2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スズメ
- 2006/02/12(Sun) -
電線にスズメが止まっているの、久しぶりに見ました。

スズメ

感電しないんでしょうかねぇ~
良い子はマネしちゃいけません。(←できないって。笑)



スズメ

全員お尻を向けてます。
どうしてみんな同じ方向向いているのかしら。




スズメ

すばしっこいく飛び移ってます。



スズメ

着地寸前?
飛び方がちょっと間抜け?(* ̄m ̄)プッ




スズメ

もっと寄ろうと近づいたとたん、一斉に飛び立ってしまいました。
そのすばやさは見習うものがありますね。



写真だけ見たい方はこちら
一番上の画像クリックでもご覧いただけます。


電線に止まったスズメを見て「電線音頭」がすぐに浮かんできちゃうあなたはステキ♪


電線音頭の歌詞

チュチュンがチュン
チュチュンがチュン
電線に雀が三羽止まってた
それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ焼いてさ食ってさ
アヨイヨイヨイヨイオットットットッ
アヨイヨイヨイヨイオットットットッ


上の歌詞でメロディが浮かんだあなた!
笑ったでしょ?




- 追記 -

スズメの音符


一葉さんのリクエストでスズメの五線譜を作ってみました。
ちなみに上の音符は電線音頭ではないです。あしからず。
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<シラサギ | メイン | 紅梅>>
コメント
- プリプリ -
懐かしいな~PHSのアンテナ。

お尻がプリプリしてそう。
逆さにしてみたら、電球みたい。(笑い)

スズメさんの向き。
風が強いと、止まる方向が決まるみたい。
頭が風上だったのでは?

鳥は、図体が大きくなるほど風上に向かい離陸して、風に乗って飛びます。白鳥は北風に乗ってきますよね。

着陸は風上に向かってするので、一度旋回してから着陸します。

だから頭が風上の方が、浮力が得られるし、速度を落として着陸できます。飛行機と同じ?

スズメは撮れそうで撮れないのよね。
2006/02/12 21:14  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- うわぁ なつかしい -
うわぁ また懐かしいネタを(^^;
fuulさんってひょっとして同年代??

ところでずいぶん止まっていますね
これだけ止まっていると圧巻ですね(^^)
2006/02/12 21:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱね -
電線音頭の件が書いてあった(笑)
fuulさんって何歳なんだろう???

スズメくんって意外と可愛いものですね。
私も二枚だけスズメの写真をアップしたんで、TBかけちゃいますね。

今度はバードサンクチュアリでガンバ!
2006/02/12 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 五線譜 -
まるで五線譜みたいです~。
めちゃめちゃカワイイー♪
2006/02/12 23:47  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
電線音頭。

歳がばれますよw
2006/02/13 07:12  | URL | SAI #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- ヒッチコック・すずめバージョン -
すずめになると可愛いですね~
実はうちの近所はカラスばっかりで
同じように一方向を向いたカラスが鈴なり
(恐いよ~)
頭は風上だったのですか?
知りませんでした(ふん転菓子さま、はじめまして)
てっきりお天道様をみているものだとばかり
思っていました。鳥は鳥なりに
太陽を見届ける義務があるのかなぁ~とか
(←勝手な解釈)(笑)
鳩はむちゃくちゃな方向で停まってますよね?平和の使者のくせに社会性ないんだな~とか(←再び独断と偏見)

なんだか他の鳥はどうやって止まってるのか
今日からしばらく電線みて走りそう(爆)
2006/02/13 07:14  | URL | みやごん #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして! -
コメントありがとうございました!
「不定期院長ブログ」のオオノでございます。
医療現場からの、実にありがたいコメントでありました。心よりお礼申し上げますm(_)m

で、まだ若かりし頃の伊東四朗をご存じ・・・。わたくし画像を見て、PCの前で電線音頭を踊ってしまいました(笑)

また、ちょくちょくお邪魔しに参ります(ペコ)
2006/02/13 13:40  | URL | オオノ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>懐かしいな~PHSのアンテナ。
おぉ~目のつけどころが違いますね!

>風が強いと、止まる方向が決まるみたい。
そういうことだったんですね!
さっすがふん転菓子さん。
よく鳥のこと研究してますね。
勉強になります。

今度誰かに教えてやろうっと。(笑)
2006/02/13 22:18  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>fuulさんってひょっとして同年代??
しーたけさんの年がわからないのでなんとも…(笑)

でも、ネットって便利ですね~
古いことでもググるといろいろでてくる!フフフ

スズメって集団でいることが多いのかしら。
大きな木にたくさん止まっていることもありますね。
2006/02/13 22:24  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>fuulさんって何歳なんだろう???
あら~ん!fuul は年齢がないんですのよ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なんちゃって。
いや~~ネットっていいですね!(色んな意味で)

ZEISSさんのスズメちゃん、ステキです~
TBかけてもらって申し訳ない気がします。
ありがとうございました♪

2006/02/13 22:35  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
>まるで五線譜みたいです~。
おぉ~~そうですね!
ってなわけで五線譜作ってみました。エヘ
2006/02/13 22:40  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ SAIさん -
>歳がばれますよw
だいじょうぶですよ♪(何が?)
2006/02/13 22:42  | URL | fuul>SAIさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ みやごんさん -
>実はうちの近所はカラスばっかりで
ウチのほうもカラス多いですよーー
小学生が襲われたって話も聞きます。
怖いですね~~

鳩、社会性ないですか?
ヽ(_ _)ノ彡☆バンバン!!ゲラゲラ
おっかし~~~
もうみやごんさんったら笑かしてくれますねーー
同じ鳥なのに、鳩にはあまりカメラ向けようと思わないのは社会性の問題?(笑)

>今日からしばらく電線みて走りそう(爆)
事故にはくれぐれもお気をつけください。
2006/02/13 22:49  | URL | fuul>みやごんさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ オオノさん -
ようこそ♪

院長先生のブログ、楽しく拝見させていただいてました。
ブログ以外のサイトも全部見ちゃっいました^^
ステキな先生ですね♪
職業柄、医師の悪口を書いたりすることありますけど、どうぞお気を悪くなさらずに。

リンク入れさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2006/02/13 22:56  | URL | fuul>オオノさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/107-00a2f5f4
- 光が丘公園の野鳥観察 -
『ゴイサギ・・・初見』初めてゴイサギを見ました&(σ´∀`)σゲッツ!どうやらゴイサギ君、居眠りをしているようですね。遠くにいる鳥だけに、この画像はかなり&quot;トリミング&quot; …
2006/02/12 21:52  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
