2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
血液型
- 2006/06/30(Fri) -
血液型にこだわるほうですか?

あっちゃんは血液型を非常に気にする人です。
誰にでも血液型を聞きたがります。
そして、「やっぱりA型だと思った」とか「O型だからねぇ~」とかってわけのわからない評価をします。


あっちゃんはB型。
B型って特殊なイメージがあるのでしょうか。
ちょっとB型であるのを自慢しているように聞こえるときがあります。









ところが!!


最近O型であることが判明。


まるで両親が実の親ではなかったレベルの落ち込みよう。
相当ショックを受けたみたい。
何も自分の人生を否定されたワケじゃないんですからねぇ~




私の勤めている病院では生後3日目に血液型を調べています。
これってあまり意味ないと思うんですけど。
揉め事の原因になったりするし。(笑)

今年54歳になる和男さん、自分の血液型知らないそうです。
いい生き方してますね。(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
スイレン
- 2006/06/28(Wed) -
睡蓮と書いてスイレン。
蓮(ハス)と似ていますが違います。
食えません。レンコン採れませんから。


睡蓮

Photo : 2006/06/23
川口グリーンセンターの大温室に咲いていました。




睡蓮

睡蓮と一口に言ってもたくさんの種類があるようです。




睡蓮

別名羊草(ヒツジグサ)と呼ばれる種類があります。
未(ヒツジ)の刻に咲くのでその名前がついたとか。
羊の刻というのは午後2時頃。

子の刻(ねのこく)とか丑三つ時(うしみつどき)なんてのは聞いたことがあるけど、羊の刻はあまり聞かないですね。




睡蓮

なにかしら幻想的な感じのする花です。



一番上の画像クリックで9枚ご覧いただけます。
こちら(別窓)からもどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ブログ用語
- 2006/06/26(Mon) -
ここ2、3年でブログがものすごい勢いで浸透してきましたね。
私がネットを始めた頃はブログという言葉すらなかったのに。


アジサイ

Photo : 2006/06/23  川口グリーンセンター
写真と本文とは関係ありません。



アジサイ

トラックバックはだいぶ耳慣れてきましたが、パソコンをしない人にはわからない言葉ですよね。
国語辞典には載っていない造語ですから。



アジサイ

ブログ始めて1年半くらいですが、まだまだわからないことたくさんあります。

たとえば、プラグイン。
fc2では管理画面でプラグインの設定という項目があって、使ってみるとそれほど難しいことはないです。
要するにメニュー部分の設定です。
でもMTでは使い方が違って、プラグインをDLしてFTPでアップして…という感じで使ってました。
そもそもプラグインってネスケからきてる??
詳しいことはよくわかりません。ヽ(´ー`)ノ



アジサイ

ピングという言葉も聞きます。
「ピングの送信」という言い方します。
ピングの送信をしないとブログピープルが有効にならなかったり、ランキングにカウントされなかったりします。
なんだかメンドーー

どのブログでも設定画面に「PING送信先」なんてのがついてて、そこでできるみたいですよ。
ブログを書くだけならこんな言葉しらなくても全然OKなんですけどね。(笑)




アジサイ

最近便利に使っているのがRSS。
今さら?って感じですが。(笑)

私が使っているのは glucose2 です。
ここから無料でDLできます。



ブログで作るかんたんホームページ


RSSのこと、この本に書いてありました。(笑)
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(16) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・湖
- 2006/06/24(Sat) -
まだ梅雨でどんよりした日が続きますが、気分は夏休み。ヽ(´ー`)ノ
避暑地の気分でテンプレートを変更してみました。


「fuul_lake-770w」
lake_135.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。



これも前回の水族館のテンプレートと同様、どんな大きさのディスプレーでみても背景画像が崩れません。
というか、横に連続させてるだけなんですけどね。



ブログランキング参戦中。よろしければ。m(_ _)m
ポチッっと♪→FC2 Blog Ranking
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(0) | ▲ top
花菖蒲
- 2006/06/23(Fri) -
久々にえっちゃんと休みが合ったので撮影会に行ってきました。
撮影会って言っても二人だけなんですけどね^^

とある情報筋から川口グリーンセンターに花菖蒲があるとのこと。
川口は以前少しの間だけ住んでいたことがあるのですが、グリーンセンターは行ったことがなかったです。
えっちゃんチからも遠くないので行ってみようということになりました。




花菖蒲

Photo : 2006/06/23
Σ( ̄□ ̄;)ガビーーン
もう終わりかけ。






花菖蒲

それでもがんばって良さげな花を探してみる。





花菖蒲

天気予報は曇りだったのですが、少し薄日も射してきました。





花菖蒲

見られる花が残っていてよかったです♪


他にも色々撮影してきたので後日アップしたいと思います。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
順序
- 2006/06/21(Wed) -
私の仕事、優先順位を考えて動かないととんでもないことになります。
優先順位を決めることはとても重要なことです。
日常生活でも大事なこと、期限があることは優先的にやらなきゃいけません。



でも、ついやりたいこと優先になってしまいます。
今日もやらなきゃならないことあるのに…あ~ぁ。




ところで、ご飯食べるときの順序って決まってますか?
私は最初に食べるのはだいたい味噌汁かな。

ご飯の食べ方も人それぞれですよね。
私はいわゆる三角食べと言われる食べ方します。
ご飯とおかずと味噌汁とほぼ同時に食べ終わります。

いっちゃんはフルコース食い。
ご飯だけ最後に残るんです。


どうも納得いかない。
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Canon PowerShot S2 IS
- 2006/06/20(Tue) -
このカメラを使い始めてちょうど1年になります。

買ったときの記事はこちら



このカメラは期待以上でした。
買ってよかったと思ってます。


なによりもお手軽なのがいいんです!
ちょっと撮影に行くときなんかは、ポケットにカメラだけ入れて行くこともあります。
バッグに入れてもかさばらないしぃ~
それほど重くないしぃ~


機能がたくさんついているけど、まだまだ使いこなしてない部分あるのかな。
この記事のURL | 日々のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
アジサイ
- 2006/06/19(Mon) -
梅雨の中休み。
晴れるといきなり暑くなりますね。
せっかく晴れたので石神井公園に行ってきました。


アジサイ

Photo : 2006/06/19
雨の日のアジサイもいいけど、思いっきり太陽を浴びたアジサイを逆光で。





アジサイ

でもアジサイって日陰に咲いているのが多いんですよね。
やっぱり太陽とは相性が悪いのかな。





アジサイ

ソフトフォーカスで。





アジサイ

石神井池にもたくさん咲いていました。
額アジサイが多かったです。

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・水族館その2
- 2006/06/18(Sun) -
今日まで使っていたテンプレート、作ったときはかなり良い出来栄えだぁ~と自画自賛だったんですけど、見てるうちにまた新しいのを作りたくなってしまいました。


fuul_fish-750w
fish-750w_135.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。


背景スケルトンバージョンです。
やっぱり、基本白背景が好きみたい^^

メニューは右にしてみました。
左右の交換は簡単にできます。





テストしたら、横幅 450px くらいより大きい画像だとレイアウトが崩れます。( ´Д⊂




ネコ


テスト画像。450×338ピクセル
特に意味ありません^^



ランキング(ブログ・テンプレート部門)に登録してみました。m(_ _)m
ポチッっと♪→FC2 Blog Ranking
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハクチョウゲ
- 2006/06/16(Fri) -
公園の片隅に咲いていた小さな花です。

ハクチョウゲ

Photo : 2006/06/12
画像クリックで7枚ご覧いただけます。




モンシロチョウ

モンシロチョウが遊んでくれました。
やはり動く被写体は難しいです。
もてあそばれたって感じ。(笑)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・水族館その1
- 2006/06/15(Thu) -
またまた新しいテンプレートを作りました。
今回、自分でもなかなか気に入ってます。(*`▽´*) うひょ


「fuul_fish-800a」
fish-800a.gif

*)Fc2テンプレート配布終了しました。


最近、大きなディスプレーでご覧になってる方が多いようなので、どんな大きさの画面でご覧いただいてもデザインの崩れがないように考えて作りました。
今、共有テンプレに登録中です。



bg_fish-b.jpg

背景画像に使った素材です。
クリックでDLできますので、ご自由にお使いください。

使ったらリンクを貼らなきゃダメとかそんなケツのアナのちいせぇことは申しません。


もちろん、リンク貼ってもらえれば感涙ものですゥ~

この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オトギリソウ属
- 2006/06/14(Wed) -
オトギリソウ…オダギリジョウ


なんでもありません。忘れてください。(--)ノ




今の時期、オトギリソウ属オトギリ科の花が目を惹きます。

ヒペリカム・カリシナム

Photo : 2006/06/12
画像クリックで5枚ご覧いただけます。

hiperikamu-name_3575.jpg

これはネームプレートがついていました。







ビヨウヤナギ

Photo : 2006/06/08
画像クリックで5枚ご覧いただけます。

ビヨウヤナギ。
この花は公園などでよくみかけます。



ビヨウヤナギ

Photo : 2005/06/19
画像クリックで4枚ご覧いただけます。

去年撮影したビヨウヤナギ。
去年のほうがうまく撮れてる?(;--)
お天気のせいということにしておいてください。


花言葉は「復讐」「秘密」
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(23) | TB(1) | ▲ top
実がなりました。
- 2006/06/12(Mon) -
おいしそうだと思いません?


桜の実

2006/06/08
和光樹林公園





桜の実

春に美しい花を見せてくれた桜がたくさんの実をつけました。
ピンクから赤、そして黒っぽくなるんですね!






がまんしきれず、食べてみる。(おぃ!)

(⌒~⌒ι)
食えないこともない…
種ばっかでおいしいとはいえません。
黒いほうをお勧めします。(そういう問題じゃなくて!)







この実何の実?その1

これは何の実?

春一番に美しい花をみせてくれました。


これは何の実?

実の根元のあたりに少し名残りがあるかな。






この実何の実?その2

これは何の実?

これも春先に花が咲きます。


これは何の実?

アップで見るとフグみたい。(笑)



どちらも食べられるかどうかは不明^^
(そればっか!!)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
シモツケ
- 2006/06/11(Sun) -
写真を撮っているとよく話しかけられます。



シモツケ

Photo : 2006/06/08
何故か話しかけてくるのは妙齢(?)のおじさまが多いのです。


「写真撮ってるのかい?」
「えぇ、そうです。」(見りゃわかるだろぉ?)



シモツケ

「いいカメラ持ってるねぇ~そりゃデジカメかい?」
「えぇ、そうです。」ニコ。(とりあえず微笑んでみたり。)







シモツケ

「ねぇねぇ、何やってんのぉ?」
と小学生の女の子。
さっきのジィさんと同じようなこと聞いてくる。
「写真撮ってるの。」

「ねぇねぇ、何で写真撮ってるの?」
小学生はしつこい。
「あのね、お花がきれいだから。おねえちゃんもきれいになったら撮ってあげるからね。」
「うん。わかった~♪」
(ほんとにわかったのか?!)






シモツケ

この写真を撮ってるとき出会った、いかにも元気そうなおばあちゃん。
「ほら、あの人、写真撮ってるよ。」




この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アジサイ
- 2006/06/09(Fri) -
今日、二度目の更新になります。


アジサイ

Photo : 2006/06/09
やはりアジサイは雨がよく似合いますね。





アジサイ

後日アップする予定でしたが、新鮮なうちのほうがいいと思って。
この時期、食中毒が多くなります。
新鮮なうちに。(違)





アジサイ

どうもあとでおいしいものを取っておくっていうのができない性格らしいです。
せっかちとも言う^^





アジサイ

何はともあれ、本日梅雨入りだそうです。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ブラシの木
- 2006/06/09(Fri) -
今日は朝からシトシト雨です。
梅雨入りしたのかしら。

実は今日の雨、少しばかり楽しみにしていたのです。
昨日、アジサイも撮ったのですがどうもイマイチ。
アジサイといったらやっぱり雫でしょーーー

というわけで、雨の中出かけました。
アジサイは特別なところに行かなくてもそこいらへんを歩いていれば咲いています。
(後日アップ予定)








犬も歩けばなんとやら、撮影したいと思っていた花がありました!




ブラシの木

Photo : 2006/06/09
ブラシの木です。
今朝、ZEISSさんとこで見たばかり。




ブラシの木

今シーズンは諦めていたんですけど、見つけたときは、わぁ~~っと歓声を上げてしまいました。
(近くに誰もいなくてよかった。汗)





ブラシの木

ちょうどいい具合に雫がたくさんついていました。





ブラシの木

これから咲くところ。
蕾も奇妙な花ですね。(笑)



ブラシの木

結構な大木です。
勝手に撮影させてもらいました。ペコペコ

ウチの近所は庭付き一戸建の高級住宅が多いんです。
我が家はボロ家ですが。(笑)


この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(15) | TB(2) | ▲ top
タイサンボク
- 2006/06/08(Thu) -
しばらく写真撮ってないので、カメラ持って出かけてきました。
お天気悪いのでテンションあがりません。(´・ω・`)
向かった先は近場の大泉中央公園です。
(光が丘まで行く元気がなかった…)


タイサンボク

2006/06/08
出かけてみると季節の花がなにかしら咲いているものです。





タイサンボク

なんだか異様に大きな花です。
高いところに咲いているので最初気がつきませんでした。





タイサンボク

アップでみると南国の花みたいですね。
モクレンの仲間で北米が原産地ですって。





タイサンボク

咲き始めの蕾もステキでした。
雲っていたので花びらの白がイマイチかな。





タイサンボク

大きな木で花は高いところに咲きます。


この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・アジサイ
- 2006/06/06(Tue) -
カキツバタのテンプレート、自分ではなかなか気に入っていたのですが、変更しちゃいました。
共有テンプレに登録しようと思うので、テストを兼ねてということで。


「fuul_ajisai」
ajisai_135x90.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。




共有テンプレートに登録したところ、思ったより反応があったようでいい気になってます。ヽ(´ー`)ノ
DLしてくださった方、ありがとうございます。
使ってくださった方、感謝感激でございます。(ウルウル)
タグの間違いとか不具合など、なにか苦情がこないか心配だったのですが今のところ何ごともないのでだいじょうぶかなと。(ノーテンキ)


1件、カスタマイズを頼まれたのですが3カラムでということだったのでお断りしてしまいました。
すみませんです。ハイ。ペコペコ。
3カラムだと画像全部の作り直し、タグの書き直しなど膨大な作業になります。

いずれ3カラムも作ろうかとは思っているのですが…
(予定は未定。気分次第。)



これからもう少し別のイメージでテンプレ作っていこうかと思案中です。


この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(18) | TB(0) | ▲ top
結果は大事。
- 2006/06/05(Mon) -
久々に仕事の話。
写真ネタが底をついたからってわけじゃないケド。(たぶん^^)

先日アップした記事のしーたけさんのレスにも少し書いたのですが、今まで経験した中でも上位に入る、かなり壮絶なお産がありました。


少し長いですよ。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
花の名前教えてください。
- 2006/06/04(Sun) -
石神井公園の三宝池に咲いてた花なんですけどね。

_2881.jpg

Photo : 2006/05/25


_2869.jpg

撮ったときはシジミバナだと思ったのですが、調べたらどうも怪しい。



去年に比べたらずいぶんと花の写真を撮っているように思います。
でも、まだまだ出会えていない花は無尽蔵にあります。
花との出会いも一期一会。
これからもたくさんの花に出会えたらいいな。

Photo 5月の半分まで更新しました。こちら
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
共有テンプレ
- 2006/06/03(Sat) -
6月1日に登録した「カキツバタ」のテンプレートが今日の午後3時くらい?にようやく公開されたようです。
早くもDLして下さった方がいらっしゃるようで、感謝感激♪

もっと早く共有テンプレに登録すればよかったとも思うのですが…なにしろメンドイ


ネットを始めたころ、まだ自分で素材とかあまり作れなかったころは素材屋さんめぐりをしました。
無料の素材屋さんはありがたかったです。
でも、どうして無料なのかとっても不思議でした。
素材作るのって時間もかかるし、大変だし、○○だし、××だし、どうしてそんなことを無料で提供してるんだろうって。

でも、自分でやってみてわかったんです。
提供した以上のものが貰えるってことが。
楽しいんですよ。
自分が作った素材を使ってもらうってワクワクするんですよね~
日常生活でワクワクすることってそうたくさんはないとは思いませんか?
アクセス数が増えるのもうれしいし、コメントいただこうものなら感涙モノです。
マジで。



もう一つの大きなメリットは、自分のスキルアップです。
使ってもらうことで出来栄えの良し悪しがよくわかります。
次の素材作りへのステップアップになります。

素材をうまく作ることやタグを書くことなどはWebデザイナーへの足がかりとなります。



目指せWebデザイナー!!
なんちゃって。(笑)

夢は大きく♪


この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・カキツバタ
- 2006/06/01(Thu) -
いよいよ6月です!
だからってことはないんですけどね。(笑)



テンプレート変更してみました。
爽やか気分なってもらえるとうれしいのですが。

「fuul_kakitubata」
fuul-kakitubata.gif
*)Fc2テンプレート配布終了しました。


この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(18) | TB(0) | ▲ top
利用規定
- 2006/06/01(Thu) -
---* ご利用についてのお願い *---


・著作権は放棄していませんので、著作権部分は削除しないでください。
・再配布はご遠慮ください。
・宗教関係・アダルトサイトでの使用は固くお断りいたします。

・カスタマイズについて。
できるだけそのままお使いください。
タグにあわせて画像を作っているので、幅などを変更するとレイアウトが崩れることがあります。
文字色や文字位置など多少の変更はご自由になさってかまいません。
不具合や間違いなどありましたらお知らせいただけるとうれしいです。



・画像について。
画像は自分で撮影した写真を加工して作っています。
自分で作成したテンプレートに fuul の素材を使うことは可能です。
(リンク貼ってもらえるとうれしいです。)
他の方が作成したテンプレートに fuul の素材を使う場合はテンプレート作者の利用規定をご確認ください。
カスタマイズNGのテンプレートもありますのでご注意ください。


fuul の写真は fuul in my room http://hideaway-f.com/よりご覧いただけます。






・fuul in my room について。
2010年5月をもちまして fuul.net を停止しました。
長い間のアクセス&ご利用ありがとうございました。
心より感謝いたします。m(_ _)m

fuul in my room 再開のメドは経っておりませんが、過去ログはこちらからご覧いただけます。





この利用規定は予告なく変更される場合があります。
2006/06/06 追記
2010/06/04 追記
fuul
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(43) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
