2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フリソデヤナギ
- 2006/03/18(Sat) -
フサフサとしたヤナギが満開(?)でした。

フリソデヤナギ

Photo : 2006/03/15
神代植物公園。



フリソデヤナギ

逆光で撮影してみたかったのですが、このヤナギの向こうは池。
手前にはロープが張ってあります。
ロープを乗り越えて撮影するほど非常識ではないので。


振袖火事という事件、ご存知でしょうか。
時代は遡って江戸時代。「明暦の大火」といわれる大火事です。
10万人以上もの死者が出たというから大変な火事です。
その大火事が振袖火事と言われるようになったのは、ちょっと怪談めいた話。
興味のある方、ググッてみてください。
こことかここにも書いてありました。

なんでもその火元のお寺にあったヤナギだからフリソデヤナギというんだそうで。
ヤナギにしたらいい迷惑かも。
これは神代植物公園のボランティアガイドさんから教えてもらった話です。

植物の名前を覚えたり名前にまつわるエピソードを知るのはまた違った意味で楽しいですね。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<福寿草 | メイン | 寒桜>>
コメント
- 知らなかった -
私は見た瞬間、ネコヤナギかと(^^;
色々な種類があるんですね
こんな柳があったなんて知りませんでした。
これはメモしておかないと(^^)
2006/03/18 17:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- これも満開ですね -
「明暦の大火」の振り袖の話は知っていましたが、フリソデヤナギ、は知りませんでした。
確かに、ヤナギにしたらいい迷惑かも(^^;
・・UPにした2枚目。咲くと、元の形は想像できないですよね(^^)

ちなみに、、、花見の予定は4月9日に入ってますが、どう考えても満開は過ぎてますよね(笑)
2006/03/18 19:32  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ネコヤナギの一種みたいですよ。
フリソデヤナギのほかにもイヌコリヤナギというのもありました。
名札がついてなきゃわかんないです~
2006/03/18 20:24  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
振袖火事のことはご存知でしたか。
さっすが!!
ヤナギはこれから葉っぱがつくとまた違った表情をみせてくれますね。

花見、4月9日に決まってるんですね!
近くだったら混ぜてもらいたかった。(笑)
花見の頃は花冷えで寒い日があるんですよね。
風邪ひかないように着こんでいかれたほうがいいですよ。
2006/03/18 20:27  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- そうそう、これこれ -
向島百花園でも見ましたよ。
「ネコヤナギ」だとばかりに思っていたら、「フリソデヤナギ」だって。
勉強になるなあ・・・

振袖火事ねぇ、勿論知っていますよ。
前職では歴史関係の子会社の面倒を見ていましたから。
それが名前の由来だとはさすがに知りませんでしたが・・・

いやいや、毎日が勉強です、はい。
2006/03/19 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございました! -
まなちゃんを救う会。
募金目標額を達成いたしました!
これから、まなちゃんは渡航準備に入るようです。
fuulさんの暖かいお言葉に、感謝の念は忘れません。
本当にありがとうございましたm(_)m
2006/03/19 01:06  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
向島百花園に行かれたんですね!
名前は聞いたことあるんですけど、行ったことないです。
ウチからだと、ちょっと行きにくいかも。

>前職では歴史関係の子会社の面倒を見ていましたから。
なるのど、それで!
色々詳しいんですね~
私もZEISSさんのブログではいっぱい勉強させてもらってます♪
2006/03/19 19:12  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>募金目標額を達成いたしました!
本当によかったですね!
でも、まなちゃんにとってはこれからが本当の勝負になりますね。
がんばれ、まなちゃん!
元気なまなちゃんの笑顔が見れるよう祈っています。
2006/03/19 19:18  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 今日 -
秩父の梅林の中にネコヤナギ見つけました。
見た目は殆ど変わらないから、樹皮とか少し違うのかな?

地元の公園で見つけてみます。

2006/03/19 21:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
普通のネコヤナギと少し違うみたいですね。
でもあまり詳しくはわかりません。
植物は難しいですね~

フリソデヤナギは花(?)も綺麗だったけど名前の由来が面白かったです♪
2006/03/19 22:29  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/133-9dbe55e2
| メイン |
