2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
- 2006/05/21(Sun) -
チャリで走っているとなんか大きな木に白いものが目につきました。


エゴノキ

Photo : 2006/05/20
白い花がびっしり!
なんかすごくね?




エゴノキ

このときは何という花かわからなかったのですが、とりあえず撮っておけばなんとかなるかと。(笑)
まず、逆光で。





エゴノキ

前ボケ入れてみたり。






エゴノキ

黒背景も押さえておかないとね。






エゴノキ

木の下には花がたくさん落ちていました。

別名「チシャノキ」
といわれても「チシャ」自体がよくわからん!

花ごとボトって落ちるのですが、中央の長いシベだけのこってその根元が膨らんで実になるようです。
その実がとってもマズイ→エグイところからエグノキという名前がついたとか。
果皮にはサポニンが含まれ,洗濯石鹸の代わりになるそうです。

実が成ったらまた写真撮りに行こうと思ってます。(アテにならないけど)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(2) | ▲ top
<<写真は気合! | メイン | 晴れのち嵐>>
コメント
- こんばんは -
エゴノキ登場ですね。
これは好きな花木のひとつです。
実がまた可愛いんですよ。

昨日は石神井公園で撮りましたが、出来は今ひとつでした。
今日は光が丘公園で撮り直すつもりでした。
サンクチュアリに長時間いて、後は薔薇を撮っていたらタイムアウトとなりました。
来週までは持たないだろうなあ・・・
尻尾のような公園に行く歩道橋にある木はいつも遅れて花開くんですが。
2006/05/21 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
白い花は清楚で良いですね~。
花弁はハナミズキのように造花のように見受けますが、肉感あるんですか?初めて見ました。
2006/05/21 23:50  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- エゴノキ -
おはようございます。

2枚目の逆光の雰囲気が良く撮れていますね。私もいろいろな方向から撮ってみましたが、下向きに咲くエゴノキはこんな雰囲気に撮れませんでした。

改めてこちらの記事にTBさせていただきます。前の記事のTBは取り消し願います(^^;
2006/05/22 07:16  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 2枚目が好き -
何と言っても2枚目が好きです(^^)
溢れんばかりの光のなか白い花がまぶしいです(^^)
私もエゴノキ撮っておけばよかった(^^;
2006/05/22 07:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
昨日のfuulさんのお写真を見て、いつも行く公園に咲いているのに気づき私も撮ってみました。
fuulさんのブログにおじゃましてこの花を見なければ撮っていなかったでしょう。
この花の名前と刺激をくださってありがとうございました。
私も2枚目の光一杯の感じとても好きです。
それとリンクさせて頂きました、これからも宜しくです(^_^)v
2006/05/22 21:21  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
エゴノキが撮影できたのは実にラッキーでした。
花が小さいので遠目には緑の葉っぱが生い茂った木にしかみえませんもんね。
こんなにも花がつくんですね~
実は見たことあります。
でもこんなにたくさんじゃなかったです。
実がつくころまた撮影できたらいいなぁ~

光が丘公園に行くと時間がいくらあっても足りませんね。(笑)
2006/05/22 22:03  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
エゴノキの花は小さい花です。
びっしり咲いているので壮観ですよ!
ご近所で咲いているところあるといいですね。
2006/05/22 22:04  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
TBありがとうございました♪
何度もお手数かけてすみませんでした~

ちょうど日が当たっていたので逆光で撮影できてラッキーでした。
大木でしたけど目線くらいの高さの花もあったのでよかったです。
背の高い木は撮影が大変ですよね!
2006/05/22 22:10  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
花を撮影しようとするときは
「逆光」
「前ボケ・後ボケ」
「黒背景」
と呪文を唱えます。
最近は「広角」と「ソフトフォーカス」も付け加えて。(笑)
アッ!ソフトフォーカスで撮るの忘れた!!

花によって合う合わないがあったり、お天気にもよりますけど、なるべくたくさん撮るようにしてます。
数打ちゃ当たる?(笑)
2006/05/22 22:16  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ noriさん -
noriさんのエゴノキ、見せていただきました♪
ハナアブも撮れてていい感じですね!

TB&リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
2006/05/22 22:23  | URL | fuul>noriさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
TBありがとうございました。
こちらからもかけさせて頂きますね♪
2006/05/24 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
TBありがとうございます♪
エゴノキ、思いがけずに撮影できてよかったです。
お花との出会いは楽しいですね♪
2006/05/24 22:27  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/188-3f166035
- 気になる木の花「エゴノキ」 -
今朝までの雨も上がり、久しぶりの青空なのにすがすがしい...と言うより南風で気温も上がりムシムシした朝です。雨の中で見て気になっていた木の花昨日までの雨でかなり散って …
2006/05/22 07:36  カルネドリーム ▲ top

- エゴノキ -
『逆光のように・・・』光が丘公園でも咲いていましたが、今回は石神井公園で撮影したものをアップします。この画像は逆光の様に捉えていますが、実は太陽は私の背後にあります …
2006/05/24 21:22  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
