白い花って気持ちが穏やかになりますね♪
こんなにたくさんの白いアジサイを見たのははじめてです。
2006/06/27 21:18  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
これからも進化していくんでしょうね~
ブログよりすごいのがでてくるのかしら。
新生物がでてきてもしりごみせず、便利に使いこなせていけるようになりたいです。

>付加機能の追加と思えば解りやすいのでは。
そかそか!そうですね!
慣れるとそれほど難しくはないんですけど、わけわかんないとパニくります。(笑)

>ピング=最初ペンギンかと思った!(笑い)
(* ̄m ̄)プッ
ふん転菓子さんも?
私もあの赤いくちばしのベンギンキャラを思い浮かべてしまいました。
2006/06/27 21:28  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ とりこさん -
>pingはピンと発音します~。最後のgは発音しません。
ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!
なんてこったい!
そーーーなんですか?
↑偉そうに間違ったこと書いてますね。(滝汗)

なるほど~ワン切りコールですか。
とてもわかりやすいです。
解説していただいてありがとうございました♪

「ブログで作る かんたんホームページ 」好評でたくさん売れているようですね。
あちこちの本屋さんでみかけます。
先日、本を読んだという方からメールいただきました。
読みやすくて、とてもいい本ですね♪
2006/06/27 21:40  | URL | fuul>とりこさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>本を買う予定でおります
「ブログで作る かんたんホームページ 」是非お買い求めください。
とても丁寧に書かれてある本で、初心者から上級者の方まで幅広く楽しめます。
ご存知と思いますが、上にコメントくださってるとりこさんが本の著者の方です。

>何してるって思われますので・・・
誰もそんな風には思わないと思いますけど、覚えると自分が楽しいですよ♪
2006/06/27 21:46  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
いつもテンプレート褒めていただいてありがとうございます♪

>ブログ用語、、、いまだに苦労してます(^^;
ブログは色んな楽しみ方があっていいと思います。
テンプレート作るのが好きな人はガシガシカスタマイズすればいいし、写真好きな人はたくさん写真をアップすればいいですよね。
ブログ用語知らなくても楽しめることはいっぱいあるわけで。
オオノさんの書くブログは大好きでいつも読ませてもらってますよ!
これからも楽しい記事待ってま~す♪
2006/06/27 21:52  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
あら、同じくらいにブログを始めたんですね!
その前は普通にHPに日記を書いていたんですが、意を決して(笑)ブログに切り替えたのが1年半くらい前です。
ブログやってよかったと思うことがたくさんあります。
色々な出会いもあったし、なによりもたくさんすばらしい写真を見れるようになったのがよかったです。
ZEISSさんの写真に出会えたのは、私の財産だと思ってます。
これからも長く続けてくださいね♪
2006/06/27 22:04  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/221-70a74ea2
| メイン |
