2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カタクリ
- 2006/04/19(Wed) -
カタクリの花の実物を初めて見たのは今年神代植物公園に行ったときです。
ウチの近くにもカタクリの群生地があることを知り3回ほど通いました。


カタクリ

Photo : 2006/03/23-31
念願のカタクリに出会えてとってもうれしかったです。
すぐにアップしたかったのですが、カタクリの時期って桜と重なるんですよね。
今年は桜が思ったより早くてそちらにかかりきりになってカタクリのお披露目が今になってしまいました。
って4月15日の記事にも同じようなこと書いてるし^^
春は一斉に花が咲くので忙しーー




カタクリ

神代植物公園のカタクリより色が少し薄いような気がします。





カタクリ

ソフトフォーカスで。




カタクリ

カタクリを撮影するときは晴れて風のない日がいいようです。
雲っているとどうしても花がきれいに開いてくれません。


3回も行ったわりにはあまり満足いく写真が撮れませんでした。
来年リベンジです。

Photo に11枚アップしました。こちら


清水山憩いの森
撮影場所は「清水山憩いの森」。
公式サイトはこちら
入場無料ですが駐車場がありません。
遠くの方は少し不便かも。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<スミレ | メイン | 菜の花>>
コメント
- 春は忙しい(笑) -
春は色々な花が咲きますので本当に忙しいですよね(笑)
私も結構カタクリを追いかけました(^^)
これもそのうちギャラリーにしなくちゃ(^^;

カタクリって独特な形も良いし色も良いですよね。毎年追いかけているのもそんなわけでかも知れません(^^)
来年もいろいろ追いかけることと思います。
2006/04/19 20:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
カタクリ、今年初めて見ましたが可憐な花ですよね~
でも撮影は難しいです。(どれも難しいけど^^)

いっちゃんに本日アップ分の写真を見てもらったら「カタクリ、1枚目はまぁいいけど、あとはパッとしないね。」と言われました。(泣)
当たってるだけに…
来年頑張りまっす!

今日はPhotoをガシガシ更新してました。
手間暇かかりますね。
しーたけさんのギャラリーも楽しみにしています♪
2006/04/19 21:42  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 光 -
撮影する時、光が当たる角度で表情を変えるので撮影する時間帯を変えると表情が変わるようです。

私は寝坊助から、午後が多いけど。
最近太陽が高くなったから、真上からの光が多いかな。
2006/04/20 07:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- お先にTBさせていただきましたd(^^*) -
おはようございます~
fuulさんのカタクリ、可愛いですね(⌒-⌒)
Photoの写真も見せていただきました~光の入り具合がとても良いです。
春はホント忙しいですよね。今、私も桜とカタクリを両方追いかけています^^;
TBをさせていただきました。ありがとうm(__)m
2006/04/20 08:25  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
撮影するとき光ってものすご~く大事ですよね。
同じ風景や花を撮ってもぜんぜん違った写真になっちゃう。
私も午後の撮影が多いです。
冬場はすぐに日が傾いちゃって。(笑)
夏に向かってまた撮り方を工夫していきたいと思ってます。
それにしてもこの頃お天気が安定しませんね~
今日も午前中すごい雨風だったのにお昼すぎたら晴れて暑くなってきました。
2006/04/20 15:53  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
TBありがとうございます♪
昨日何度やってもできなかったのに、今やったら成功しました!
どうなってんのかしら??>fc2

今年はカタクリの撮影イマイチだったので来年リベンジです!
茜未さんの写真、参考にさせていただいますね。(o^-')b
2006/04/20 15:56  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは☆ -
 お邪魔します!
カタクリ、綺麗に咲いていますね。^^
 私も今年初めて、カタクリの群生地で撮ってきました!といっても、写真は素人なので・・・
 10万株ちかくあるようでした!
曇りで、風が強い日で最悪のコンディションでしたが、嬉しかったです。^^
2006/04/20 23:08  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

- ムラサキも素敵です! -
カタクリの花、、、何度見ても可憐ですよね(^^)
太陽の光に透き通る花びらを見ていると、ウスバカゲロウの羽を思い浮かべてしまいました。
白も良かったですが、ムラサキも素敵です(^^)
2006/04/20 23:53  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ gohanさん -
はじめまして♪でしたでしょうか。
いらしていただいてありがとうございます。(*^_^*)

カタクリ10万株ですか!!
すごいですね~
カタクリの咲き具合はお天気に左右されるので撮影が難しいですよね。

私も写真は素人の域を出ません。
コンパクトデジカメしか持ってませんし。(笑)
拙い写真を見ていただきありがとうございました♪
2006/04/21 22:43  | URL | fuul>gohanさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
ウスバカゲロウ…儚げでステキだわぁ~(ポワン)
カタクリも昔はたくさん自生していたようですが、今では保護しないと絶えてしまうみたいですね。
植えてから花が咲くまで8年もかかるんですって。
2006/04/21 22:53  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/161-dd4a1447
- カタクリ祭り -
津金寺のカタクリが見ごろになりました。今年も綺麗に咲いてくれましたd(^^*)上手くはないですが見てくださいね~アセ^^; どうも私は左向きがスキなようで …
2006/04/20 08:19  flash and shadow ▲ top

| メイン |
