2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トチノキ
- 2006/05/14(Sun) -
光が丘公園にはたくさんの巨木があります。
新緑の季節ともなると瑞々しい緑の葉が美しいグラデーションを彩ってくれます。



トチノキ

Photo : 2006/05/12
見上げると森の中にいるようです。
木の幹に「トチノキ」と名札がついていました。



トチノキ

トチノキは光が丘公園のあちこちにみられますが、体育館裏の駐輪場のところが一番リッパじゃないかしら。
白くみえるが花です。




トチノキ

少し引いてみるとソフトクリームのような形をしています。





トチノキ

アップで見るとうつくしいシベが無数にみられます。



トチノキ

おいしい蜜を求めて蝶がヒラヒラ♪





トチノキの花は実をつけます。
その実で作ったトチ餅は有名ですよね。
食べたことないけど。(笑)
トチノミは縄文の時代から食料とされていたようですよ。
でも、灰汁抜きしたりしなきゃならないので作るのは大変そう。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<バラ園 | メイン | 2色のエンジュ>>
コメント
- お邪魔します -
そう言えば実家にもありました。
花が咲いたの見た記憶はありますが、こんなにしげしげと見てないので、え~そうなんだ。
でもよくこんなに綺麗に取れますね。背が高くないですか?
大きくなりすぎて、枝落としてしまうので、花は見てないです。
いや~もったいない事してますね、我が家は。
2006/05/15 01:04  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あらためまして~おはようございます♪
ここ数日ゴタゴタしていて伺えなかったのでまとめて拝見(⌒-⌒)
1枚目の写真、素敵です。
私にはなかなか撮れない(>_<)
トチノキの花、見たことなです。綺麗な花なんですね♪
ところでやっとライラックの写真をUPしました。
がーーー良い写真じゃないです(-_-)
でもメゲズニTBさせていただいちゃいます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
2006/05/15 08:23  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- 新緑 -
1枚目をみた瞬間、
うわぁきれいだなぁというのが第一印象です(^^)
なんか見ているだけで目に優しい感じを受けましたよ(^^)
2006/05/15 08:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 何となく -
食べれそう。。
アイスクリームか、竹の子みたいだな。。

香りとかするのかな?
2006/05/15 18:17  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
この木、かなりの大木で背が高いです。
望遠めいっぱいでがんばりました。
>大きくなりすぎて、枝落としてしまうので、花は見てないです。
普通の家の庭だったらこの木のせいで日が当たらなくなってしまうかもしれないですね。
この木は広い公園でのびのび育ってましたよ~
2006/05/15 19:21  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>私にはなかなか撮れない(>_<)
そんなことないですよ~
広角で見上げるように撮ればいいと思いますよ。
なんか変わった花が咲いてるなぁ~と思って近づいてみたら意外ときれいでびっくりです。

ライラック、あとで見にいきますね♪
2006/05/15 19:28  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>1枚目をみた瞬間、
ありがとうございます。m(_ _)m
この撮り方は、しーたけさんの枝垂桜の写真を参考にさせてもらったんですよ!
いつもしーたけさんのすばらしい写真で勉強させてもらってます♪
緑を見てると目の疲れがとれるようなきがしますね~
2006/05/15 19:31  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>アイスクリームか、竹の子みたいだな。。
やっぱ、そう思います?(* ̄m ̄)プッ
ソフトクリームの成る木だったらよかったのにね。(笑)

>香りとかするのかな?
木が高かったので近づいて香りをかぐことはできませんでした。
脚立欲しい。(笑)
2006/05/15 19:36  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり・・・ -
これって結構目立ちますね。
光が丘高校よりも成増に近いところで撮りましたが・・・
何々、体育館の裏がいいと。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

あっ、アオスジアゲハだ!
いいなあ、蝶を撮ることができて。
私はスズメバチに襲われるところでした (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
2006/05/15 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
私も名前の知らないこの花を撮って、あとで調べよう~!なんて思っていました。 
そうそう、ここが一番奇麗に撮れる場所かも(^^)V
今まで気が付かなかった木の花....なんだかいろいろ気になります。覚えておこ~っと。

私もリンクさせていただきます(^^
2006/05/15 22:47  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>光が丘高校よりも成増に近いところで撮りましたが・・・
今度見せてくださいね♪

>あっ、アオスジアゲハだ!
アオズジアゲハというのですか?
黒にブルーがきれいな蝶ですね。
この日はお天気がよかったせいかずいぶん蝶に遭遇しましたよ。
なかなかうまく撮れないです。(笑)
2006/05/16 22:40  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
ブログをやっていると知らない花や木の名前が覚えられていいですよね♪
同じ場所での撮影っていうのも楽しいものです。
色々勉強になりますし!
またいろいろ教えてくださいね♪

メール&リンクありがとうございました♪
2006/05/16 22:53  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ホンマ、1枚目の見上げた感じがいいです(^^)
山の中!という風情ですよね。

でも、ここは東京ですよね。
関東の方って、ホンマ自然を大事にされているんですね(^^)
2006/05/17 01:03  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>ホンマ、1枚目の見上げた感じがいいです(^^)
気に入ってもらえてうれしいです。ヽ(´ー`)ノ
東京って案外広い公園が多いんですよね。
政府も自然保護には力を入れてるのかな。
いいことです♪
2006/05/17 20:40  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/182-8ce29acb
| メイン |
