2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いずれアヤメかカキツバタ
- 2006/05/30(Tue) -
見分けがつかない(くらい美しい)ことをいう言葉。
知ってはいますが日常生活では聞いたことありません^^


アヤメ

Photo : 2006/05/09
これはアヤメです。(たぶん…)


アヤメ

雨上がりで、水滴が残っていました。


アヤメ

公園の一角にまとまって咲いていました。
水辺ではないのでアヤメだと思うんですけどね~







カキツバタ

Photo : 2006/05/25
石神井公園




カキツバタ

カキツバタだと思うのですが。(根拠は希薄)




カキツバタ

まぁ、美しければどちらでもいいという考え方もありという方向で。(いいのか!)


ここに詳しく書いてあるので興味のある方はどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<メタセコイア | メイン | カルガモ>>
コメント
- お邪魔します -
水気のない所は「あやめ」ですか、又一つお勉強になりました。
あやめは数本ずつですが実家にもあります。近状に花しょうぶがあるはずなんだけどまだ見たいです。私のにも付け加えます。
2006/05/30 16:23  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- アヤメ -
アヤメって漢字変換すると菖蒲ってでるんですよね(^^;
もともとは文目で、花びらの模様がそうなっていますね

これを見るともうじめじめの季節が近づいているなという気になります。

ところでfuuLさんは、アヤメですか?それともカキツバタ??
2006/05/30 17:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 困惑 -
菖蒲=アヤメ=綾目=分目
全てアヤメと読む。
そして、アイリスと言う言葉も、属名から取っている。
この辺りが整理できていないと本当に解らなくなりますね。

アヤメ
花びらの付け根に模様がある。

ジャーマンアイリス
アヤメの模様の真ん中に毛虫見たいのがあります。花が大きく一番先に咲くと思う。

昨年の同じ時期混乱していました。
今も混乱していますが。
http://blog.goo.ne.jp/verage/e/7dfd3f9aa0589b6db67afc9eb2157c2e

2006/05/30 17:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
そそ、見分けがつかない花に、花ショウブもありましたね!
花ショウブも撮りに行きたいなぁ~
2006/05/30 20:19  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>アヤメって漢字変換すると菖蒲ってでるんですよね(^^;
菖蒲…あ、ホントだ!
でも、ショウブって端午の節句にお風呂に入れるヤツですよね。
アヤメみたいな花じゃなくフランクフルトみたいな形の花がつくって書いてありました。

>ところでfuuLさんは、アヤメですか?それともカキツバタ??
菖蒲かも。(笑)
2006/05/30 20:27  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
きちんと調べようとするふん転菓子さんの姿勢に感心します。
もう、こういう訳わかんないのは最初から投げてたりします。(笑)

カキツバタの名前の由来がステキだと思いました。
「書き付け花」が訛ってカキツバタになったとか。
昔はカキツバタをインク代わりに使ったんですね。
2006/05/30 20:33  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
よく見ると葉っぱが違うんですね。花もよく似ていますけど、「美しければどちらでもいい」 に賛成票を1票入れさせてもらいます(^^)
2006/05/30 23:39  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- しずく -
fuulさんの雫写真だー!

言葉どおり、
しっとりと美しく撮れてますね!!
2006/05/30 23:42  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- きれいですね☆ -
私も、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別つきません・・。
リンク先の解説見て、あまりに細かいので2秒で閉じました(笑)
美しいな、と感じるだけでも、十分ですよね。
水辺に咲く花はなんとも風情がありますね。
いい景色です(^-^)
2006/05/31 09:26  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>「美しければどちらでもいい」 
ですよね?フフ
植物は色々調べると面白いけど、専門的なことは植物学者の方におまかせしようと思います。
植物にまつわるエピソードなどは紹介できればいいかなぁ~と思ってるんですけどね。
2006/06/01 00:03  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
しずくの写真、ちょびっとソフトフォーカスかかってます。
もっとマクロで一葉さんみたいに撮れたらいいんですけどね~
これからしずくがいっぱい撮れる季節になってきますね。
雨降りは嫌だけど、ちょっとは楽しまないとね♪
2006/06/01 00:06  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ののさん -
植物に詳しい人の話だと、葉っぱの形とかシベの形とか種子のつきかたとか、ちょっと見ただけではわからないところでも判断するようですね。
これが同じ種類なのか!ってびっくりするようなのがたまにあります。
逆もありますけど。(笑)
これから花菖蒲が咲くみたいなので楽しみです♪
2006/06/01 00:14  | URL | fuul>ののさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/198-9da9d7ea
| メイン |
