2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花菖蒲
- 2006/06/23(Fri) -
久々にえっちゃんと休みが合ったので撮影会に行ってきました。
撮影会って言っても二人だけなんですけどね^^

とある情報筋から川口グリーンセンターに花菖蒲があるとのこと。
川口は以前少しの間だけ住んでいたことがあるのですが、グリーンセンターは行ったことがなかったです。
えっちゃんチからも遠くないので行ってみようということになりました。




花菖蒲

Photo : 2006/06/23
Σ( ̄□ ̄;)ガビーーン
もう終わりかけ。






花菖蒲

それでもがんばって良さげな花を探してみる。





花菖蒲

天気予報は曇りだったのですが、少し薄日も射してきました。





花菖蒲

見られる花が残っていてよかったです♪


他にも色々撮影してきたので後日アップしたいと思います。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<テンプレート・湖 | メイン | 順序>>
コメント
- タイミング -
タイミング難しいですね。休みの日と天気がうまくかみ合わないこともこの時期は多いし。
私の所のは少々前の記事なので今日だとかなりしおれてたかも(^^;

あっTBありがとうございます(^^)
私もかけさせていただきました(^^)
2006/06/23 23:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
川口グリーンセンター…
今日車で近くを走って看板を見つけ
こんな所かっと思ったんですよ!
時間が無く寄りませんでしたけど…
他はどうでしたか?
ケッコウ広そうですよね?
2006/06/24 01:09  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

- へ~ -
行ったんだ~
大きかったでしょ~
公園みたいに大きくて、温室もありますよね。

埼玉県は、植木の生産が盛んで、その周囲にも色々あるんですよ。
その近くに「花と緑の振興センター」川口に行くと、色々見る事が出来ます。(県の施設)

2006/06/24 07:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
花期が短いお花は撮影時期のタイミングが難しいですね~
一番いいときに一番いい表情を撮りたいのですが、なかなか思うようにいきません。

TBありがとうございました♪
2006/06/24 14:50  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ひろゆきさん -
>今日車で近くを走って看板を見つけ
あらら、そうだったんですか!
平日だったので人もまばらでとても気持ちよかったですよ♪
広いけど手入れがよくゆきとどいているところでした。
植物園ほどお花はないですが、それなりに楽しめました。
2006/06/24 14:53  | URL | fuul>ひろゆきさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>大きかったでしょ~
思ったより広いとこでしたね!
結婚式もできるんですね~

温室にも行きました。
睡蓮や熱帯植物がたくさんありましたよ。
後日アップしようと思ってます。(*^_^*)
2006/06/24 14:56  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
花菖蒲はアヤメの仲間でショウブとは全くの別物
昔は一般的こちらの方をショウブと呼んでいたようです
菖蒲湯や菖蒲酒に使われる本家のショウブは里芋の仲間です
でもアヤメを漢字に変換すると「菖蒲」・・・あぁややこしい
昔は絹から作ったのが「綿」で、後に綿花から作られる綿が一般的に普及し
本家は「真綿」と呼ばれるようになったのと似て・・ませんね

川口グリーンセンターで毎年夏に2日間だけ行われる「ホタルの夕べ」は
なかなかお勧めです♪公園の噴水がライトアップされてとても綺麗でした
(現在噴水のライトアップはやっていないようですが)

・・・って去年もどこかで同じ事を書いたような気が・・(A^_^;)
2006/06/24 17:28  | URL | おたりお! #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
>花菖蒲はアヤメの仲間でショウブとは全くの別物
知ってましたよぉ~(  ̄ー ̄)ニヤリ
って最近覚えたばかりなんですけどね^^
ホント、ややっこしいですよね!
絹と綿の話は知りませんでした。
おたりおさん、なんでも知ってますね!

ちょっと調べたら、グリーンセンターの「ホタル観賞の集い」は今年は7月22日(土)・23日(日)ですって!
なんかロマンチック♪
行ってみたいなぁ~

>・・・って去年もどこかで同じ事を書いたような気が・・(A^_^;)
えーー私は初めて聞いた!!
教えてくれてありがと♪
2006/06/24 18:31  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 川口 -
お~~川口ですね
グリーンセンター以前行ってました
最近とうのいてしまって・・
車でいけばいいのでしょうが
年のせいか怖いほど車が多くなって・・
つい電車でとなると都内まで行ってしまいます

はんかちの木を見たのも川口
珍しい花の苗を求めに行ったのも川口でした
最近は駅前のリリアによく行ってます

花菖蒲と菖蒲とは別物ですか
知りませんでした 
3枚目綺麗に撮りましたね


2006/06/25 06:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -
いいですね花菖蒲。
やはり太陽の光で花は生き生きとして見えます。

昨日の土曜日は一瞬、奥秩父の旧両神村のことが頭をよぎりましたが
滝の誘惑に負けて奥日光へ行ってきました。
本当に久々の遠出で、十分リフレッシュが出来ました。
花菖蒲はこれからが勝負です(笑)
2006/06/25 18:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
グリーンセンター、いいとこですね。
広いし、四季折々の花が楽しめますね~
機会があったらまた行ってみたいです。
私は友達の車で行ったんですけど、川口駅からバスが出てるようですね。

リリアの音楽ホールは何度か行きました。
いいホールだと思います。

>花菖蒲と菖蒲とは別物ですか
そうなんですよ!
菖蒲の花ってフランクフルトみたいなんですよ。(笑)
いろいろあってややっこしいですね。
2006/06/25 21:50  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
天気予報があてにならないので、最悪雨でもしょうがないと思っていたのですが、うっすらと日が射してくれたのでよかったです♪

>花菖蒲はこれからが勝負です(笑)
北のほうはまだまだこれからですか?
私もできることなら追いかけて行きたいです。

>滝の誘惑に負けて奥日光へ行ってきました。
滝の写真、拝見しました。
すばらしいですね~
いいもの見せてもらいました♪

2006/06/25 22:03  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/219-9f3f4081
- 別府沼公園 -
埼玉県熊谷市ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:32mmうちから2kmくらいいったところにある別府沼公園の花菖蒲の様子です。梅雨時とあってやはり天気はぱっとしませんね(笑) …
2006/06/23 23:40  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
