2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘のハーブ園
- 2006/05/18(Thu) -
昨日に引き続きハーブ園の花をご紹介したいと思います。



まずは、有名どころの「カモミール」。

カモミール

Photo : 2006/05/12
カモミールティ、ちょっと癖があるけど疲れたときなど気持ちが落ち着きます。




カモミール

物知り顔の小学生が「マーガレットだ!」と言ってました。
植物図鑑でみたのを覚えていたのかしら。
ちょっと見、よく似てます。
マーガレットと除虫菊もよく間違われますよね~
ってか区別つかないかも^^









「コモンタイム」

コモンタイム

かわいらしい小さな花です。




コモンタイム

モコモコ咲いていてきれいでした。




コモンタイム

よくみるとシソ科独特の花の形をしてます。
シソ科のハーブって多いんですよね。
あまりハーブには詳しくないけど。









「サントリナ」

サントリナ

花じゃないけど、ハーブ園にあったので。
別名「コットンラベンダー」。
ラベンダーとは全く関係ないらしい。( ̄∇ ̄;





サントリナ

アップでみても、




サントリナ

引いてみても、奇妙な形をしてます。
これから夏にかけて黄色い花が咲くらしいです。


花が咲く頃、また見に行ってみる予定です。(予定は未定^^)




地図

バラ園はすぐわかると思いますが、ハーブ園は気がつかない方もいらっしゃるかも。
地味~なとこですがよく見るとナカナカですよ。フフ
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<セイヨウニワトコ | メイン | チャイブス>>
コメント
- いろいろ -
いろいろ咲いていますね(^^)
森林公園にもハーブ園があるのですがそこもなかなかですよ(^^)
それにしてもバラ園やハーブ園まであるなんて凄いですね(^^)
2006/05/18 19:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 光が丘公園 -
とても良い所のようですね。
木々もたくさん、バラ園もあり、ハーブ園までも。
撮影旅行したいな~(⌒-⌒)
家にもカモミールもチャイブも植えてあるのでさっき見てみたら、カモミールは花ひとつだけ、チャイブは開き途中でした(^o^)
2006/05/19 09:43  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- カモミール -
ローマン種(ローマンカモミール又はカモマイル)などといいますが、同じ種類で食すと危険なのもあります。

花や株が増えるとアブラムシが多くなるので適当に間引きますが、アブラムシが居るのを知らずお茶にして飲んだ事があります。(笑い)

味は。。美味しかった!(爆)

サントリナは、白妙菊?と少し違うけど小さな花が咲きます。
2006/05/19 10:12  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
森林公園もよさげですよね~
池袋から1本で行けるので一度は行ってみたいと思っているのですが。
しーたけさんも是非一度光が丘公園に足をお運びくださいな。
2006/05/19 21:58  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>撮影旅行したいな~(⌒-⌒)
是非いらしてください!
とても気持ちのよい公園ですよ♪
植物園ではないのでたくさんのお花がまとまって植えてあるわけではないですが、森林浴にはいいところです。
都会のオアシスという感じです。
2006/05/19 22:15  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>同じ種類で食すと危険なのもあります。
えーーそうなんですか?
やたら食べちゃダメなのね。(笑)

>アブラムシが居るのを知らずお茶にして飲んだ事があります。(笑い)
(* ̄m ̄)プッ
アブラムシのダシがきいてた?

サントリナの花も見てみたいです。
2006/05/19 22:22  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
「カモミール」なら聞いた事があるけど、、、色々あるんですね(^^;
それにしても、バラ園からハーブ園、、、ホンマ、楽しめますね(^^)
2006/05/20 01:43  | URL | オオノ #/3WEEAIQ[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
カモミールはよく聞きますよね。
最近ハーブティが流行ってるみたいで。
好みもあるけど、番茶や玄米茶よりお洒落な気がします。(笑)
2006/05/20 16:46  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/185-f2051ef4
| メイン |
