2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんちゃってソフトフォーカス
- 2006/04/21(Fri) -
初めてソフトフォーカスな写真を見たときは衝撃的でした。
私も撮ってみたい!!と思ったのですが、それなりの機材が必要のようです。


ユキヤナギ




レンズが無理ならフィルターで!

でもコンデジ専用のソフトフォーカスのフィルターなどあるわけがなく。




スイセン




手かざしでがんばってます。(--)ノ





サクラ




やはり、一眼レフで撮影したようにきれいにはいきません。
やりすぎると嫌味になるし。
まぁそれなりに。ですかね。



マルミのシルキーソフトAを使ってます。
ネットで1208円で買いました。(安!!)
シルキーソフトBも買ったんですけど使い方が難しいいです。
クローズアップフィルターも試してみましたがこちらはNGでした^^

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ハナミズキ・その1 | メイン | スミレ>>
コメント
- ソフトフォーカス -
おはようございます~
優しい写真ですね(⌒-⌒)
いろいろ試していらっしゃるんですね~
私はまだフィルターを使ったことがないんですけど、使ってみようかな。
手かざし。。。ですか?どうやるんだろう。。。

この後、スミレにTBさせていただきますね♪
よろしくお願いいたしますm(__)m
2006/04/22 06:31  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- 素敵ですよ(^^) -
fuulさんのソフトフォーカス、、、素敵ですよ。
いや、お世辞じゃなく・・・。
優しいボケ具合がわたくしはいいと思います。手かざしで頑張ってください(^^)
2006/04/22 08:24  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
色々試そうと思っていますが、まだまだですね。
露出とかホワイトバランスなどもっと勉強しなきゃ!
フィルターはそれほど高くないので是非使ってみてはいかがですか。
一眼レフだったら手かざししなくてもちゃんと装着できますから。
「手かざし」っていう表現が正しいかどうか^^
レンズにフィルターを装着するのではなくレンズの前でフィルターを押さえてるだけ。
極めて原始的な方法です。(笑)

TBありがとうございました♪
昨日TBしたんですけどやっぱりNG…
今日やったらできました。(ー"ー)ウーン
2006/04/22 12:32  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ オオノさん
いつも私の写真、褒めてくれてありがと♪
シャープに決める写真とソフトに仕上げる写真、使い分けてうまく表現できればいいかなぁ~と思ってます。

これから写真撮りに行ってきま~す♪
近場ですけどね。フフ
2006/04/22 12:35  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 素敵です -
物が豊富な時代に、手元にあるものだけで撮影することは、とても大切なことだと思う。

ソフトフォーカスと違いますが、被写体の手前、出来るだけカメラに近い位置に、白いヘアーブラシなど置くと、適当に光が抜けるし、ボケるので試してみるのも良いと思います。

私は、白い花が手前にあれば、必ず行いますよ。
2006/04/22 13:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
ストッキングを筒状の物にかぶせて
レンズの前に取り付けても
ソフト表現になると思うので
いろいろ試してみてください。
これなら女性の方がやりやすいかと思います(笑)

3枚目が好きです。
2006/04/22 17:49  | URL | けー #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
なるほど~~前ボケ効果ですね!
花などは群生していないとなかなか前ボケができないので、物を利用してみるのも一つの手ですね。
φ(..)メモメモ

最近、前ボケ・後ボケを気にしながら撮影してます。
頭がボケないように色々考えないとね。(笑)
2006/04/22 19:21  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ けーさん -
ストッキングですか?!
それは思いつきませんでした。
今度やってみます。
たしか箪笥の奥にしまってあったハズ…
普段履かないもんで^^

>3枚目が好きです。
ちょっとやりすぎかと思ったのですが、そう言ってもらえると自信がつきます。
またいろいろ試してみますね♪
2006/04/22 19:26  | URL | fuul>けーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ソフト -
あー
わたしも買ったんだったー!
って思い出してるくらい使ってません(汗)

fuulさんのように
繊細な写真を撮るようなオンナじゃない
ってことなんでしょうかねー(泣)
2006/04/22 22:41  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
あら、一葉さんもソフトフォーカスのフィルター持ってらしたんですか?
ちょっと雰囲気が変わるので使ってみてくださいよ。
一葉さんのソフトフォーカスみてみたいわぁ~
2006/04/23 21:12  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/163-e3a4429f
| メイン |
