2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマブキソウ
- 2006/04/30(Sun) -
GWってなに?
そう思っているのは私だけではないと思いたい!

春うららかな絶好の行楽日和、本日休みにもかかわらずウチでブログを書いてるオタッキーな fuul でございます。
ホントは出かける予定があったのですが、体調不良でキャンセル。


昨日はお昼の12時頃帰宅してちょっと仮眠と思ったら、午後8時まで寝てしまいました。
とりあえず、お風呂に入ってご飯食べて。
ダルイし風邪っぽいのでまた寝てしまいました。
夜10時に就寝なんてほとんどありえないのに。
尿意をもよおし目が醒めたらなんと午前10時をまわっておりました。
体重が1.5キロも減っていたのがうれしかったです♪(すぐもどるけどね)





そんなどうでもいい私の日常生活は、ともかく。


一昨日はクマガイソウが残念だったのですが、牧野記念庭園でそれしか撮ってこなかったわけではありません。



ヤマブキソウ

Photo : 2006/04/28
ヤマブキソウ。
ヤマブキとは違います。

「ウッソー!マジで?」
と教えてくれた人(牧野記念庭園は常連というおじいさん)に言ってしまった。
失礼しました。m(_ _)m






ヤマブキソウ

ヤマブキはバラ科ですが、ヤマブキソウはケシ科です。




ヤマブキソウ

花はよく似てますが、咲き方が随分違います。


過去に撮影したヤマブキを集めてみました。


ヤマブキ

ヤマブキ
Photo : 2001/05/03
バラ科。花びらが5枚ですね。



シロヤマブキ

シロヤマブキ
バラ科のくせに(え?)花びら4枚。




ヤエヤマブキ

ヤエヤマブキ
Photo : 2006/04/22
同じくバラ科。花びらいっぱい。(八重だもん)


  七重八重 花は咲けども 山吹の
     実の一つだに なきぞ悲しき
                by 太田道潅




ヤエヤマブキには実がならないんですって。
( ・◇・ )へーー






ちなみにこちらがシロヤマブキの実です。

シロヤマブキの実

Photo : 2006/01/05


色々撮っておくもんだぁ~(笑)
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<2006/04 | メイン | 本日は晴天なり。>>
コメント
- ヤマブキソウ -
背景が黒い中、浮かび上がる感じがいいですね(^^)
なんだかホンノリと光っているように見えます。

ところで体調の方大丈夫でしょうか?
あまり無理なさらないように・・・といってもスケジュールとかは自分であまり調整きかないですよね(^^;

のんびり休むのもいいかもしれませんね(^^)
2006/04/30 21:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 実が付くんだ~ -
花だから実が付くのは当然ですが、実際見たのは初めて。

ヤマブキのヤマブキは山吹色=小判の色と聞きました。
2006/04/30 21:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
薄暗いところに光が差し込んでいる、そんな感じのところに咲いていました。
咲き方はまばらだったんですけど、ちょっと幻想的な感じなってよかったかも♪

ご心配おかけしました~
よく寝たお陰で体調はまずまずです。
でも人間関係のゴタゴタでメールの応酬やってます。
ナカナカ難しいものです。ε-(ーдー)ハァ
2006/04/30 23:03  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
ヤマブキの実、秋頃実るのかしら。
秋になったら探してみたいと思います。
花だけじゃなく、実を追いかけるのも楽しいですね♪
2006/04/30 23:06  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -
お仕事お疲れ様です。
まあ、職場というのは人間と人間のぶつかりあいがありますからねぇ。
そういうお気楽極楽蜻蛉の私も、明日から久々のサラリーマン生活です。

ヤマブキソウというのは初めて見ました。
なかなか可憐な感じの中に潜む妖しさがある花ですね。
ケシ科だからかな?

そうそう牧野記念庭園・・・すっかリ存在を忘れていました。
ここは植物の宝庫なんですよね。
子供の頃に遠足で行った記憶があります。
遠くはないから一度行ってみようかな?
2006/04/30 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
明日から(って今日からですね!)新しい職場に変わられるんですね。
色々ご苦労もあると思いますが、がんばってください。
私もなんとかがんばりまっす!

ZEISSさんも初めてなんですか?
植物は色々あって奥が深いですよね~
写真を撮るたび新しい発見があります。

牧野記念庭園、マニアックなとこですよね。(笑)
植物好きにはたまらないところみたいですけど、一般的には地味かも。
たまに覗くと新しい発見があるかもしれませんよ。
2006/05/01 18:53  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 無理されないように、、、 -
黒をバックにヤマブキソウ。浮き上がる感じが素敵ですね(^^)
それにしても、ヤマブキは実をつけるんですねぇ~。初めて知りました。
ヤマブキソウ、ヤマブキの図鑑が出来そう(^^)
fuulさんのお仕事はGWも関係ないですもんね。人命を預かるだけに、無理をされないように、、、、。
2006/05/02 00:24  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
写真を撮るのに、いい場所に咲いてました。(^ー^)v
植物の写真を撮っていると色々覚えて楽しいです♪
でも、わからない花もまだまだたくさんあります。
植物も奥が深いですね~

赤ちゃんはGW関係なく生まれますからね。(笑)
でも、私は常勤ではないので3・4・5は休みを取りました。
スポーツ観戦行く予定です。(笑)
2006/05/02 20:55  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
この写真にコメントを残そうと思ってましたが
すっかり遅くなってしまいました。^^

好きなんですよ、このコントラスト。
背景が暗いと花が引き立ちますね。
前ボケを入れた3枚目なんかソフトでグーです。
2006/05/03 00:00  | URL | クローム #yGchB2.A[ 編集] |  ▲ top

- ■ クロームさん -
クロームさんに褒めていただけるなんて光栄です♪
まだまだ修行中ですが、去年よりは少しはマシな写真を撮るようになったでしょうか。(笑)
これからもがんばりま~す!
2006/05/03 21:28  | URL | fuul>クロームさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ん゛ー(T_T) -
おはようございます。
ヤマブキソウにTBしようとして間違えましたm(__)m
すみませんが一つ消してください^^;
近くのお寺でもヤマブキソウが咲いたので私も撮ってみました。
改めてTBさせてください。
(*_ _)人ゴメンナサイ  
2006/05/05 08:57  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
TBありがとうございます♪
修正が遅くなってごめんなさい。
茜未さんのヤマブキソウもみせていただきました。
花だけみるとホントヤマブキとそっくりですよね。
ヤマブキソウはヤマブキよりも少し遅れて咲くようですね。
2006/05/07 21:23  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- TBありがとう~ -
こんばんは~
TBありがとうございましたm(__)m
ヤマブキソウは山吹よりも遅いのですか?
こちらでは今、ヤマブキソウと山吹が一緒に咲いていますよ~(⌒-⌒)
2006/05/07 22:47  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>こちらでは今、ヤマブキソウと山吹が一緒に咲いていますよ~(⌒-⌒)
やはり気候が違うからなのかしら。
ヤマブキソウの写真を撮ったときは山吹はほとんど終息してました。
咲いている場所の日の当たり方でも違うかもしれませんね。
2006/05/08 14:46  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/173-1b6a9349
- 津金寺に咲く花 -
今日も津金寺咲く花です。イチゲやカタクリが終わり次々と新しい花が咲き始めました。ヒゲネワチガイソウルイヨウボタンヤマブキソウ …
2006/05/05 08:58  flash and shadow ▲ top

| メイン |
