2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の白子川
- 2006/04/10(Mon) -
練馬区を流れる白子川は一級河川に指定されているとはいえ、いわゆるドブ川です。(笑)
最近だいぶきれいにはなってきているようですが。


桜の時期には美しい姿をみせてくれます。

桜

(以前掲載した写真ですみません^^)


川ってなんとなく流れているのかと思っていたのですが、ちゃんと上流基点っていうのがあるんですね。
上流というからには山奥のイメージがありました。




この白子川の上流基点まで行ってきました。





白子川





白子川



実はこんなとこ
はぁ~?って感じ。(笑)


ウチからチャリで行ける距離。
大きな木があるあたりが井頭公園です。(井ノ頭公園ではありません。念のため)




白子川

個人のお宅らしいのですが、練馬区の許可をもらっているようです。
ポリタンク1個で100円ですって。




白子川

こんな看板があちこちの家にみられます。




この川にはカモがたくさんきます。
種類はよくわかりません。

白子川




白子川





白子川



白子川





白子川

ハクセキレイもいます。
シラサギがいたのもこの白子川です。


ゴミがたくさん捨てられていたり、ひどいときは自転車が投げ込まれたりしていました。
かなり臭いもひどかったです。
でも最近、ずいぶん綺麗になったように思います。


白子川



生物が生息できるように川を汚さないようみんなで気をつけていきたいものですね。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<Webデザイナーデビュー? | メイン | 妙福寺の桜>>
コメント
- 湧き水 -
この川って湧き水からできてるんですか?
たぶん都内の川だと途中で荒川とかにぶつかるのかと思っていたのですが・・・
ポリタンク1つで100円かぁ
近所(でもないか)に湧き水ただのところがあります(^^)
今もただかどうかは不明ですけどね

身近な場所を探検するのも面白いですね(^^)
2006/04/10 15:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 源泉は湧き水なんですね -
たくさんのカモがいたり、鯉が泳いでいたり、結構キレイな川になっているんですかね。
見た感じ、どぶ川。という雰囲気には見えないですよ。
湧き水を販売しているくらいですから、水質はいいんでしょうね。キレイになって野鳥の宝庫。と言われるようになったらいいですね(^^)

大阪のどぶ川と言えば、阪神の優勝で有名になった道頓堀川。キレイにする運動を進めていますがちっともキレイにならないようで・・。これもマナーの違いなんでしょうかね(^^;
2006/04/10 16:10  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- 源流 -
都内の中にもあるそうで、以前TVで放送していました。

環境。
汚すのは簡単ですが、浄化には労力と多額な費用が掛かります。写真を撮影していると、ゴミとか入る事があるのですが、以前より気にするようになって来ました。

特に河原で鳥を撮影すると、ペットボトルとか落ちていて、「嫌だなー」と感じています。

感じる事で解ることがある。
それが大事。
2006/04/10 17:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
湧き水からできてるみたいですね~
川のことはよくわかんないんですけど、こんな近くから川が始まっているってちょっとびっくりです。

>たぶん都内の川だと途中で荒川とかにぶつかるのかと思っていたのですが・・・
地図で調べてみたら荒川の支流で平行して流れている新河岸川に注いでいるようです。
基点から終点までボートで探検したらおもしろそうですね。
誰かレポートして!(笑)
2006/04/10 18:53  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
写真でみると結構きれいにみえますね。(笑)
以前はもっとひどかったんですよ。
やはり自分の住む街はきれいなほうがいいですね。
湧き水の販売はここにいくまで知りませんでした。
今度買ってこようかしら。フフ

道頓堀川は有名ですよねーー
色んな意味で。(笑)
2006/04/10 18:57  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
街の美化運動とかよく聞きますが汚す人がいなければ美しいままでいられるんですよね。
ゴミを平気でポイする人って最低です。

汚いところには汚いものが集まります。
きれいな場所にはなかなかゴミを捨てにくいです。
日本人のモラルが問われるところですね。
2006/04/10 19:02  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/10 20:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
トラックバックが行かなかったみたいで…
URLに載せています♪
2006/04/11 19:19  | URL | canondeshow #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/11 22:16  | | #[ 編集] |  ▲ top

- キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! -
わが町、和光市が誇る清流・白子川(爆)

そうは言っても、一時よりもかなり綺麗になりました。
ここって結構上流の方みたいですね。
私はカタクリが咲くあたりまでしか行ったことがありません。

因みに、我が家は白子川が長年かけて形成した河岸段丘の上に建っています。(^ー^)v
2006/04/11 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ canondeshowさん -
せっかくTBかけてくださったのに残念です~
私も何度かTBがうまく反映されないことありました。
お近くにお住いのようなのでどっかで会ってるかもしれないですね♪
2006/04/11 22:41  | URL | fuul>canondeshowさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ ZEISSさん
>そうは言っても、一時よりもかなり綺麗になりました。
お役所の環境整備課ががんばったのでしょうか。
これからもっときれいになって、水鳥の楽園のような川になるといいですね~

一番上の写真は清水山公園の近くです。
私はここから下流のほうへは行ったことないです。
清水山公園のあたりから上流基点まで白子川沿いをだいたい見てみましたけど、桜の時期は清水山公園付近が一番綺麗なような気がします。

ZEISSさんはいいところにお住いですね♪
高級住宅地?(笑)

P.S.
アドバイスありがとうございました♪
2006/04/11 22:51  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
fuulさんおひさしぶりです!
やっぱりこの季節は桜がなくちゃ!ですね。
広島県地方はあいにく花散らしの嵐が吹き荒れて満開の時期が短くなったような。
でも私は葉桜も好きなので、個人的には長く楽しめます。
葉桜って桜餅を連想しますよね~。
また「おいしそうな」写真もアップしてください(笑)
2006/04/12 07:55  | URL | serow225 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ serowさん -
ども~♪
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
サイトにお伺いしてびっくり!!
おめでとうございます~~
ホントよかったですね♪
なんだかとってもうれしいです。(*^_^*)

以前にも増してガシガシ写真撮ってますのでまた見にいらしてくださいね♪
2006/04/12 14:13  | URL | fuul>serowさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/155-45cbf5fd
| メイン |
