2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オトギリソウ属
- 2006/06/14(Wed) -
オトギリソウ…オダギリジョウ


なんでもありません。忘れてください。(--)ノ




今の時期、オトギリソウ属オトギリ科の花が目を惹きます。

ヒペリカム・カリシナム

Photo : 2006/06/12
画像クリックで5枚ご覧いただけます。

hiperikamu-name_3575.jpg

これはネームプレートがついていました。







ビヨウヤナギ

Photo : 2006/06/08
画像クリックで5枚ご覧いただけます。

ビヨウヤナギ。
この花は公園などでよくみかけます。



ビヨウヤナギ

Photo : 2005/06/19
画像クリックで4枚ご覧いただけます。

去年撮影したビヨウヤナギ。
去年のほうがうまく撮れてる?(;--)
お天気のせいということにしておいてください。


花言葉は「復讐」「秘密」


オトギリソウの由来はご存知でしょうか。
去年のビヨウヤナギの記事にも載せたのですが、美しい花にこんな恐ろしい謂れがあるなんて…

花山天皇のころ晴来という鷹匠がいて、鷹が傷つくとこの草を使っていました。
ある日、弟がこの特効薬の秘密を他の鷹匠に教えたので大いに怒り弟を切ってしまいました。
ここから弟切草の名前が付きました。
葉を見ると黒い点がついていますがこれは切られた弟の血痕だということです。



この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<テンプレート・水族館その1 | メイン | 実がなりました。>>
コメント
- 恐ろしい -
恐ろしい謂れですね
切っちゃったあと、どーすんの 俺 続くってことはないですよね(--;
私は今年のほうが好きです(^^)

ビヨウヤナギってなんだか好きです(^^)
あの独特の蘂がいいのかな
2006/06/14 15:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>私は今年のほうが好きです(^^)
そうですか!
よかったぁ~~♪
ちょっとは写真の撮り方も進歩したのかしら。(笑)

花も謂れなどを知るとおもしろいですね。
独特なシベは美しいですよね♪
2006/06/14 19:09  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- すごい~! -
新しいテンプレも増えましたね(^^
写真をクリックで他の写真が見れるなんて、すごい技ですね。
コンデジでもいつも写真が奇麗ですね。私もそろそろ買い換えようかな~(^^;
 それより、オダギリジョーに笑ってる私(^O^)キャハハ
2006/06/14 22:04  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-  -
オダギリジョウ この花の名前ハッキリ覚えましたよ~
私も日曜日にこの花撮影していたんですよ。
今日ブログにUPしましたが名前が解らなくて・・・
黄色い花にしました(>_<)
由来まで教えて頂いてfuulさんのブログは本当、勉強になるなー(^_^)v
2006/06/14 22:56  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
名前の由来は恐ろしい!ですが、花は実にホノボノしますね(^^)
ビョウヤナギのソフトフォーカス? 実に柔らかい感じがでてます。

ちなみに、、、オダギリジョーと聞いて、仮面ライダーを思い浮かべるわたくし、、、やっぱりオヤジですか(笑)
2006/06/15 00:50  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- もう咲いているのですね -
おはようございます。
オトギリソウ、もう咲いているのですね。
私は霧が峰や車山で見ます。
黄色は山では目立ちますからね(⌒-⌒)
今年はfuulさんのようにアップで撮ってみようと思います。
2つのアルバム、とても綺麗でした。
2006/06/15 07:47  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
>新しいテンプレも増えましたね(^^
はい、これからもガシガシ増やしていこうと思ってます。
共有テンプレ、やってみると面白いです♪

>写真をクリックで他の写真が見れるなんて、すごい技ですね。
イヤイヤ、それほどのもんでもないんですよ。(〃∇〃)
見てもらえてうれしいです~

>それより、オダギリジョーに笑ってる私(^O^)キャハハ
ウチのブログは笑かしてナンボですから。エヘ
受けてもらえてよかった♪
2006/06/15 12:29  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ noriさん -
>オダギリジョウ この花の名前ハッキリ覚えましたよ~
違うから!!
ヒペリカムカリシナムなんて舌を噛みそうな名前、私は絶対覚えられそうもありません。(笑)

noriさんのオダギリじゃなくて…ヒペリカム、マクロで幻想的に撮れてますね。
TBさせていただきまいした♪
2006/06/15 12:39  | URL | fuul>noriさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
去年ビヨウヤナギを撮影したときは、ソフトフォーカスのフィルタ持ってなかったんです。
雲っていたので軟らかい感じがでればと思ってソフトフォーカスも撮ってみました。

>オダギリジョーと聞いて、仮面ライダーを思い浮かべるわたくし、、
仮面ライダーと聞いてすぐ黒ずくめのショッカーを想像しちゃう私って…
お互い様ということで。(笑)←意味不明。
2006/06/15 12:44  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>私は霧が峰や車山で見ます。
ウチのほうでは公園や庭など人の手をかけて育てた花しかないです。
自生しているビヨウヤナギ、見てみたいです~

リンク先のほうも見ていただいてありがとうございます♪
アップも色んな角度から撮ると面白いですね。(*^_^*)
2006/06/15 12:49  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 謂れ -
恐ろしい謂れですね
弟が母親に可愛がられていたので、焼餅からでしょうか
色々考えたのです^^;

う?オダギリジョーって
日本人ばなれの顔ですね
何にも関係ないですが・・・

我家のビヨーヤナギ増えすぎて
困ってます 
今年の写真が好きですが・・
2006/06/15 16:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
植物には不思議な謂れがあるものがありますね。
名前だけじゃなく、そういうのも調べられるとおもしろいですね。

>う?オダギリジョーって
私は特別ファンでもないのですが。(笑)

ビヨウヤナギって増えるんですか?
公園などによく咲いているので手入れも簡単なのでしょうかね~
アジサイと並んでこの時期、目を楽しませてくれますね♪
2006/06/15 18:03  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ヒペリカム・カリシナム -
アイタタタ・・・舌を噛みますた~(笑)
これってビヨウヤナギとも違うんですか?
どうも、そこんところが???です。
蘂の数が半端じゃないですね。
2006/06/15 18:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- テンプレ -
私のブログ訪問者にfuulさんのボートのテンプレを使ってる人がいました(^^)
本人が見ればこんなのが、すごく嬉しいのかな、と。
私が見ても、うわ~ これ!fuulさんのだ~なんて思うぐらい嬉しかったので、まずは報告!!
2006/06/15 20:14  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>アイタタタ・・・舌を噛みますた~(笑)
ホント、こんな名前覚えられないですよね~フフ
この花は、ビヨウヤナギとは違って日本名がないようです。
オトギリソウの仲間なので似てますよね。
シベがなんともいえず美しい花です。
2006/06/15 21:44  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
うれしいご報告ありがとうございました♪
調べ物をしていて、自分の素材が使われているサイトを見つけて、腰が抜けるほどびっくりしたことあります。(マジで)
見ず知らずの人が自分の作ったものを使ってくれるのって素直にうれしいです♪
スキルアップになりますしね。
人様に使ってもらおうと思うと気合入ります。(`・ω・´)
これからも多くの人に使ってもらえるようなテンプレ作っていきたいと思います。
2006/06/15 21:52  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ピント -
TOPは、バチピンですね。
最近AF使っても合わない事に気が付いた。。あの二週間掛けた調整はなんだったのだろう。。誤差が多いので、風景は行けますが、マクロとか、ツバメは大変。

昨年と今年。
今年UPしてあるものは、構図が色々あるから良い感じです。私は気が付くと同じ構図が多い。。
2006/06/15 21:59  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>TOPは、バチピンですね。
ども~♪
スーパーマクロに設定して撮影しました。
0cmからピントが合うんですよ。
シベはほとんどレンズにくっついてます。(笑)
このスーパーマクロは優れものだと思うのですが、普通のマクロ(花のマーク)はイケてません。

>最近AF使っても合わない事に気が付いた。
えぇーーーーー
それはキビシイですね。
そんなことってあるんですか?

>今年UPしてあるものは、構図が色々あるから良い感じです。
そう言ってもらえるとうれしいです。ヽ(´ー`)ノ
去年と今年、少しは進歩したのかしら。
2006/06/15 22:34  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- TBさせていただきました -
未央柳だけですが・・・私も写真を載せました
TBさせてくださいねm(-_-)m
2006/06/27 07:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
TBありがとうございます♪
私のほうからもTBさせていただきました。

しーたけさんのビヨウヤナギ、シベがとってもステキですね♪
2006/06/27 21:54  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
花の名前は難しいですね~
誰がつけるのかわかりませんが、属名のほうがいい感じのものもありますよね。

勝手にTBかけちゃってすんませんでした。m(_ _)m
2007/06/05 16:49  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>しかし私って、簡潔な文が書けない人だなぁ (爆!
短い言葉で的確に表現するって難しいですよね。
私も日記書く時つい言葉が長くなることがあるので、気をつけてはいます。
文章は難しいですぅ~

ってTBの話だっけ?( ̄∇ ̄;
TBありがとうございました♪
2007/06/06 10:43  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
これからも気がついたらガンガンTBかけちゃいますのでよろしく!(o^-')b
2007/06/06 12:39  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/211-3db7a99d
- ビョウヤナギ -
埼玉県嵐山町ISO:200 f:3.2 SS:1/125 FL:135mmこの時期になるとそろそろ山百合の生育具合が気になるようになります。すると決まってその状況を確認するためにこの辺をお散歩するのですが・・・ビョウヤナギが綺麗 …
2006/06/27 07:12  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
