2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カエデの花
- 2006/04/26(Wed) -
光が丘公園での目的の獲物はハナミズキとカエデの花でした。
実はカエデの花って知らなかったんですけどZEISSさんとこで紹介されていたので、これは探しに行かなくては!と思っていたわけです。
思わぬ収穫もありましたが^^

カエデが美しいのは秋の紅葉の時期ばかりではありません。


カエデ

Photo : 2006/04/22
緑のグラデーションがとてもきれいです。


でも花がないぞ…



と思ってあちこち探してました。




ハァ?



カエデの花


これって…
花だらけじゃん!!


葉っぱの下に赤く見えるのが全部カエデの花です。
なんかすごいことになってますよね。




カエデの花

黒背景になるようなとこを探して撮ってみました。




カエデの花

前ボケなぞ入れてみたりして。



カエデの花

スーパーマクロ(0cmまで寄れる)で撮るとこんな。
近づき過ぎてレンズに花粉がついてしまった。( ̄∇ ̄;



ここはバードサンクチュアリのすぐ右横。
サンクチュアリを挟んで左側には昨日のベニバナトキワマンサクがあります。






別の場所でもカエデの花を見つけました。


カエデの花

背景の白いのはハナミズキです。
大きな木ですが歩道橋の上から見下ろす感じで撮れました。
光が丘公園からの帰り道で午後5時近くになってしまい雲ってきたので薄暗い写真になってしまいました。



カエデの花

風も強くなってきて手ブレ被写体ブレばっか。(´・ω・`)
これがまともに写ってた1枚です。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<HYDE「FAITH」 | メイン | ベニバナトキワマンサク>>
コメント
- この花は -
この花は本当に小さくちょっとした風でもユラユラしていますよね。
見ている分にはかわいいのですが揺れているとなかなか撮りづらい(笑)
カメラを持ち歩いてお散歩すると色々な発見があるので私も好きです(^^)
2006/04/26 14:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -
おぉ、fuulさんも楓の花をGET!したんですね。
二枚目はいい木を見つけましたね。
これ、管理事務所の横手にあるものですね。
6月になると立派なプロペラのような種が出来ます。
光が丘公園でも、この木が一番立派な花が咲いて、立派な種が出来ます。

私は専ら自宅に近い尻尾のような西の外れで撮影していますが・・・
狭いんですが、ここもいろいろとあります。
今の時期は躑躅や特にセイヨウシャクナゲが綺麗です。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきました。
2006/04/26 17:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
小さな花は風の止み間を待っての撮影になりますね。
手で枝をおさえたりすることもしばしば。(笑)
シャッタースピードが稼げる明るい場所で撮れるといいんですけど。

今年はおかげさまでたくさんの発見がありました。
カエデの花もその一つです。
これからも色んな花と出会いたいです。
しーたけさんのブログでもたくさん見せてくださいね♪
2006/04/26 19:32  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
お陰さまでカエデの花を撮影することができました♪
6月頃できるプロペラのような種も見たことないのでこれから楽しみです~

西の入り口のほうにも色々ありそうですね。
この次行ったときは忘れずにチェックしようと思います。

しつこくTBさせてもらってすみません^^
お手間かけます~
ありがとうございました♪
2006/04/26 19:36  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 花 -
楓の葉には花が咲く。

目薬の木も花が咲く。
日光で見つかったので、
学名がnikoense だそうで、楓の花が咲くのでカエデ科と解ったとか。

今の時期、咲くことが無いように見える木々も咲いているのがわかりますね。
2006/04/26 21:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- リバーシブル -
今の季節の楓の木、
少し遠くから見ると
リバーシブルみたいでカワイイんですよね☆
赤と緑のハイコントラストなとこがまた
たまりません~!
2006/04/27 00:07  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- たくさん咲くんですね! -
楓の木は知っていますが、楓の花って、気を付けて見ていないですね。
こうやって見ると、、、たくさん咲いているんですね。今度注意して見てみます(^^)

それにしても、赤とグリーンのコントラスト、、、太陽の光に透けている、楓の写真素敵です!(^^)
2006/04/27 13:25  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
目薬の木、話には聞いたことありますが、見たことありません。
見ても教えてもらわないとわかんないかも。(笑)

光が丘公園にモチノキ(名札がついててわかった)の大木があったのですが、小さな花がついていました。
こういう花を見つけて歩くのも楽しいですね♪
2006/04/27 20:26  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
なるほど~リバーシブルとは面白い表現ですね!
この時期って、緑と赤(茶?褐色?)のカエデが同時にみられるんですよね。
今日これから二色のカエデをアップする予定です。
これこどリバーシブル!っていうヤツ。(笑)
2006/04/27 20:29  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
私も今年初めてみたんですよ。
ってか、最近までカエデに花がつくなんて知らなかったんです。
全部の木に花がついているわけじゃないんですけど、探してみてくださいな。
カエデの種類によっては小さくてよ~く見ないとわからないものもあります。
写真撮ってると色んな発見があって楽しいです♪
2006/04/27 20:39  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 楓の花 -
おはようございます~
葉っぱの緑と花の赤い色が綺麗ですね(⌒-⌒)
私も昨日、楓の花を撮ったのですがその木はまだ葉が出ていなくて花ばっかでした。
赤ばっかなのでアップで見ると何だか分からない^^;
やっぱり緑があったほうがいいですね。
2006/04/29 09:07  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
花ばっかのカエデってあるんですか?
葉っぱの下から花がでているのしかみたことないです。
珍しいですね~
是非アップして見せてください!
2006/04/30 14:36  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/169-c9ad6132
- 楓が迎えた春 -
『楓の花』昨年のことですが、初めて楓の花に気づきました。気づいた時は既に遅くて、殆ど花からプロペラのような種に変わりつつあるところでした。今年は桜が咲く前から注意 …
2006/04/26 17:30  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
