2006 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろいろあります。
- 2006/07/31(Mon) -
ブログ、ちょっとサボってました。
更新してないにもかかわらず、アクセスしてくださった方すみませんでした。m(_ _)m




ヒョウタン

Photo : 2006/07/26

身体の具合が悪いとかそういうんじゃなくて、ブログを書く気分的余裕がなかったのです。
取り立ててブログで書くほどのことではないのですが、いろいろあって…




ヒョウタン

サイトのほうも全然更新してなくて、どうしましょって感じ。
閉鎖も頭をよぎります。




ヒョウタン

fuul in my room はもう少しで6年になります。
もういいかな~とも思ってはいるのですが。
来年の4月まで契約が残っているので、とりあえず放置かな。




ヒョウタン

ヒョウタンが実るころになったらまた状況が変わるかも。(笑)


この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久々の青空
- 2006/07/26(Wed) -
何日ぶりの青空でしょうか。


1-himawari_4399_400.jpg

Photo : 2006/07/26
やっぱり、ヒマワリはこうでなくちゃ!




2-natu_4445_400.jpg

夏草に青い空、白い雲。
そんな風景を探してみました。
普通の夏だったら、わざわざ撮ったりしないような写真かも。(笑)




3-natu-4382_400.jpg

夏の太陽を浴びてトウモロコシも甘くなるかな。




4-natu_4391_400.jpg

子供たちも水遊びしたいよね。
事故には気をつけて!




5-natu_4440_400.jpg

サルスベリもようやく咲き始めたようです。


明日からまた少しお天気がぐずつくみたいです。
ヤレヤレ。


この記事のURL | 写真(2006夏) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
異常気象
- 2006/07/24(Mon) -
今年の天気はホントに変ですね。
涼しくていいとも思うのですが、大変な思いをされている方も多いと思います。
被害を被ったり生活に大打撃を受けたりしている方、心よりお見舞い申し上げます。
m(_ _)m


ヒマワリ


ヒマワリも心なしか寂しそう…
週間天気予報に晴れマークないです。(´・ω・`)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スモークツリー
- 2006/07/23(Sun) -
色々変わった植物もあるもので。


スモークツリー

Photo : 2006/07/10
フワフワしててススキの壊れたヤツみたい。(笑)
スモークツリーという植物です。




スモークツリー

花束などにも使われるようです。




スモークツリー

和名は「煙の木」。
その名の通り、遠くからみると煙がのぼってるみたいにみえます。

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ベルガモット
- 2006/07/21(Fri) -
この花を撮影したのは初めてです。
アザミに似てますね。


ベルガモット

Photo : 2006/07/10



ベルガモット

白い花はとりあえず、ソフトフォーカスフィルタ使ってみたり。(笑)




ベルガモット

ググってみたら、アロマテラピーに使われるハーブの一種だそうです。
花の匂いは感じなかったけど実から精油を抽出するんですって。
どんな実がなるのかしら。



ベルガモット

色違いもありました。
ちょっと終わりかけだったのが残念。

撮影場所は光が丘公園のテニスコートの横の花壇です。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(2) | ▲ top
過酷な勤務の果て
- 2006/07/20(Thu) -
昨日、夜勤で出勤すると同僚が「明日入院することになったから。」というじゃないですか。

はぁ?
だって今、勤務してるよね?
もう夜中の11時だよ!

具合が悪いのに、勤務交代してもらえなかったようです。(;==)
こういうことだから病気にもなるんですよ!!

病名は「突発性難聴」。
ストレスによるものらしいです。
聞こえにくいだけじゃなく、雑音がしたり眩暈がしたり本人的には相当辛いようです。
責任感強い人だから、ギリギリまでがまんして働いてたんですね~

私は自分が大事ですから、病気になるまでがまんして働こうなんて思いません。
無理して働いても結局いいことないですから。



夜勤明けでお見舞いに行ってきました。


flower-3.jpg

お見舞いにお花屋さんで花篭を作ってもらいました。
↑カメラ持ってなかったのでケータイで撮影。

「気持ちが明るくなるように」という注文をつけるとヒマワリをいれてとてもかわいらしく仕上げてくれました。
お花って貰ってもうれしいけど、あげるほうも和むものですね。

みているうちフラワーアレンジメントやりたくなっちゃった。(笑)
この記事のURL | 仕事のこと | CM(18) | TB(1) | ▲ top
コムラサキの花
- 2006/07/19(Wed) -
それにしてもよく降りますね。
大雨による被害のニュースも聞こえてきます。
農作物への影響も心配です。



コムラサキ

Photo : 2006/07/10
コムラサキがかわいらしい花をつけました。
ムラサキシキブとよく似ています。




コムラサキ

アップで見るとおもしろい花ですね。




コムラサキ

秋には紫の実がたくさんつくことでしょう。



昨年撮影したコムラサキの実はこちら
同じ場所で撮影してます。


この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
撮影、その後の苦悩。
- 2006/07/18(Tue) -
イベント撮影の話、ひっぱってすいません^^

頼まれた写真って撮るだけじゃダメなんですよね。
プリントしないと見れないわけでして。
当たり前だけど。


このプリント作業がえ~~らい大変だってこと忘れてました。ヽ(´ー`)ノ
デジカメで撮った写真、250枚くらいあるんですが全部一律にプリントするわけにはいきません。

まず、失敗写真やダブっているようなのは削除して、使えそうなものを選別します。
来賓や主要と思われる人はモレがないように。
構図が悪いのはフォトショでリサイズ。
画質調整しないとならないのもあります。

フィルムではこういうことができなかったので(CD-Rに焼けばできるけど)、すごいことだと思いますが、出来ちゃうってことはやらなきゃならないってことで…


問題なのが集合写真。
必ず目をつぶったり、変な顔になっちゃってる人います。
もうそれはわかっているので、同じ場面を2,3枚は撮ってあります。
まともに写ってる顔をそろえて写真作りました。

私の写真が褒められるのはこういうことをするからだと思うんですよね。
写ってる人全員、それなりの顔(本人の意向はともかく)の写真を作ってますから。
それを人数分づつ注文しなければなりません。
めっちゃ面倒!!

でも自分で撮った写真は他人にまかせたくないので全部自分でやります。
今日1日つぶして写真の整理と加工してましたけど、まだ終わりません。

目が痛くて画面が霞んできたので今日はこのへんにしとこうと思います。



これから写真のプリントをいっぱいしそうなので、いつも利用しているデジカメプリント屋さんをアフェリエイトで登録しました。

よかったら使ってみてください。
ここ(Photo)の下のほうにバナーがおいてあります。
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
室内撮影
- 2006/07/18(Tue) -
昨日はとあるイベントの撮影を頼まれてがんばってきました。
室内撮影はやはり難しいですね~


イベント

会場はホテルの広間で結婚式とかするような場所です。
200人近いお客様でした。



イベント

立食パーティでお料理はそこそこかな。
なにしろ予算少なかったようなので。(笑)




イベント

飾ってあった花の写真。
ストロボを使ったもの。


イベント

ストロボを使わないもの。

なんかイマイチ室内だと色が変ですよね。(´・ω・`)




スピーチや肝心なところはそれなりに押さえることができたので、まずまずといったところでしょうか。
やり直しがきかないので緊張しますね。

しばらくぶりで一眼レフ(フィルム仕様)も使ってみました。
28mmのレンズをつけて三脚固定。
写り具合の確認ができないのでと~っても心配だったのですが、こちらはイマイチ。(>_<)
撮れてることは撮れてるんですけど、納得いかない感じ。
フォトショで加工して再度プリントするつもりです。(笑)
フィルムは写真屋さんで1時間もあればプリントできちゃうのですが、値段が高い!
24枚で同時プリント・CD付で1770円でした。

やっぱりデジカメがいいなぁ~
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
無謀?
- 2006/07/16(Sun) -
とあるイベントの撮影を頼まれました。
それがいよいよ明日。

カメラマンは私しかいないようです。
場所はホテルの広間で、招待客は200~300人くらいと聞いてます。
いったい素人の私にどうしろっていうんでしょうか。




でも予算が少ないのでプロには頼めないというのでしかたなく引き受けました。
(しかもボランティアで!)
とりあえず、記念写真のようなものがあればいいみたいなので、なんとかがんばってみようかと。



実は…
室内撮影ってあまりしたことないんですよね。

不安だ~~
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
アガパンサス
- 2006/07/15(Sat) -
今日も暑かったですね。
雷が鳴ったときはすかさずパソコンの電源落としました。
雷でクラッシュしたって話、よく聞きます。
怖いですねぇ~~




アガパンサス

Photo : 2006/07/10
この時期、道の所々に紫色のアガパンサスが目を惹きます。




アガパンサス

和名は紫君子蘭。ユリ科。
君子蘭(ヒガンバナ科)とは別物ですって。
ややこしいのね。





アガパンサス

曇りの日だったのでほんわかソフトフォーカスで撮ってみました。





アガパンサス

1つだけみるとなるほどユリっぽい?



この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
ヒメジオン
- 2006/07/13(Thu) -
光が丘公園を入るとすぐのところ、図書館の隣に白くなっている場所がありました。


ヒメジオン

2006/07/10
近づいてみると、ヒメジオンでした。
ヒメジオンって雑草?
花壇に生えると引き抜かれる運命かも。



ヒメジオン

わざわざヒメジオンの種を蒔いて植える人はいないと思うのですが。



ヒメジオン

派手さはないけど可憐で清楚な感じですね♪



ヒメジオン

これだけ群生していると見ごたえあります。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(13) | TB(0) | ▲ top
しょうがないと思いつつ…
- 2006/07/12(Wed) -
今日、本家のBBSを外しました。
苦労してカスタマイズしたので、なんとか生き残らせたかったのですが、もう無理です。

がっかり。


この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クチナシ
- 2006/07/11(Tue) -
道を歩いていると甘い香りが漂ってきます。


クチナシ

Photo : 2006/07/10
初夏のクチナシは、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと並んで香りの花です。




クチナシ

クチナシの白い花はどことなく妖艶。
実がついても口が開かないのてクチナシという名がついたとか。



クチナシ

こうしてみると綺麗なのですが、小さい虫がたくさんついていることがあります。



クチナシ

花は咲いたと思うとすぐに茶色になってしまいます。
たくさん咲いていてもあまり綺麗とはいえないかもしれません。


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
久々の写真撮影
- 2006/07/10(Mon) -
先日購入したSDカードテスト撮影も兼ねて久々に光が丘公園に行ってきました。
SDカード、違和感なく使えました。
PCへの書き込みもスムーズです。
よかった~♪



hikarigaoka-0_4021_400.jpg

Photo : 2006/07/10
平日の午後ということもあり閑散としていました。
この写真はサイズのみレタッチです^^




ookinkeigiku-3_4032_400.jpg

オオキンケイギクにおそろいのオレンジ色の蝶々。
蝶々の名前はわかりません。
SDカード、連写の書き込みスピードもだいじょうぶです。



tonbo-4_4054_400.jpg

トンボもいました。
ジーッとしててくれたのでよかったです♪




蝶々やトンボはのどかでいいんですけど。。。

この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
立会い分娩
- 2006/07/09(Sun) -
私が勤めている病院では希望者は(夫限定)分娩の立会いができます。
夫の立会い率は60%以上なんじゃないかしら。

立会い分娩に対する考え方はいろいろあります。
夫が自ら意欲マンマンで立ち会う人もいるし、気が進まない夫に強要する産婦さんもいます。
産婦さんによっては、夫にもこの苦しみをわからせたい!っていう人もいるみたい。(笑)

「マークンがいっしょにいてくれなきゃヤダ~~」なんて甘えた声だされると私的にドン引きですが。

(今日の分娩の人)

まぁ、人それぞれですからぁ~
<小さい声>勝手にしてください。</小さい声>


立会い分娩のいいところは、なんといっても共同製作者が共に出産の感動を味わえることじゃないでしょうか。
産婦さんよりご主人のほうが感激のあまり涙してる人結構います。
こちらも、じわ~~っときちゃうことあります。

立会い分娩は、医療者側にもメリットがあります。
分娩というのは何があるかわかりません。
私たちがどんなことをやっているかがわかってもらえれば、もし何かあったとき医療不信になるケースが少ないと思います。
家族が医療者側を訴えるのは起こってしまったことに対する非難よりも、何をされたか(何もしてもらえなかったか)ということだと思います。

少しですがデメリットもあります。
言うこと聞かない夫ははっきり言ってジャマ。
「ここにいてください」というのにウロウロして清潔な場所を不潔にしたりする人が一番困ります。
もちろん、ビシッっと注意します!

産婦さんを弱気にさせる夫もよくないですね~
陣痛で苦しんでいるのを見ていられなくなって、夫が「帝王切開してください」とかって言ってくる人。
陣痛が辛いっていうのは帝王切開の適応になりませんので。(--)ノ


あと困るのが立会い中に具合が悪くなる夫。
分娩だけで手いっぱいなのに夫の世話までできませんから!!


マークン(今日の分娩の夫)、貧血起こして途中退場となりました。
(;==)


この記事のURL | 仕事のこと | CM(14) | TB(0) | ▲ top
メディア
- 2006/07/08(Sat) -
私の使ってるコンデジの記録媒体はSDカードです。
今まで512MBを2枚使ってたんですけど、これだけでは遠出するときどうも足りない気がして買い足しました。

SDカード


8000円なり。
メディアもずいぶん安くなりましたね~


SDカードの速度ってイマイチわかりません。
これには150倍って書いてあります。
回転速度とか書き込み速度とかってあるみたいですね。
150倍だとかなり早いってことかしら。

>80倍速とは約12MB/秒ですので
とかって書いてあるとこありました。
倍速とMB/秒ってどう違うんでしょ。


SDカード買っても使わなきゃね。
最近、写真撮ってないです。(反省)

ちなみに、今日の写真はケータイで撮影したものでござんす。
(フォトショでレタッチしてます。)

この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・ヒマワリ1
- 2006/07/06(Thu) -
今年の梅雨は本格的ですね。
ちっとも休みがありゃしない!

そろそろ青空が恋しくなってきたので、ヒマワリのテンプレにしてみました。


fuul_himawari-780
himawari1_135x90.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。


やっぱりこのタイプが落ち着くかも~
前のと見た目、同じようですがちょっとは手直ししたんですよ。
ってそれほどのことではないけど^^



たまにクリックしてやってください。m(_ _)m

b_02.gif←清き一票を♪

この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(12) | TB(0) | ▲ top
電車内椿事
- 2006/07/05(Wed) -
最近若干ヘタレ気味の fuul です。(;´д`)


時計が22:22だったりするとうれしかったりしませんか?
なんでもないです。ハイ。



電車で居眠りしている人よく見ますよね。
私も含めてなんですが。

斜向かいにお互い寄りかかって爆睡しているカップルがいました。
まぁ、よく寝てること!
と思ったくらいでそれほど違和感を感じませんでした。



ところが!
○○駅についたら、男性のほうがスッっと立ち上がって降りてしまったんです。
女性のほうは、薄目を開けたのですがまた寝てしまいました。


この二人、他人同士だったようです。

ちょっとびっくり。





だから?っていう突っ込みは無しの方向でお願いします。
この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
珍しい花
- 2006/07/03(Mon) -
しばしご無沙汰でございました。
更新してないのに訪問してくださった方、ありがとうございました。ペコペコ

暑さにやられていたわけでもなく仕事が忙しかったということでもなかったのですが、ちょいとやりたいことがあったもので。
そんなこんなで写真もロクに撮ってなかったり。

今日は川口グリーンセンターで見つけた、私的にちょいと珍しい花をアップします。
植物に詳しい人には珍しくないかもです。

言い訳が長い。( ̄∇ ̄;


ゲンペイカズラ

2006/06/23
ゲンペイカズラ。
唇オバケみたい。(笑)
初めてみました。



ハイビスカス

ハイビスカスはハイビスカスですよね?
なんか奇妙な感じ。

でもきれいだから許す。(偉そう^^)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
