2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベニバナトキワマンサク
- 2006/04/25(Tue) -
光が丘公園、しばらく続きます。

ベニバナトキワマンサク

Photo : 2006/04/22
バードサンクチュアリの横にこんなのがありました。




ベニバナトキワマンサク

アップでみるとこんなヒラヒラな花びら。



ベニバナトキワマンサク

どこかで見たことあるよな。(ー"ー)ウーン



ベニバナトキワマンサク

と思ってよ~~く見たら、似てるんですよね。
花びらがピラピラして4枚の花びらからできてる花。


そう、マンサク!
マンサクは春にニシキマンサク黄色いマンサクをたくさん撮影したのでよ~く覚えてます。

ZEISSさんも同じ花をアップしてらしたので、ベニバナトキワマンサクに間違いないですね。
マンサクって2月か3月頃だと思っていたらこんな時期に咲く種類もあるんですね~
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<カエデの花 | メイン | ライラック>>
コメント
- お邪魔します -
まんさく・・始めてみました。
目立ちますね~春を独り占め
良いですね。春♪ 春♪ ランラン
2006/04/25 23:19  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
TBありがとうございます。
で、私からもかけさせていただきますた~<(_ _)>

一枚目の影の具合からすると、午後1時過ぎの撮影ですしょうか。
画面奥には「となりのトトロ」でも出てくるクスノキが写っていますね。
本当にトトロが出そうな感じの大木です。

このベニバナトキワマンサクは今年になって初めて気づいた花木です。
もう少し早く気づけばねぇ。

光が丘公園は本当に魅力がたおっぷりある場所です。
何しろ毎週通っていますから・・・

早くユリノキとセンダンに花が咲かないかなあ。
待ち遠しい今日この頃です。
2006/04/25 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
訪問者履歴からお邪魔させて戴きました。
綺麗な写真ばかりですね~。
マンサクの花…どこかで見たような記憶があるのですが、思い出せないので撮りに行けません(T_T)
う~ん…

自分も精進しなくてはとつくづく思います。
またお邪魔させて戴きますね。
2006/04/26 00:40  | URL | JACKSON #Iv91DcHw[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
お久しぶりです。
最近専門で忙しいですが毎日楽しいですよ。
写真て楽しいですね。
2006/04/26 01:55  | URL | FLASH #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- ひゃぁ -
ひゃぁ ZEISSさんのところに次いでこちらでも・・・
ますます自分のところでupしづらくなってしまいました(笑)
通常のマンサクは錦糸玉子に見えますがこれは・・・紅しょうが??
相変わらず食べ物関連の発想になってしまいます(^^;
2006/04/26 07:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
このマンサク、面白い花のつきかたしてますよね。
春先に咲くマンサクとは全然違うので、マンサクだとは思いませんでした。
ヒラヒラしててきれいでした♪
2006/04/26 13:16  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
こちらこそ、TBありがとうございます♪

>一枚目の影の具合からすると、午後1時過ぎの撮影ですしょうか。
そそ、そうです!
さすが光をよく見ていらっしゃるだけあって、影の具合で撮影時間がわかるんですね。
あの奥にあるのはクスノキなんですね。
今度よく観察してみます。
この場所は色んな植物が植えてあって本当にいいとこですね!
また行きたいと思ってます。
情報よろしく~♪
2006/04/26 13:22  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ JACKSONさん -
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
写真は撮るのも見るのも好きです。
写真ブログをあちこち回って参考にさせてもらってます。
またJACKSONさんのステキな写真を見せてもらいに伺いますね♪
マンサク、見つかるといいですね。フフ

2006/04/26 13:29  | URL | fuul>JACKSONさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ FRASHさん -
写真学校がんばっていますね!
なんか楽しそう。
私も余裕があれば行ってみたいとは思いますが。
それよりまず一眼ですね。( ̄∇ ̄;
2006/04/26 13:34  | URL | fuul>FLASHさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
お帰りなさ~い♪

しーたけさんもベニバナトキワマンサク撮影されたんですか?
是非拝見したいです!

>通常のマンサクは錦糸玉子に見えますがこれは・・・紅しょうが??
(* ̄m ̄)プッ
ヒラヒラの紅しょうがですね。(笑)
2006/04/26 13:36  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- この色 -
地元では見ないです。

初めて見たとき、運動会で使う「ボンボン」応援で持ちますよね。それに見えた。(笑い)

色もピンクだし。
ボケとか頑張っていますね。

私は最近忘れてます。。
2006/04/26 20:45  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
そそ!!ボンボンですよ~~
そんな感じ。
私もこの花は初めてみました。
今年は色んなマンサクにめぐり合えてうれしかったです♪

>ボケとか頑張っていますね。
(〃∇〃)
前より色々考えて撮影するようになりました。
頭ボケないように。(爆)
2006/04/27 20:18  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -
ベニハナマンサクを見つけデジカメで撮りましたが上手くいかず、携帯で撮りましたが、これがそうか見ていただければありがたいのですが・・・。
2006/05/02 14:31  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
間違いないと思います。
面白い花の形してますよね。フフ
TBさせていただきました♪
2006/05/02 21:38  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/166-e7516a2f
- ベニバナトキワマンサク -
『紅花常盤万作』うぅ、今日はサブタイトルが思い浮かびません。思わず漢字に表現して逃げることにしました・・・(;´▽`A`` この時期、意外にあちらこちらで目だっていますね …
2006/04/25 23:23  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
