2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カタクリ
- 2006/03/15(Wed) -
念願のカタクリ、撮影してきました。( ̄∀ ̄)v

カタクリ

Photo : 2006/03/15



カタクリ

なんとも可憐だわぁん。



カタクリ

まだ少ししか咲いていませんでした。
近所にカタクリの群生地があるので、もう少ししたら行ってみようと思います。



神代植物公園
撮影場所は神代植物公園。

神代植物公園は2回目です。
最初に行ったのが去年の4月

この公園にはボランティアで園内を案内してくださる方がいるんです。
声かけられました。
「お嬢さん、もうカタクリは撮った?」
このおばちゃん(50代後半と思われる)、自分より年下と思われる女性はすべて「お嬢さん」と声かけてました。(笑)
私の反応がよかったのか、それからずっと園内を案内していただきました。
私が写真撮ってると辛抱強く待っててくれます。
これは撮ったほうがいいとか、この花が咲いたら撮りにこなきゃ!とか、こっちの角度から撮ったほうがいいとか。(笑)
延々2時間半もお付き合いしていただきました。

写真撮らない人にアドバイスされるのもなんだかなぁ~と思いつつもそれほど嫌な気分ではなかったですよ。
お陰で自分では見つけられなかったような花にもめぐり合えました。
たくさん教えていただいたのに、あまり覚えてなくて申し訳ない^^

まだたくさん写真あるので、少しづつアップしていきたいと思います。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<ユキワリイチゲ | メイン | アジカン・ファンクラブ>>
コメント
- 本当に可憐 -
カタクリの撮影は、難しいんですよね。
ネットのどこかで、読んだ事があります。
朝陽が出て、気温が上がって来ないと
咲かないとか。
そんな花をカメラに収めた時は、快感ですね。
凛とした強さも秘められているような。
仕事以外は、殆ど出ない私には
こちらに来るのが、本当に楽しみです♪
2006/03/15 22:08  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- 凄い!! -
カタクリの撮影は難しいと聞きましたが・・。
透き通る花びらと、花びらにうつる影。感動的に可憐です。凄い!!

2006/03/15 22:38  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- お、お嬢さん! -
じゃあ、私だったらお坊ちゃん???(笑)
てなことはないか・・・お兄さんくらいかな。

でも、良かったですね。
念願のカタクリの花を撮影することが出来て。
今年は開花が早いのかな?

ラストカットがいいです、断然。
逆光馬鹿の私が言うのですから、間違いないです・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ...
って、やはり花は逆光がいいですよ、ホント。
2006/03/15 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
おお、かたくり
神代にも咲いているんですね。
何度も行ったことありますが知りませんでした。(笑)
群生でしたか?
2006/03/15 23:21  | URL | クローム #yGchB2.A[ 編集] |  ▲ top

- キレイ~ -
カタクリの花を撮った事がまだないどころか、
実物を見たこともないかも知れません・・

2枚目のお写真
背景がやわらかい感じでボケていて
花びらの薄紫色がきれいですね~☆
2006/03/15 23:44  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- 念願かないましたね -
どれも綺麗に撮れていますね
私は・・・うーんZEISSさんがラストカットというので私は真ん中(笑)
ハイキーな仕上がりですが春らしいし花びらも優しく写っているからです(^^)

今度は群生地行って見てください
私も先週あたりからいろいろ偵察しています(笑)
2006/03/16 07:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗なカタクリ(⌒-⌒) -
こんにちは~
カタクリを撮りにお出かけだったんですね。
ピンクが綺麗ですね♪
私も昨日、近くのカタクリが咲いていないか様子を見に行ってきたのですがまだ葉っぱが出たところでした。
fuulさんのご近所にも群生地があるのですね。
その写真も楽しみにしています。
2006/03/16 10:38  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

-  -
はじめまして。

ZEISSさんのところで神代植物園に行かれたと言うコメントを見て遊びに来ました~。

そうしたら、なんと!カタクリが神代植物園で咲いているんですか。
最近、良く行ってる全然知りませんでした。
週末は、神代植物園にカタクリを撮りに行かなくちゃ。
2006/03/16 17:46  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- 公園 -
意外と咲いている事がありますね。
特に公的な公園では管理しているので、その時の旬な草花は殆ど網羅していると思います。

でも身近な公園では見つからない。。
2006/03/16 20:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
>カタクリの撮影は、難しいんですよね。
カタクリに限らず、どのお花も難しいです。(笑)
花を撮影するにはやはり光は大事ですね。
光をどう取り入れるかで花の表情が変わってきますから。
今回はとてもいい具合で光があったのでラッキーでした。
いつも見にきていただいてありがとうございます♪
お仕事がんばってくださいね!



2006/03/16 20:58  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
>感動的に可憐です。
いやん。
そんなに褒められたら照れちゃう。(〃∇〃)
あ、カタクリですね^^
2006/03/16 21:01  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>お、お嬢さん!
明らかに40代と思われる女性にも「お嬢さん!」って声かけてました。(;--)

>今年は開花が早いのかな?
今年はどうなんでしょうかね~
梅はだいぶ遅れましたが桜は早いようなことも聞きました。
例の場所はどんなでしょうね。
近々見に行こうと思ってます。

逆光はZEISSさんの写真みて覚えました。
どんな花でも可能な限り逆光でも狙ってみてます。
場所的に不可能なとこもあるんですけどね^^
あと、日が差してないと無理。(当たり前)
2006/03/16 21:09  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ クロームさん -
>神代にも咲いているんですね。
私も知らなかったんですけど、いい時期に行ったみたいでラッキーでした。
もうちょっと遅いほうがよかったかも^^
場所は山野草園の前くらい。
正門を背にして左の道(植物会館側)を進んでいくと、芝生広場に出ますよね。
その手前の小高い丘の北側です。
小高い丘の上に東屋があってそこの北の斜面にありました。
これから群生して咲きそうです。

東屋のとこの寒桜も咲き始めてましたよ。
神代にレンゲショウマもあるんですって!
また行かなきゃ。(笑)
2006/03/16 21:20  | URL | fuul>クロームさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ 一葉さん
>実物を見たこともないかも知れません・・
私も今回初めて見たんですよ!
おぉ~写真と同じだーって思いました。
芸能人に会ったような気分。(笑)

私も2枚目の写真、気に入ってます♪
光の量がちょうどいい感じになったと思います。
2006/03/16 21:24  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>念願かないましたね
そうなんですよ!!
念願の福寿草も撮影できましたしね♪
スノードロップは間に合わなかったんですけど、そんなに欲張ってはイケマセンね。

群生地、絶対に行きます!
休みの日がいいお天気だといいなぁ~
2006/03/16 23:09  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
カタクリは全然期待してなかったので、撮影できてラッキーでした。
茜未さんのところにもカタクリあるんですか?
ステキな写真、期待してます♪
私もまた撮りに行こうと思ってます。
2006/03/16 23:10  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ あんるさん -
たびたびお名前拝見しておりました。
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

神代はよく行かれるんですか?
いいところですよね~
来週あたりちょうど見ごろじゃないかしら。
場所は上のクロームさんのレスに詳しく書きましたけど、行けばすぐわかりますよ。

また、あんるさんのブログも伺わせていただきます。
よろしくお願いします♪
2006/03/16 23:11  | URL | fuul>あんるさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
大きな植物公園だといつ行ってもなにかしらありますよね。
全然期待しないで行ったんですけど、たくさん収穫ありました。(^ー^)v

身近な公園も好きですよ。フフ
2006/03/16 23:12  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- TBかけさせていただきました -
TBありがとうございました。
私の方からもかけさせていただきますね(^^)
時間の許す限りまた出かけたいと思っています(^^)
2006/03/19 23:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
TBありがとうございます。
これからたくさんTBさせてもらうかも~
よろしくお願いします。
2006/03/20 19:09  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/130-abcd24e4
- カタクリの里 -小川町- -
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/320秒レンズ絞り値 : F5.6レンズの焦点距離 : 420.00(mm)逮捕されちゃったので、とりあえず保釈金ならぬ保釈画像を(^^; …
2006/03/19 23:32  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
