2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セイヨウニワトコ
- 2006/05/19(Fri) -
ハーブ園の片隅にあった木です。
なんと、ハーブらしいですよ。


セイヨウニワトコ

Photo : 2006/05/12
漢字で書くと「西洋接骨木」。
読めねぇーーー
「セッコツ」に「キ」でどこをどうしてニワトコと読むワケ?(謎)
枝の黒焼を湿布して用いると骨折や打撲傷に効果があるところからきているそうなのですが。





セイヨウニワトコ

ちょっとアジサイに似てますか?
まだつぼみもたくさんあったのでこれからが見頃と思われます。






セイヨウニワトコ

アップで見るとこんな花。




セイヨウニワトコ

木の後から見ると手前がハーブ園でその奥のほうがバラ園です。
ハーブというにはあまりにも大きな木でちょっと意外でした。

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<晴れのち嵐 | メイン | 光が丘のハーブ園>>
コメント
- 接骨木 -
花や葉、根には消炎作用があるので骨折や「リウマチの治療に使われたようですよ(^^)
やはりそこから来たのでしょうね。
ハーブ系は薬に使われるものが多いですね。
2006/05/19 23:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
光が丘に、バラ園・ハーブ園なんてあるんですね!
fuulさんのホームぺじ見てると
地元近辺ながら発見する事が多々あります♪
2006/05/20 01:45  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

- 漢字、、、 -
>漢字で書くと「西洋接骨木」。
読めねぇーーー
・・・まずは読めないでしょうねぇ~。実はわたくしも、セイヨウニワトコなら分かりますが、漢字で書かれていたら、???でしょうね。漢字、、、始めて知りました(笑)
2006/05/20 01:51  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- 漢字 -
日本人なのに、ローマ字で仮名を振ってあると助かる「ふん転菓子」です。

道路標識など車で出かけると意味不明。都内でも地方の人から見れば解らない名前が沢山有りますよ。

御囲地町←中学生頃の時読めなかった地名の一つ。(笑い)

木にもハーブがあるのね。初めて知りました。目薬の木は使えるからハーブ?それとも薬草?
2006/05/20 08:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
現在のように西洋医学が発達していないころは、植物の力に頼ったところが大きかったんでしょうね。
こういった植物の薬効が即効力はなくても身体に優しいですよね♪
2006/05/20 16:37  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ひろゆきさん -
私もここに住んでずいぶん経ちますけど、最近ですよ。
写真やブログをはじめてから自分の住んでるところを見直しています。
たくさん引っ越したけど、今住んでるとこ、今までで一番好きかも♪
2006/05/20 16:47  | URL | fuul>ひろゆきさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>セイヨウニワトコなら分かりますが、
さすが、整形外科の専門医!
ご存知でしたか。
植物の名前は難しいですね。
2006/05/20 16:55  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>御囲地町
読めませんでした。orz
「御徒町」だったら読めるけど。(笑)
「石神井」(しゃくじい)も知らないと読めないですよね。

>目薬の木は使えるからハーブ?それとも薬草?
ハーブと薬草、違いがよくわかりません。(笑)
2006/05/20 17:05  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗な花ですね -
おはようございます。
西洋ニワトコは山にあるニワトコと違うのでしょうかね。
山のニワトコは山菜として食べます(⌒-⌒)
2006/05/21 06:42  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>山のニワトコは山菜として食べます(⌒-⌒)
セイヨウニワトコはちょっと違うのかしら。
食べれるなんていいなぁ~
山菜大好きです♪( ̄¬ ̄)ジュル・・・
2006/05/21 22:34  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/186-f790f9ae
| メイン |
