2006 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サギソウ
- 2006/08/30(Wed) -
その名の通り、白鷺を思わせる美しい花です。

サギソウ

Photo : 2006/08/13
実家の近所の桃農家にあった鉢植えを撮影させていただきました。


サギソウ

日陰においてあったので綺麗な白がでなくて、ちょっと残念。
でも、撮影できてうれしかったです♪
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アリストロメリア
- 2006/08/29(Tue) -
今日は暑さがぶり返して真夏に逆戻りです。
アリストロメリアを撮影した日もとても暑い日でした。

アリストロメリア

Photo : 2006/08/12  福島県




アリストロメリア

眩しい太陽があるときは逆光狙い必須ですね。




アリストロメリア

ベタな写真ですが青空背景で。




アリストロメリア

実家の庭ににぎやかに咲いていました。

この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・夕焼け
- 2006/08/27(Sun) -
テンプレートをちょっぴり秋っぽくしてみました。
久々のカスタマイズです。
といっても、タイトルバナーとアイコンを変更しただけですが^^


「fuul_sunset」
sunset_135x90.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。



b_02.gif←清き一票を♪


この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(1) | ▲ top
コオニユリ
- 2006/08/25(Fri) -
青空にオレンジが鮮やかです。


コオニユリ

Photo : 2006/08/12
田舎(福島)の実家の庭に咲いていたんですが、この花オニユリだと思って疑ってもみませんでした。
しーたけさんとこにアップされていたコメントを拝見させていただいたところ、コオニユリっぽいです。



コオニユリ

いつものことながら花の名前は難しいですね。





コオニユリ

オニユリとコオニユリの区別、ここに詳しく書いてありました。
やはりポイントはムカゴのようです。




コオニユリ

アゲハちゃんにとってはオニユリでもコオニユリでもどっちでもかまわないんでしょうけど。(笑)
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
夏の空
- 2006/08/23(Wed) -
夏ですね~


江戸川河川敷

Photo : 2006/08/23
青い空。



江戸川河川敷

白い雲。




江戸川河川敷

緑の大地。




江戸川河川敷

夕方、みるみるうちに雲が広がって突然の雨。
こんな天気も夏らしいのかも。
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(11) | TB(0) | ▲ top
現場写真
- 2006/08/23(Wed) -
今日、火事があったところを通りかかりました。

fire_6631_400.jpg

Photo : 2006/08/23 18:00頃
出火したのは午前5時頃らしいです。


火の元には充分気をつけましょう!
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
キツネノカミソリ
- 2006/08/22(Tue) -
春にカタクリを撮影したときとても気になっていた花があります。


キツネノカミソリ

2006/08/22
清水山公園はカタクリの群生地として有名です。
今年初めてカタクリを撮影しに行ったとき緑の葉っぱがたくさんでていました。
キツネノカミソリの葉っぱだって教えてもらって夏に絶対撮りにこようと思っていたんです。



キツネノカミソリ

キツネノカミソリはヒガンバナと同じように花が咲くとき葉っぱは枯れてなくなっています。




キツネノカミソリ

森の中、ところどころ光が射している様は幻想的でした。
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
何があるかわからない。
- 2006/08/20(Sun) -
昨日の勤務は大荒れ。
入院1件。分娩4件。

出勤した時点で、陣痛室に3人(陣痛室は3人までしか入れない)、病室に1人分娩前の人がいました。
朝方、陣痛で入院してきた人が1人。

5人のうち4人が生まれました。ヽ(´ー`)ノ
分娩は全部正常分娩で、こじれたお産がなかったのでよかったです。


以下のことは、書こうかどうしようか迷ったのですが。





この記事のURL | 仕事のこと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ナツズイセン
- 2006/08/18(Fri) -
私ったら、すんごい思い違いをしてました。

ナツズイセン

Photo : 2006/08/13
実家の庭に咲いていたんですけど、この花ず~っとユリだと思ってました。




ナツズイセン

どっかのブログで見たことあると思ったんですよ~
ZEISSさんとこで見たのを思い出しました。




natuzuisen-3_6400_400.jpg

夏にこの家に行くといつも咲いています。
名前が判明してよかったです♪




この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
故郷
- 2006/08/16(Wed) -
ヤボ用で仙台に行ったのですが、ついでに実家(福島県伊達市保原町)にも寄ってきました。

hobara-1_6430_400.jpg

2006/08/13
実家の裏山に登ると町が一望できます。



この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(17) | TB(1) | ▲ top
- 2006/08/15(Tue) -
今年は7月まで雨ばかり、日照不足で心配だったのですが、みごとな桃が育ってました。


桃畑

Photo : 2006/08/12 福島県伊達市




桃畑

桃の表面には細かい産毛がついてて、身体につくと痒くなるんですよね~
でも、桃の葉っぱは汗疹によく効きます。
葉っぱを煮出してお風呂に入れるといいんです。
赤ちゃんの汗疹に効きますよ。




桃畑

桃を育てるのは本当に大変です。
冬に剪定をして、じゃまな枝を落とします。
落とした枝の片付けも一仕事。
春には実選り(花選りの場合もあり)をして10cm間隔くらいで桃が成るようにします。
たくさん実をつけると桃が大きくなれないのです。
その他にも色々手がかかります。




桃畑


収穫時期に台風の被害にあったりすると、もう泣きたくなりますね。
農家は本当に大変です。
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Highway
- 2006/08/14(Mon) -
暑い夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は長い休暇が終わり今日から仕事です。

今年の夏は西は京都・大阪、東は仙台・福島方面に行ってきました。
福島からの帰りだけ新幹線でしたが、あとは全行程車です。
私はペーパードライバーなのでずっと助手席でした。


高速道路

ドライブは嫌いじゃないですけど、この渋滞はどうしようもないですね。
(´・ω・`)



高速道路

久々に飛行船を見ました。ヽ(´ー`)ノ




高速道路

道が空いていると快適です。(^ー^)v



高速道路

お天気が良かったので最高のドライブでした。




高速道路

助手席に乗っていると風景を堪能できますね。フフ




高速道路

黄昏時の運転はとても嫌なんですって。
気をつけて、安全運転です。



高速道路

夕日を追いかけて。



高速道路

山に沈む夕日がきれいでした。


*)写真は中央高速道路・名神高速道路・東北自動車道が順不同で混ざっています。



この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(17) | TB(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます。
- 2006/08/10(Thu) -
4日から中央自動車道で京都・大阪方面に行ってきました。
非日常というのは楽しくもありますが、落ち着かないものですね。

諏訪湖

Photo : 2006/08/04 諏訪湖インター


旅の間、思ったよりネットができない環境でした。
アクセスしてくださった方、なかなか更新できなくてごめんなさい。
コメントくださった方、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。


明日から仙台・福島です。
しばらくネットができないと思われます。
帰ってきたらまたよろしくお願いします♪


暑い日が続いていますが、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
m(_ _)m
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
京都御所
- 2006/08/05(Sat) -
大阪のビジネスホテルでPC借りられました。

昨日の晩は京都御所近くに宿泊しました。
今朝5時に起きて写真撮ってきました。
ケータイの写真です。

060805_0639~01.jpg

この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(2) | ▲ top
ノーゼンカズラ
- 2006/08/02(Wed) -
ヒマワリと並び、夏の代表的な花です。


ノウゼンカズラ

Photo : 2006/07/30
鮮やかなオレンジを黒背景で撮影しました。



ノウゼンカズラ

ソフトフォーカスで柔らかい感じに。




ノウゼンカズラ

形の良い花にピントを合わせてみました。
花は痛みやすいのかな。
虫食いになっているものが多いです。



ノウゼンカズラ

撮影場所は大泉中央公園です。
この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
8月の予定。
- 2006/08/01(Tue) -
8月だというのにセミの声が聞こえません。
寂しいなぁ~
窓開けてると秋風みたいに涼しい風吹いてるし。


tyou_4606_400.jpg




そんな8月ですが、とても多忙な月になりそうです。
今月は分娩件数がめっちゃ多くて、出勤すればとんでもなく疲れる勤務になるのは目にみえてます。
今から憂鬱…

でも、休みをたくさんとったので、勤務のときはがんばらないと!と思っるんですけどね。
(でも辛いだろうなぁ~嫌だなぁ~行きたくないなぁ~)



8月のお出かけ予定はまず4日から関西方面に行きます。
京都と大阪に宿泊予定なのですが、観光じゃないのが残念。
一応7日までなんですが、もっと早く帰ってくるかも。

その後、これもヤボ用で10~13日まで仙台です。
田舎(福島)にも寄ってこようと思っているのですが、自由時間があるかどうか微妙。

去年も同じ用事で浜松と石巻に出かけたのですが、全く観光することができず、写真も撮れず仕舞いでした。
今年はちょっとは撮れるといいんだけど。



家にいるときはほとんど仕事。
今年もレンゲショウマの撮影は無理のようです。あ~ぁ。



そんな訳でブログの更新が滞ると思われます。
できるだけ、がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
