2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユキワリイチゲ
- 2006/03/16(Thu) -
昨日に引き続き(しばらく引き続く予定)、神代植物公園での花の写真です。


ユキワリイチゲ

Photo : 2006/03/15
可憐なユキワリイチゲの群生に出会って感激しました。



ユキワリイチゲ

キンポウゲ科。
シベが、同じキンポウゲ科の福寿草に似ていますね。




ユキワリイチゲ

ソフトフォーカスで幻想的に。



ユキワリイチゲが咲いていたのは、植物公園の園内ではなく隣のグリーンギャラリーという敷地内(無料)です。
ボランティアガイドのおねえさん(あえてこう呼ばせてもらいます。昨日のブログに関連記事あり)に、スノードロップが見たいというとグリーンギャラリーにあるかもしれないというので連れていってもらいました。
「スノードロップってまだ咲いているんですか?スノーフレークとは違うんですけど。」
「あらスノーフレークとスノードロップって違ったっけ?」
となんとも頼りないガイドっぷり。

で、スノードロップを探しに行ったわけですが、残念ながら花は終わってしまって種をつけておりました。
わずかに残った花の形跡からスノードロップと確認できました。

そこへ物知りおじさん登場。
「あそこの白い花見たかい?」
二人で首を横に降る。

物知りおじさんの案内でみつけたのがこのユキワリイチゲ。
おじさん曰く。
「ガイドのくせに頼りないなぁ~」
するとおねえさんも負けてはいません。
「そんなに何でも知ってたらガイドじゃなくて学者になってるわよ。アハハハ」
楽しいったらありゃしない。ヽ(´ー`)ノ

このおじさん、公園の職員ではなく普通のお客さんです。
色んな意味で楽しいとこです。
神代植物公園大好きになりました。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<寒桜 | メイン | カタクリ>>
コメント
- イイ色だしてますね -
写真も素敵ですが、人間関係もナイスです(笑) ガイドのオネーサン?も、物知りおじさんも、イイ色だしてます。これもfuulさんのテクですね(^^)

それにしても、ユキワリイチゲの群生。これだけ一面に咲いていたら綺麗でしょうね(^^)
2006/03/17 01:34  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- 可憐ですね -
可憐な花がたくさん咲いていますね(^^)
なんだか刺激されてしまいました。
今週末、ちょっと時間が取れそうなのでいろいろ巡ってみようと思っています。

ソフトフォーカス・・・やっぱりいいですよね(^^)
2006/03/17 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ オオノさん
>これもfuulさんのテクですね(^^)
天然ですから~(笑)
あまり人がこない場所だったので別の世界にいるような気分でした。
綺麗な花を見ると幸せな気分になりますね♪
2006/03/17 17:43  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
色んな花が咲きだしましたね~
週末のお天気、気になるところですね。
また綺麗なお花の写真、見せてください♪
しーたけさんのソフトフォーカスな写真、とっても好きです~☆
2006/03/17 17:47  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- キンポウゲ科萌え~(笑) -
そんな私です。
○○イチゲと聞くと黙ってはいられません。
市毛良枝は・・・黙っちゃいますけれど。
昔は可愛いかった。

いい花ですね。
植物園に限らず、ポジションは決まってしまいますが頑張りましたね。
私だと_| ̄|○格好かな。

神代植物公園・・・良さそうなところですね。
でも、私はガイドさんはどうかな・・・
2006/03/17 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-  -
最後のソフトフォーカスで幻想的で良いですね~。
フィルターでソフトフォーカスにしてるのでしょうか?

ところで、グリーンギャラリーって今行くと
こんな花まで咲いているんですか!?
やっぱり今週末はカタクリとユキワリイチゲを撮りに
神代植物園に行くしかないな~。
2006/03/17 19:20  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>市毛良枝は・・・黙っちゃいますけれど。
(≧m≦)ぷっ

キンポウゲ科の植物ってたくさんありますけど、キンポウゲという花はあまり有名じゃないですよね。
私が知らないだけかしら。

>でも、私はガイドさんはどうかな・・・
ZEISSさんにガイドはいらないでしょーー
ひたすらファインダー覗いて写真の世界にひたってるような気がします。(笑)
2006/03/17 20:55  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ あんるさん -
>フィルターでソフトフォーカスにしてるのでしょうか?
そうなんですよ。
もちろんコンデジに合うようなフィルターなんてないので手かざしです。(笑)

>神代植物園に行くしかないな~。
おぉ~今週末行かれますか!
いいですね~
私が行ったときよりカタクリも咲いているでしょうし。
ユキワリイチゲは「グリーンギャラリー」のほうですのでくれぐれもお間違いなく。
福寿草もまだ咲いてるし、ミツマタやクリスマスローズも今が盛りですよ。
写真、楽しみにしています♪
2006/03/17 21:03  | URL | fuul>あんるさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 見ないな。。 -
地元では見ないな~
とっ言うより気が付かないのかも知れませんが。春なのに、ネタ切れが続いているので、一寸寂しい。。
2006/03/17 21:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
ユキワリイチゲは私も初めてみました。
かわいらしかったですよ~

>春なのに、ネタ切れが続いているので、一寸寂しい。。
これからですよ!
今に撮りきれないくらい花が咲きますよね。
ふん転菓子さんのお花の写真も楽しみにしてます♪
2006/03/17 21:28  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 神代植物公園 -
こんにちは~
神代植物公園って良い所ですね。
関東方面の方のHPで存在は知っていますがもうこんなにたくさんの花が咲いているんですね。いいな~(⌒-⌒)いつか行ってみたいって思っています。
こちらのイチゲはやっと芽が出始めたところです。カタクリの咲く場所に咲くんですよね。カタクリよりもちょっと早め。私もそろそろ忙しくなりそうです~
3枚目、とても綺麗です♪
2006/03/20 17:34  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
私は神代植物園2度目なんですけど、とてもいいところですよ。
いつ行ってもハズレはないと思います。
あまり交通の便がよくないところですけど、機会があったらぜひ行ってみてください。

茜未さんのところも、もうそろそろお花が咲き出しますね!
写真、楽しみにしてます♪
2006/03/20 19:29  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/131-ea292040
| メイン |
