2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プラグインの変更(fc2)
- 2006/02/08(Wed) -
fc2ブログに限った話ですみません^^

最初、プラグインがよくわからなかったんですけど、最近わかってきました。(遅)
かな~り便利なものでございますね!

現在のプラグインはこんな感じに設定してます。

カスタマイズってやり始めるとついハマってしまいます。
のらない時は全然ダメ。
いくらやっても思うようにできないです。
今日は思うようなのができたのでよかった♪

毎日見にきてくださる方には特に何が変わったということはないのですが。


「過去の記事」に便利なプラグインを加えてみました。
過去の記事などあまり見る方はいないと思うのですが、私にとっては結構大事なことです。

「月を選択」
<script type="text/javascript">
<!--
function jumpmenu(targ,selObj,restore) {
eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>

<form id="monthly_archives" name="monthly_archives" action="">
<select name="menu" onchange="jumpmenu('parent',this,0)" style="width:60%;">
<option value="<%url>" selected="selected">+月を選択+</option>
<!--archive-->
<option value="<%archive_link>">⇒
<%archive_year>/<%archive_month>(<%archive_count>)</option>
<!--/archive-->
</select>
</form>





「すべてのタイトル」
<!--all_article-->
<a href="<%url>?all">すべてのタイトル</a><br>
∟ <script type="text/javascript">
Cc=0<!--category-->+<%category_count><!--/category-->;
document.write('総記事数'+Cc + ' 件<br />');
</script>
<!--/all_article-->




それからですね、カテゴリーに「月間タイトル」を増やしました。
これはプラグインとかじゃなくて html をセコセコ書いたものでございます。

例えば、こんな感じ。
2006/01/31 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entry-93.html">冬の実</a>
2006/01/30 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entry-92.html">紅梅</a>
2006/01/29 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entry-91.html">なぞなぞ</a>
2006/01/27 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entry-90.html">ロウバイ(蝋梅)</a>
2006/01/25 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entry-89.html">ヒヨドリ</a>
2006/01/24 - <a href="http://fulful.blog29.fc2.com/blog-entr
y-88.html">氷柱</a>
……



こんなことやってないで、写真をアップするとか素材作るとかすればいいのにね。
気分、気分、気分が大事~(笑)
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ニシキマンサク | メイン | ハボタン>>
コメント
- 精力的ですね -
カスタマイズ。精力的ですね(^^)
ちょっとカレンダーのところで操作してみましたが確かに過去記事を見るときには便利かもしれません(^^)
今後どこまで変わっていくのかちょっと楽しみかも(笑)
2006/02/08 20:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- コピペ -
色々出来て楽しそう。。
ブログは簡単にしたいから、弄った事が無い。
芸が無いブログを更新してます。はい。

それでも、「ふん転菓子のガレージ」だけは、何かしたいけど、その方法が?なので、そちらも手付かず。。

結局StyleSheetとHTMLだけで凌いでいます。(笑い)それも未完成ですが。
2006/02/09 11:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 私も・・・ -
最初はプラグインのことが???でしてね・
おーい、余計なことやるなよ~、と傍観していました。
ところが、最近リリースされるテンプレが殆ど対応になっていて無視できなくなりました。

いやだねえ、歳をとると保守的になっちゃうんだよ~。
いつまでも柔軟な頭でいたいものです。
えっ、脳軟化症だって?(笑)
2006/02/09 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
すみません、また若干手を加えました^^
カスタマイズはちょっとでも納得いかないととめどもなくやってしまいます。(気分にもよりますが。笑)

メニューの折りたたみをやりたいのですが、fc2のプラグインを捜索中です。
そのうちできたらいいなぁ~
2006/02/10 16:01  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>芸が無いブログを更新してます。はい。
そんなことはないですよ~!
いつもふん転菓子さんのブログは楽しませてもらってます♪
ネットはある意味自己満足の世界だから自分のペースで展開できればいいと思ってます。

写真をガシガシ撮るもよし、サイトを更新するもよし、楽しんで続けられるのが一番ですね♪
2006/02/10 16:06  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>おーい、余計なことやるなよ~、と傍観していました。
ホント、ホント!
わかんないことされると焦りますよね。

私の場合、最初のブログがMTだったのでMTのプラグインとは全然違うので最初戸惑いました。

でもfc2のプラグインに限っていえばやってみるとなんってことはないくらい簡単♪
htmlがどんなもんかわかっていればな~んだって感じです。
結局メニュー部分を個別にhtmlで書いておいてテンプレートに反映させるだけですもんね。
ZEISSさんは「POQUE」をプラグインカテゴリー1に追加してるんじゃないんですか?

MTのプラグインはテンプレート全部に反映させるものでなんだかとってもややっこしかったです。(´・ω・`)
2006/02/10 16:38  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ところで・・・ -
MTってなあに???
わからへん(笑)

>ZEISSさんは「POQUE」をプラグインカテゴリー1に追加してるんじゃないんですか?
当たり前だのクラッカー・・・ふ、古っ!
さすがにこれは知らないでしょう。

因みにポッケは旧バージョンに戻しました。
動きが早すぎたもので。
でも、正式なバージョンが出たようなので、後で見に行こう!
2006/02/10 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
MTは、レンタルじゃなくて本体をDLして自分のサイトにアップして使うブログです。
テンプレートもたくさんでてるから初期設定さえうまくいけばそんなに難しくないと思いますよ~
私のはいじりすぎたんだか、スパムにやられたんだか、なんだかよくわかんないんですけど、うまく動かなくなっちゃったんです。
かなりカスタマイズに時間かけたのでとっても残念だったです。
でも、fc2もすごいですよ。
無料とは思えないくらいカスタマイズできちゃいます。

>当たり前だのクラッカー・・・ふ、古っ!
てなもんや三度傘なんて知りませんよ~(≧∇≦)
前田のクラッカーってまだ売ってるらしいですよ。(すご!)
2006/02/11 21:28  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/104-dff64cd8
| メイン |
