2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
那須の滝・その1
- 2008/10/31(Fri) -
久々にがっつし歩いたせいか筋肉痛です^^

27日は西那須野で下車し、那須塩原方面に向かいました。
えっちゃんはこの日は夜からしか都合がつかず、りえさんと2人旅になりました。


バスがあってホントによかったです。
1時間~2時間に1本ですが。

調べてみると塩原渓谷あたりが良さげ~♪
でもかなり歩くようです。
りえさん、だいじょぶかしら。



まずは「竜化の滝」をめざします。

バス停から山道を歩くこと20分くらいで滝が見えます。




竜化の滝

Photo : 2008/10/27


この記事のURL | 写真(2008秋~冬) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カルチャーショック
- 2008/10/29(Wed) -
27日から1泊で以前いっしょに働いていたえっちゃんとりえさんに会ってきました。


今年1月、海外留学のためニュージーランドに行ったえっちゃん。
4月に帰ってきて大学院に進学の予定なのは聞いてました。

でも海外に行く3日前に会ったのが最後で、その後連絡が途絶えていました。
気にはしてたんですが「そのうち連絡くるかも~」ってお互い思ってたらしく。(笑)

ひょんなことから連絡がついて、急遽会う日程が決まったのが先週はじめ。
会える時っていい偶然が重なってサクサク話が進むもんなんですよね。
お互いいつでもいいわけじゃなく、たまたま空いてたのが同じ日でホントラッキーでした♪
しかも1年半前に退職したりえさんにも連絡してみたらたまたま都合がつくと!
これもまたラッキー!


そんなわけでえっちゃんの住む那須に一泊してきました。
那須の写真は後日。





えっちゃん(助産師)はウチの病院を退職後、看護系の大学院で勉強しています。
助産師の資格持ってて経験もあるのにまだまだ学ぼうとする姿勢はすばらしいです!
みならわなくちゃ~


えっちゃんからいろんな話を聞くことができました。
今、最先端の産科はどんな風になっているのか。
分娩のこと。
母乳栄養のこと。
新生児の管理について。
などなど。


その中でもショックだったのは母乳管理のことです。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自然の造形美
- 2008/10/21(Tue) -
夏にいただいたホウズキを放置してたらこんなになってました。



ホウズキ


綺麗だから玄関に飾ってみた。

いい感じ♪




この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
PHOTOSHOP ELEMENTS 7
- 2008/10/19(Sun) -
フォトショップエレメンツ、画像の処理にとっても便利に使ってます。

パソコンが新しくなったし、7.0が出たっていうんでさっそく購入。
どうせならって思ってプレミアムエレメンツとセットのを買っちゃいましたw



フォトショップエレメンツ

何がどう新しくなったのかわかんないけど、使い勝手は悪くないです。
サクサク動く~♪



なぜかffftpもちゃんと使えるようになったし。(謎)






今日は光が丘公園で撮影したバラを編集してアップしてみました。


バラ
画像クリックで8枚ご覧いただけます。



この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お裁縫もできるんです。
- 2008/10/17(Fri) -
久々にミシン出してみました。




ミシン

以前は毎日のようにミシンかけてたんですよ。
これでも。

チマチマとしたこと、案外すきだったりします。

なんか作るって楽しいですよね♪







ミシン

籠カバーなぞを作ってみたw
さてさて何を入れようか。

この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初秋の光が丘公園
- 2008/10/16(Thu) -
そんな訳で(ひとつ前の記事参照)、掃除もすっかり終わったので出かけることにしました。

でももう昼過ぎなのでそんなに遠くには行けません。

久々の光が丘公園へ。

午後から出かけるにはちょうどいい距離です。
チャリには最高のお天気だし。




光が丘は紅葉にはまだ早くZEISSさんとこで紹介されてたものすご~いみごとな金木犀は終焉を迎えておりました。
がっかり。


そういえば、西入口のほうに萩があったんじゃなかったっけ?と思って行ってみると。。。
まだほんのちょっとしか咲いてませんでした。
ちぇっ。


と思ったら、







ネコ
Photo : 2008/10/16

野良ネコちゃんがいました。
人なつっこくてすんごくかわいいの。(≧∇≦)
しばらくかまってました。(かまってもらってた?)








秋を探して彷徨っていると、ちょっと黄色くなりかけた銀杏は奇妙な匂いを漂わせておりました。
イマイチな銀杏に撮影意欲わかず。




そそ!今の時期、いい被写体があったハズ。

ハナミズキの実
Photo : 2008/10/16

ハナミズキの実が真赤です。
葉もいい感じで紅葉してました。





そうだ、そうだ、ススキもあったんだっけ。

ススキ

今年のススキは例年より立派に見えるのは気のせいかしら。








ススキとキバナコスモス

キバナコスモスとススキのコラボ。
思わぬ収穫だわ。









バラ

四季の香公園の秋バラも気になったので行ってみると結構咲いてました。
ここは黒背景が確保できる場所に咲いているので撮影しやすい気がします。










バラ

昼下がりの軟らかな日差しがバラを優しく包んでいました。






この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows 7 だって。
- 2008/10/16(Thu) -
久々の何も用事がない休日。

燦々と降り注ぐ朝日で目が覚めjました。
いつもはしっかりと遮光カーテン閉めて寝るんだけど、休みの日は早起きしたかったから。


洗濯回してる間に朝食。
久々。
コーヒーはインスタントだけど、トースト焼いて目玉焼きと簡単なサラダ。
ハチミツリンゴのジャム。
満足。








パラパラと新聞めくると「Windows 7 に決定」という記事が小さく載ってました。

ずいぶん前から噂にはなってましたよね。
コードネームで呼ばれていたのが正式名称として使われることになったと公式ブログで発表されたって。

Windows95から7番目だからセブンなのかな。


私のOSの変遷はWin98→Win2000→WinXPです。
98から2000に乗り換えるときも、2000からXPにするときも次期OSが発売された後。
XPを使い始めたのがつい最近だからかな~り時代遅れ。
いまさらですか?って感じですが。(笑)
Vistaが発売されてもう半年以上経つけどVistaに乗り換える気にはなれず。
色んな理由で。

Win7はどんな感じなんだろ。
当分このままでいくつもりだけど。







それにしてもいい天気だぁ~

出かけようかな。


この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒマヒマw
- 2008/10/13(Mon) -
お産ってどうしてこう集中するんですかね!!

11日夜勤のときは深夜勤務中だけで、入院6人、分娩3人でした。
しかも分娩前の生まれそうな妊婦さん他にも3人いて。




私にどうしろと?

っていうくらい忙しかったです。
ええ、ええ、それはそれは壮絶でした。





実は今勤務中^^
と~っても落ち着いてます。
11日の人が一人でも今日にしてくれたらどんなに楽だったか。。。



ま、産科はこんなもんですけどね。

もうすぐ午前4時になろうとしています。
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
iPod nano
- 2008/10/12(Sun) -
愛用のiPod がついに逝っちゃいました。




ごめんね、洗濯しちゃって。しかも2度目…


過去のブログを検索してみると購入したのが2005年10月。
かれこれ3年間使ってたんですね。
洗濯さえしなければ(しかも2度も)まだまだ使えたかもしれないのに。
残念でなりません。



といいつつ、新しいのが欲しくてしかたなかったということも事実なわけで。

さっそく買っちゃいました。(  ̄ー ̄)ウフ



安いのはないかとあちこち探したんですけど、発売されたばかりで格安っていうが見つけられず。

公式サイトでみたら刻印サービスっていうのがあるじゃないですか!!
これ(・∀・)イイ



iPod

どんな文字を入れようか散々迷ったあげく写真のサイト名(hideaway-f.com)にしました。






拾われた方はお知らせください。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハクチョウソウ
- 2008/10/10(Fri) -
今日10月10日って晴れの特異日なんですよね。
数年前までは体育の日に定められてました。
無粋なお偉いさんが月曜休みにしちゃったのはよかったのかどうかわかりませんが。

朝から快晴だったので山ほど洗濯してお買いもの出かけました。
ベランダ広くなったからいっぱい洗濯干せますw



ところが突然の雨!

キャーーー!!大変!




ヘヘヘ、今度の家はベランダに屋根があるからセーフだったわよぉ~ん

引っ越して色んなことが快適でうれしいわぁ。




そそ、今日は先日撮影したハクチョウソウの写真をアップです。



ハクチョウソウ

Photo : 2008/09/30 河口湖、大石公園



この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あぁ。。。
- 2008/10/08(Wed) -
今日もまたブログの更新できなかった。orz



ずっと記事を書くページを開いてたんですけど、他にやることが次々と襲ってきてもう仕事に行く時間になっちゃった。


どうも記事をあらかじめ書いておくってのができないんですよね。。。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コスモス
- 2008/10/05(Sun) -
先日バスツアーで河口湖畔に立ち寄りました。
大石公園の「花のナイヤガラ」を見学の予定だったのですが、期待はずれで撮影意欲わかず。。。

でも思わぬ収穫がありました。



コスモス
photo : 2008/09/30

河口湖をバックにみごとなコスモスが咲いてました。ヽ(´ー`)ノ



この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バスツアー in 山梨 その2
- 2008/10/03(Fri) -
はいはい、ようやくお昼御飯です。
バーベキューです。
ぶどう狩りです!


ぶどう園

「一古園」というぶどう屋さん。
すご~~いぶどう棚!
でもここのは棚が高くてつまみ食いできません^^


この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バスツアー in 山梨 その1
- 2008/10/01(Wed) -
昨日、日帰りのバスツアーに行ってきました。
団体行動があまり得意ではないのでツアーってゆうのが苦手意識あって今まで行ったことなかったんです。

でも、3980円という価格破壊ともいうべき値段に誘惑されました。

ブドウ食べ放題だと!(  ̄ー ̄)v



「山梨巨峰狩り体験と富士山麓キャベツ狩り体験」という長ったらしい企画タイトルのツアー。
わかりやすいっちゃーわかりやすいのですがセンスなくない?(笑)

サブタイトルが「ぶどう棚の下でバーベキューランチと花のナイヤガラ観賞」というもの。
花の写真撮影!期待がもてます。



いざ出発という昨日は朝から雨でした。
なにやら台風も接近してるとか。。。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
