2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライラック
- 2006/04/24(Mon) -
♪「ライラックってどんな花?
  ときどき耳にするけど、どんな花か知らない~」♪


ライラック

Photo : 2005/04/22
光が丘公園

この花がライラックという花なんですね。
ZEISSさんが同じ場所で撮影したのをアップしてらしたので名前がわかりました。




ライラック

ライラックで思い浮かぶのがベンジーの歌声。
そう、B.J.C.・・・


解散してもう6年?
たまらなく懐かしい。






  ♪「ライラックってどんな花だろ。
  たぶん赤くて5cmくらいの冬に咲く花。
  そんなに人気はない花だと思うけど。」♪
          3rd ALBUM 『C.B.Jim』ライラックより


浅井さん、ライラックを本当にご存知なかったんですね。
春に咲く人気のある花だって教えてあげたい。



ライラック

撮影した場所は光が丘公園の管理事務所の裏。
遠くのほうに小さくバードサンクチュアリの看板が見えます。


この花がライラックってわかっていたらもっとじっくり撮影したのになぁ~
またどこかでめぐりあいたい。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(3) | ▲ top
<<ベニバナトキワマンサク | メイン | ムクドリ>>
コメント
- こんばんは♪ -
TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました~(^ー^)v

私は昨年もここで見ているのに写真を撮らなかったようです。
何でだろう?
今年は花つきがいいようで、これからも暫くは楽しむことが出来そうです。

この花が終わりを告げるころ、傍にあるセンダンの木も花をつけますね。
5月中旬頃でしょうか?
2006/04/24 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- またしても、、、 -
ライラック、、、聞いた事あるけど、どんな花??
アップした画像を見て、全体を撮した画像見て、あぁ~コレ!
近所の公園に咲いています。ホンマ、色々教えて貰います(^^)
2006/04/25 08:14  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- もうライラック -
こんにちは~
もうライラックが咲いているのですね(⌒-⌒)
私は遥か彼方の高校生の頃からこの花が好きでしたよd(^^*)
ZEISSさんが仰るように北海道に春を告げる花として認識していました。
高校の教室から見えるこの花を見ながら行ったことのない遠く北海道に想いを馳せました(^o^)
我が家でも1本植えてありますが昨年は子株を2本増やしました。
小さな葉ば出ているので無事に根付いたようです。
ハナミズキの写真も綺麗ですね♪
2006/04/25 11:35  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -
はじめまして よろしく

訪問者リストからです
fuulさん お見かけしてます
あちらこちらでです

綺麗な写真にうっとりです
構図がいいですね
↓のフィルターの件ですが
私は、センターフォーカスが無かったとき
鉢の底穴に使う網目のものをレンズに
つけて撮ったことあります 結構よかった
ですよ はじめてなのにこんなことまで・・
失礼しました また来させてください。。

2006/04/25 16:33  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
この木、若いような気がしますがまだ植えたばかりなんでしょうか。
これから毎年大きくなってりっぱな木になるのを見守っていきたいですね。
来年もキレイな花をつけてくれることでしょうね。
楽しみです♪

センダンは来月ですね!
大木なのでちょっと撮影しにくいかしら。
こちらも楽しみ~♪
2006/04/25 21:38  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 鳥撮り -
鳥を多く撮影していると、花を撮る時の構図とか忘れる。飛んでいる鳥も綺麗ですが、木々に止まる鳥も綺麗。

ライラック探して、鳥撮りに生かそう。
2006/04/25 21:45  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
名前の知らない花ってたくさんありますよね。
知らなくてもきれいなことにはかわりないんですけど、名前を覚えるとますますきれいに見えてくるから不思議。
花は和みます♪
2006/04/25 22:08  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
ライラックっていうと北海道のイメージですね。
近所でライラックを見れるのはうれしいけど、北海道の澄み切った青空の中で見るライラックはまた格別でしょうね。
茜未さんの家にもライラックがあるんですか?
いいなぁ~
写真アップして見せてくださいね♪
2006/04/25 22:12  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます~

>あちらこちらでです
あちらこちらを彷徨っています。(笑)
写真ブログたくさん見させていただいて勉強してます。

写真褒めていただいてありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
まだまだ未熟者ですが、がんばってます。

>鉢の底穴に使う網目のものをレンズに
ほほぉ~そんなやり方もあるんですね!
いいこと教えてもらいました。
今度試してみようと思います。

これからもよろしくおねがいします♪
2006/04/25 22:19  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ライラック いい香りですよね~
我が家のライラックは
カリフォルニア ライラックといって
もっと お花が小さく
ブルーなんですよぉ~♪( *´艸`)
2006/04/25 22:25  | URL | ぽふゆい #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
鳥も花も撮ってて楽しいですよね♪
絡めて撮れると最高です。
ライラックにはどんな鳥がくるのかしら。
これからまた、ふん転菓子さんのブログでどんな鳥がみられるのか楽しみです♪
2006/04/25 22:28  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ぽふゆいさん -
カリフォルニアライラックって見たことないです。
ちょっと調べてみたらライラックとは色だけじゃなく花の形もちょっと違うみたいですね。
ブルーのライラック見てみたいです~
今度写真、アップしてくださいな♪
2006/04/25 22:34  | URL | fuul>ぽふゆいさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/167-f4778647
- ライラック -
『初夏を告げる花』ライラックは、北海道札幌市では初夏を告げる花の代名詞的な存在だと言えるでしょう。うす紫色の花が高貴な香りを街並みに与えてくれ、北国では巡ってくる夏 …
2006/04/24 20:43  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

- ライラック -
ご近所のライラックが綺麗に咲いています。これは家のライラック実は。。。木を切られていました(`´)怒怒怒花は咲いてくれたのに一輪だけしか咲いてくれませんでした(T_T) …
2006/05/15 08:32  flash and shadow ▲ top

- ライラック -
ライラックと判明しました。植物の名前が解りません。ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。撮影日:2006-04-28撮影場所:埼玉県中央部樹高4m程の木↓「赤紫の花が綺麗です」↓「別な角度で」 …
2006/05/24 21:18  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
