2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2色のエンジュ
- 2006/05/13(Sat) -
今日は昨日とはうってかわって肌寒い日になってしまいまいしたね。
こういうときは風邪を引きやすいので気をつけないと!
昨日、冬物を全部洗濯して着るものがなく震えているfuulでございます。




エンジュ

Photo : 20006/05/12
そんなことはさておき、昨日紹介した光が丘のエンジュです。
昨日が一番の見頃だったんじゃないでしょうか。
お天気も良くて良い日に撮影にいけてよかったです。




エンジュ

ここには濃い紅色と淡いピンクの2種類がありました。






エンジュ

どちらの色もきれいですね。





エンジュ

蜂や蝶も蜜を吸いにやってきてます。






エンジュ

写真を撮っていると、妙齢のご婦人に「これはフジですか?」と聞かれました。
フジに似てないこともないですね。
「エンジュという花ですよ。」とさも知ってるような顔して教えてあげました。
教えてもらったばかりなのにね。フフ




エンジュ





こんなステキな花を教えてくださったZEISSさんに感謝です。
ZEISSさんとこにリンク貼ってあったカルネさんのブログも参照させていただきました。

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(16) | TB(2) | ▲ top
<<トチノキ | メイン | 新緑の光が丘公園>>
コメント
-  -
TBありがとうございます。
ZEISSさんのブログのコメントで満開のエンジュを見てきたとのことで、楽しみにしていました。
今日の雨では出かけることも出来なく、金曜の晴れ間がベストの状態でしたね(^^)
数年前に軽井沢で知らずに撮った濃い紅色のエンジュが 今になって、これだと知りました。
2006/05/13 23:18  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 感心します -
コンデジでここまで撮れる事が凄い。
木々の緑と、エンジュの朱色。とても鮮やかで、透明感が出ています。

レタッチしてます?
徘徊先の作品見て毎回研究していますが、中々真似できない。。
2006/05/13 23:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ピンクのエンジュ -
蜂も幸せそうですね。エンジュを満喫!ですかね(^^)
それにしても、ピンクのエンジュってなかなか可愛い花ですね。
花の名前を教わった妙齢のご婦人も、感謝されている事でしょう(^^)
2006/05/13 23:27  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- 良い組み合わせ -
ピンクと新緑の組み合わせというか色合いがいいですね(^^)
濃い方はなんだかしっかり自己主張していますね。
私も冬物1枚だけ残し全部しまってしまいました(T_T)
2006/05/13 23:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 匂い -
エンジュの花って
少し匂いが気になりませんか?
(違ってるかもだけど…)

この花、
わたしも昨年撮ってみましたが
fuulさんみたいに
キレイに撮れなくてボツでした・・(泣)
2006/05/14 01:34  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
こんにちは

太陽光に照らされてエンジュの花が輝いていますね。
ラストから二枚目が好きかな?

>「エンジュという花ですよ。」とさも知ってるような顔して教えてあげました。
おぉ、さすがは強心臓!(笑)

私もfuulさんに刺激されて光が丘公園へ行って来ました。
太陽は出なかったけれど、エンジュは満開となっていました。
一部は終わりかけていたけれど・・・

カルネさんのブログで見かけなければ、恐らく今も光が丘公園にあるなって気づかなかったことでしょう。
本当に光が丘公園は懐が深い場所ですね。
ということで、TBかけさせていただきました~♪

PS ナンジャモンジャの木もありましたよ。
場所は自然観察池の先の十字路を左へ行けばすぐにわかります。
2006/05/14 16:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 槐 -
槐=エンジュの木をどこかで
見た記憶を思いだしました

栃木の足利学校跡地に
ありました エンジュは学問の
象徴として植えられたと聞いたのです
そんあ縁起のいい木が
光が丘公園にあるなんて
いいですね
緑にピンクの花が映えてます

5枚めが好きです~(^^*
2006/05/14 20:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
おかげさまでエンジュを写真に納めることができました。
教えていただいてありがとうございます♪
光が丘は私にとってまだまだ未開の地。
これからも色々紹介してください。
2006/05/14 21:42  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>コンデジでここまで撮れる事が凄い。
そういわれるとめっちゃうれしいです。
やはり一眼コンプレックスはありますよ。
最近特にコンデジの限界を感じることしばしばです。
少しでも一眼に比べても見劣りしないような写真を撮ることが目下の課題です。
あと一年は(もっとかな。)どうしても一眼は無理ですから。(笑)

>レタッチしてます?
蜂の写真はトリミングして少しシャープかけました。
エンジュの写真は特別なことしてないです。
2006/05/14 22:00  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
蜂もそうですが、この頃、蝶々をよくみかけるようになりました。
今年は昆虫の写真も撮れたらいいなと思ってます。

>花の名前を教わった妙齢のご婦人も、感謝されている事でしょう(^^)
写真を撮っているとなぜか年配の方によく話し掛けられるんですよ。
この日は名前を教えてあげられてよかったです♪
2006/05/14 22:05  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
写真を撮っていて思ったのですが、新緑ってどんな花の色にもよく似合うんですね~
濃い緑も淡い緑も花を美しくひきたててくれます。
エンジュって他にも色があるのかしら。
2色いっぺんにみられてよかったです♪

>私も冬物1枚だけ残し全部しまってしまいました(T_T)
コタツが欲しいかも。(笑)
2006/05/14 22:10  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
>少し匂いが気になりませんか?
風があったせいかあまり気になりませんでした。

>わたしも昨年撮ってみましたが
うまく撮れたのはお天気と場所のおかげだと思います。
こういう大きな公園にあると背景がいいので撮りやすいですよね。
道路沿いや街中だときれいに咲いていても、どうしても思うように撮れないですよね~
2006/05/14 22:14  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
撮りなおしに行かれたのですね!
近いといいなぁ~(笑)

>ラストから二枚目が好きかな?
望遠めいっぱいにして背景をぼかしたつもりなんですけど、やはり一眼には及ばないかしら。
でも、コンデジでこのくらい撮れればまずまずですかね^^

TBありがとうございました。
2度目になりますが、しつこく私のほうからもTBさせていただきます♪

>ナンジャモンジャの木もありましたよ。
おぉ~~今度行ってみなきゃ!!
2006/05/14 22:25  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
>エンジュは学問の象徴として植えられたと聞いたのです
そうなんですか~
エンジュは最近初めて知った花です。
また知識が増えてうれしいです♪
今度足利学校跡地に行くことがあったら見てみたいです~
2006/05/14 22:40  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ニューバージョン -
私もベニバナエンジュをアップしました。
尚、本文中にこちらのブログのリンクを貼らせていただきました。
TBもよろしくです(^^)
2006/05/15 17:07  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
おぉ~~また行かれたんですね!
TBありがとうございました。
私のほうからもまたTBさせてください。
リンクもありがとうございました♪
2006/05/15 19:34  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/181-7766267e
- エンジュ、再び・・・ -
『満開から終焉へ・・・』今週は天気が悪くて、今日(5/14)も撮影は半ば諦めていました。(。_。;)ガクッすると、fuulさんのブログで「エンジュが満開でした~」なんてやっているで …
2006/05/14 16:41  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

- ベニバナエンジュ -
先週の5月4日に咲きはじめた エンジュどうしても満開のエンジュを見たくて再度光ヶ丘公園へ足を運びました。 …
2006/05/15 17:02  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
