2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チューリップの観察3
- 2006/04/07(Fri) -
昨年の11月頃植えたチューリップがこんなにりっぱに咲きました。ヽ(´ー`)ノ

チューリップ

Photo : 2006/04/07


背の低い紫色のが4月1日に、オレンジ色のおっきいほうが昨日開花しました。
チューリップって気温やお天気で閉じたり開いたりするんですね。
濃い紫の最初に咲いたチューリップ、けっこう長持ちしてます。
オレンジのほう、背も高いけど花びらもかなり大きいです。
種類が違うみたいですね。


全部で5個植えたのであと3個ぶじに咲いてくれるかしら。
小さい蕾がでてきているのでこれから咲いてくれると思うのですが。
どんな花が咲くのか楽しみ、楽しみ~♪




関連記事 
 一番最初に芽が出たとき 2006/02/03
 芽が少し大きくなったとき 2006/02/21


実は、写真だけは撮影していたんですけど、なかなかアップできず…


チューリップ

Photo : 2006/03/28
2月・3月は寒い日が続いたのでなかなか大きくなりませんでした。

チューリップ

Photo : 2006/03/28
ようやく蕾をつけてくれてうれしかった♪



チューリップ

Photo : 2006/04/01
咲いた!!
この日はとってもお天気が良くていい色に咲いてくれました。




チューリップ

Photo : 2006/04/04
2つ目の花も大きな蕾をつけてます。
なんか、でかくね?( ̄∇ ̄;
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<妙福寺の桜 | メイン | オキナグサ>>
コメント
- にょきにょきと -
成長過程を見る事が出来て楽しいですね。
土から顔を出す瞬間、地割れして出てきますが、それもまた面白い。

定点観測は難しいですね。
2006/04/07 20:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
チューリップは観察し甲斐がありますよねぇ♪
かわいいなぁ~^^
うちのは、もう開ききってしまったので、
チョッキンしちゃいましたよ~~~(´Д⊂グスン
寂しいわ~。
あと3個あるなんて、楽しみですよねぇ!
2006/04/07 21:58  | URL | 蒼ノ心 #96.r773I[ 編集] |  ▲ top

- うぎゃぁ -
明日の記事にまさにチューリップをアップする予定でした(笑)
チューリップは日中花開き、夜になると閉じます。後天気が悪く特に雨の日も閉じますよ(^^)
そういうのが自然にわかるんですね。花って(^^)

写真のチューリップ、暖かい陽射しが嬉しいのか踊っているように見えます(^^)
2006/04/07 22:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -
「咲いたぁ、咲いたぁ、チューリップの花がぁ・・・♪」
良かった、誰もやっていないや(^ー^)v

咲きましたね~、嬉しいですね~。
我が家の花壇にあるチューリップはまだ蕾です。
今日は寒かったから、縮こまっていたように見えました。
2006/04/07 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オレンジ、デカイ! -
日を追っての観察記録。実に分かり易いです(^^)
段々と大きくなってついに開花。嬉しいですね~。
穏やかな日差しに包まれて、チューリップも楽しそうに見えます(^^)
2006/04/07 23:21  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
もうちょっとこまめにアップできればよかったんですけど、春は素材が多くてアップしきれませんでした。(嬉しい悲鳴)
このチューリップ、もう少し観察していこうと思ってます。
チューリップが終わったらまたなんか植えてみようかしら。フフ
2006/04/08 14:34  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 蒼ノ心さん -
>チョッキンしちゃいましたよ~~~(´Д⊂グスン
球根をとるには早めに花を切ったほうがいいみたいですね~
でもなんだか切ってしまうにはしのびなくって。(笑)
これからどんな色がでてくるか楽しみです♪
2006/04/08 14:38  | URL | fuul>蒼ノ心さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>明日の記事にまさにチューリップをアップする予定でした(笑)
見せてもらいました~
すんごいきれい!!
あとでコメントしに行きますね♪

アオイ科の仲間は一日花で咲いたら一日で終わっちゃいますけど、
チューリップやカタクリのように開いたり閉じたりする花は長く楽しめていいですね♪
2006/04/08 14:54  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>「咲いたぁ、咲いたぁ、チューリップの花がぁ・・・♪」
つい歌いたくなっちゃいますよね。フフ
チューリップは植えた時期とか種類によって咲く時期が微妙に違うみたいですね。
時期をずらして植えると長く楽しめるかしら。
2006/04/08 15:03  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>日を追っての観察記録。実に分かり易いです(^^)
よかったです~
これからもう少し続くと思うのでまた見てくださいね♪

植物も動物も人間も成長過程というのは見ていて楽しいですね。(*^_^*)
2006/04/08 15:08  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/153-ac7eead1
| メイン |
