2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドッグウッドの伝説
- 2006/05/01(Mon) -
ハナミズキ、別名「アメリカヤマボウシ」または「ドッグウッド」。
アメリカ・バージニア州の州花。

ハナミズキ

悲しい伝説が秘められた木です。







ハナミズキ

ハナミズキは、とても強くてりっぱな木だったために十字架の材料に選ばれました。







ハナミズキ

嘆き悲しんだハナミズキは、その後細く折れ曲がった幹になって、決して強い木にならないようにしました。








ハナミズキ

花びらにみえる4枚の額は、2枚は長く2枚は短く十字架の形になっています。







ハナミズキ



そしてそれぞれの先端には、薄茶色の血のあとが…






ハナミズキはその昔、日米親睦の記念として贈られた木。
アメリカへはソメイヨシノが贈られ、大切に育てられました。
日本に来たハナミズキは敵国の木として最初はあまりありがたがられなかったようです。

ドックウッドというのは樹皮が犬の皮膚病の治療に使われたことからついた名前だそうです。





ハナミズキ、13枚アップしました。
こちら(別窓)


HIDEAWAY-f に4月の花をアップしました。
是非ご覧下さい。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<ヒメウツギ | メイン | 2006/04>>
コメント
- 伝説 -
この伝説はちょっと悲しい伝説ですよね
私もどこかのページで原文を読みました。

そんな伝説とは関係ないように今街中赤と白で覆われています(^^)
2006/05/01 22:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
ハナミズキ 赤い色は珍しいですね、最近流行で個人のお宅にも植えてあります。
我が家の自慢は「すずらん」と「シンビジュ-ム」です。スズランとつつじで香りが充満してます。もう少しで「ジャスミン」が咲きそうです。デジカメが上手く取れるように、撮りまくってます。早くその日がくるといいな~。
2006/05/02 00:11  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- 体調はいかがです -
哀しい伝説ですね。ハナミズキにもそんな伝説があるのは知りませんでした。
体調はいかがですか?本日、実に暑く、明日は少し涼しいらしいですから、風邪にはお気をつけ下さい(^^)
それにしても、いつも感心するのがたくさんの画像をいつも見せてくれるその技術。PCウンチのわたくしからしたらホンマ羨ましい、、、。
2006/05/02 00:33  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- 知りませんでした -
昨日、こちらで読み
確認したのです ほんとうに
十字架で花びらの先が赤かったのです
赤いハナミズキは結んだようになっておりました 悲しい伝説ですし 確かに
ハナミズキは近年見られるように
なりましたね 
 
ハナミズキを綺麗に撮ってあり
いつかこのようになりたいものです

今日は雨ですが明日は国中晴れる
そうです^^
2006/05/02 15:15  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- へ~ -
アメリカの木と言う事は知っていましたが、親善の為の木とは知らなかった。

木にも物語があるのね。
ギリシャ神話みたいに美男美女が出ないのが納得。(笑い)
2006/05/02 18:28  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
ハナミズキ、大好きな花の一つです。
こちらの駅のメイン通りには、この木が植えてあります。
お隣の、大きな庭にも、赤いハナミズキが
今、満開です。
物語、初めて知りました。
何だか胸が痛くなるような。
明日、もう一度、ゆっくりと眺めてみます。
fuulさんの写真も、眺めさせて頂きました。
とっても綺麗です。
伝説の思いを込めて、撮影されたんでしょうね。
素敵です。
2006/05/02 18:46  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>私もどこかのページで原文を読みました。
そうなんですか!
私はちょろっと書いてあったページを昨日初めてみつけて、あちこちググってみました。
原文も読んでみたいです。
英語じゃ無理だけど。(笑)

ウチのほうのハナミズキは緑の葉っぱがでてきて、だいぶ様子が変わってきました。
新緑も美しいですね♪
2006/05/02 20:39  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
ハナミズキは白と薄紅色が多いですね。
真紅のハナミズキ、綺麗でした♪
ネネさんの家にはたくさんのお花があってうらやましぃ~
スズラン、かわいい花ですよね♪
ジャスミンの香り、好きです~
2006/05/02 20:46  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>体調はいかがですか
ご心配おかけしました。
お陰さまでちょっと咽喉が痛いくらいでひどくならずにすみそうです。
昨日はTシャツ1枚で過ごせたのに、今日はこの寒さ。
油断できないですよね~
オオノさんもお気をつけくださいませ♪

写真、見ていただいてありがとうございます♪
表示方法はいつも同じスプリクトを使っているので難しいことはないです。
こういうのは、一度覚えちゃうとあとは同じことの繰り返しですから。
でも、編集には時間かかりますね。(笑)
2006/05/02 21:01  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
私もこの伝説を知ったのはつい先日なんです。
この話を知ってからハナミズキがますます好きになりました。
なんか、気持ちが入りますよね~

今日は雨が降ってとっても寒かったんですけど明日からの連休はお天気に恵まれそうですね♪
tonkoさんはどちらかへお出かけですか?
楽しいGWをお過ごしくださいますように。
2006/05/02 21:43  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
ハナミズキについては先日まで何もしらなかったんですよ~
調べると面白いですね。フフ
日本から送ったソメイヨシノは大切にされたのに、ハナミズキはだいぶ粗末に扱われたようですね。
日本人、ケツの穴が小さいゾ。(笑)
2006/05/02 21:46  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
>何だか胸が痛くなるような。
切ない話ですね。
でもこういう話を知っているとまた見方が違ってくるような気がします。
ハナミズキ、以前よりも好きになりました♪

GWはお休みできるのでしょうか。
気温の差が激しい日が続いているので、お身体気をつけてくださいね。
2006/05/02 21:51  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
コメント・TBありがとうございます。
フリ-ジャ-の蕾が上手く(本人は)撮れたので、競馬のブログに周りをぼかしを入れてアップしました。沢山撮っても使えるのは少ないものです。
2006/05/02 22:01  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- ネネさん -
私もた~くさん撮っても使えるの少ないですよ。
フィルムだったらこうはいかないですよね。
デジカメバンザイ。ヽ(´ー`)ノ
2006/05/03 21:12  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/174-8e5c87d1
- アメリカ花水木 -
 アメリカ花水木について、もう少し詳しく調べてみました。この花は、明治45年に尾崎東京市長がワシントンのポトマック河畔の桜の苗木を送った返礼として、大正4年にアメリカから送られたもので、それは淡紅色のルブラ種であった。この花が英語でドッグ・ウッドというの …
2007/04/15 11:44  magnoria ▲ top

| メイン |
