2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Canon PowerShot S2 IS
- 2006/06/20(Tue) -
このカメラを使い始めてちょうど1年になります。

買ったときの記事はこちら



このカメラは期待以上でした。
買ってよかったと思ってます。


なによりもお手軽なのがいいんです!
ちょっと撮影に行くときなんかは、ポケットにカメラだけ入れて行くこともあります。
バッグに入れてもかさばらないしぃ~
それほど重くないしぃ~


機能がたくさんついているけど、まだまだ使いこなしてない部分あるのかな。


一番気に入っているのが12倍光学ズーム。
花を撮影するときはほとんど短焦点のような使いかたしてます。(笑)
一眼レフにはかないませんか、いいボケをしてくれます。
それと手ぶれ補正機能はナカナカのものです。
三脚を使わない人なので、随分助けられてます。

でも、デジタルズームはイケてません。
画像が荒れて写真としてはダメですね。
双眼鏡がわりに使ってます。(笑)

それから、マクロとスーパーマクロという設定ができます。
マクロはピントが合いにくくてほどんど使ってません。
スーパーマクロは0cmからピントが合うので花のシベなどを撮るとき便利ですね。
ただ一眼レフのようないいボケは期待できないです。


連写機能はすぐれていると思います。
動く被写体を撮影するときはよく使います。


ちょっとダメと思うのが、ISO。
400まで設定できるのですが、美しく撮れません。
100までがいとこかしら。


撮影モードの設定は色々できます。
オート、プログラム、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアル露出、カスタム、ポートレート、風景、夜景、スペシャルシーン(新緑/紅葉、スノー、ビーチ、打上げ花火、パーティー/室内、ナイトスナップ)、マイカラー、スティッチアシスト、動画

ポートレート以下は使ってません。
少し試してみたのですが、(ー"ー)ウーンって感じ。
ほとんどプログラム設定か、シャッタースピード優先、絞り優先、あたりを使ってます。
そういえば、オートで撮影したことないかも。

動画は少し使ったけど、音関係(音声メモとか)は全く手をつけてません。

設計的にはコンパクトにできているし、使い易いと思います。
関係ないとき、よくメニューボタンを押してしまうときがありますけど^^
液晶モニターは小さくて使いにくいけど、まぁがまんできる範囲です。



あとは、撮影テクニックを磨かないと!
まだまだこのカメラで頑張りまっす。(`・ω・´)
この記事のURL | 日々のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<順序 | メイン | アジサイ>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/20 23:55  | | #[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
今日は・・・昨日か、日帰り出張で疲れてしまい、さっきまで寝ていました。
こんな時間にバッチリ目が覚めてしまい、どうしましょう(笑)

Canon PowerShot S2 ISはいいカメラだと思いますよ。
ISO感度を上げると辛いんですか?
EOS30Dだと800までいけますよ。
そろそろ一眼レフの世界へ足を突っ込んでみますか?

>まだまだこのカメラで頑張りまっす。(`・ω・´)
って、決意表明が書いてありましたね。
2006/06/21 01:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
一眼じゃなくても充分奇麗な画像なので
いつも感心して見てますよ(^^)

私の大きなカメラは古くて、もう4年使ってます。
もう買い換え考えなくちゃなんて思ってます。
画質もイマイチだし.....そろそろ。
その前に奇麗な画面のPC買い! (^^;
2006/06/21 08:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-  -
上を見ればキリがない。
今あるカメラで限界感じると、次のカメラで楽になる。
私も鳥撮りしている時や、花の写真で限界感じています。でも一年しか使っていないので、勿体無くて。

fuulさんの写真見ると、コンデジとは思えないのもあるから、感心しています。

それと。。
買った時の記事見させていただきました。
そこで記事が、畳んでありますよね?
その方法教えて頂けると助かるのですが。。
ヒントだけでも教えて頂けると。。
2006/06/21 08:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
日帰り出張ですか?
お仕事お疲れさまです。m(_ _)m

>EOS30Dだと800までいけますよ。
やっぱり違いますよね~
先日某カメラ量販店でEOS30D触ってきました。
すごい重量感があってこれぞカメラ!!って感じしましたね。
そのあと私のカメラ触ったらまるでおもちゃ。(笑)
EOS30Dとレンズを持ち歩いて撮影しているZEISSさん、尊敬しちゃいます。
やっぱり、一眼への道は遠いなぁ~
2006/06/21 18:11  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
>一眼じゃなくても充分奇麗な画像なので…
ありがとうございます♪
最近のコンデジ、なかなかのものですね!

>その前に奇麗な画面のPC買い! (^^;
PC環境は大事ですよね!
大画面のモニター、大容量のPC、ブロードバンド…
欲を言えばキリがないんですけど、PCがサクサク動くと気持ちいいですよ。
パソコン、ずいぶん安くなりましたね~フフ
2006/06/21 18:16  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>私も鳥撮りしている時や、花の写真で限界感じています。
一眼レフを買うならキスデジがいいかなと思っていたんですけど、ちょっと悩んでしまいますね。
EOS30Dが良さげですが、私にはちょっと重いし無理があるかも。
その前に買えない。先立つものがなくて。(T_T)

>fuulさんの写真見ると、コンデジとは思えないのもあるから、感心しています。
そう言ってもらえるとうれしいです。ヽ(´ー`)ノ


>その方法教えて頂けると助かるのですが。。
MTでやってるときはできたんですよ。
プラグインをサーバー内にDLしてアップする方法なんですけどね。
fc2ではMTと同じ方法ではできないんです。(´・ω・`)
私もやりたいと思っているんです!
これから勉強してできたらお知らせします。
fc2とgooでは同じようにできるのかどうかは不明ですけど、HTMLとCSSにタグを入れればできると思うのでたぶんだいじょうぶだと思います。
2006/06/21 18:27  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 良いカメラだと思います -
私ももし一眼でない選択肢であればこれかS3買ってるかな(^^)
超望遠、手振れ補正などなど魅力一杯だから(^^)
大昔同様のコンセプトのオリンパスのカメラを使用していましたがそれよりはだいぶ小型化されてますしいいですよね(^^)
2006/06/21 20:24  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>良いカメラだと思います
よかったです~♪
カメラのこと相談されて、このカメラを買った友人が二人います。
でも私ほどは使ってないみたい^^

S3も良さげですよね!
でも性能的には大きく変わってないみたいですね。
これから買うにはいいかも。
2006/06/21 20:44  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- カメラ -
私もいいカメラだと思っております
コンパクトといっても
性能重視ですしほんとにいいカメラ
ですね
私は、最近になってカメラのこと
に目がいくようになったのです
何もわからなくてもピットおせば写るのですが
それでは面白くないことを知ったので
時間が許す限り写真を見て自分のものに
したいなぁと思うこの頃なのですが
時間がないのが悩み・・かな
2006/06/21 21:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>何もわからなくてもピットおせば写るのですが
そそ、カメラってシャッター押せば写るんですよね。(笑)
でも写ればいいってもんでもなく。
いい写真撮ろうとおもうと難しいですよね。
だからおもしろい!
いっぱい写真撮って楽しみましょうね♪
2006/06/22 22:47  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/217-4ec334ca
| メイン |
