- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2006/04
- 2006/04/30(Sun) -
2006/04/30 - ヤマブキソウ
2006/04/28 - 本日は晴天なり。
2006/04/27 - 二色のカエデ
2006/04/26 - HYDE「FAITH」
2006/04/26 - カエデの花
2006/04/25 - ベニバナトキワマンサク
2006/04/24 - ライラック
2006/04/23 - ムクドリ
2006/04/22 - ハナミズキ・その1
2006/04/21 - なんちゃってソフトフォーカス
2006/04/20 - スミレ
2006/04/19 - カタクリ
2006/04/18 - 菜の花
2006/04/17 - テンプレート・新緑
2006/04/15 - 神代植物公園
2006/04/13 - いちご
2006/04/12 - Webデザイナーデビュー?
2006/04/10 - 春の白子川
2006/04/08 - 妙福寺の桜
2006/04/07 - チューリップの観察3
2006/04/06 - オキナグサ
2006/04/04 - 大宮公園の桜
2006/04/02 - 自制不可
2006/04/01 - 4月1日生まれ
2006/04/01 - 満開の桜


この記事のURL | 月間タイトル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマブキソウ
- 2006/04/30(Sun) -
GWってなに?
そう思っているのは私だけではないと思いたい!

春うららかな絶好の行楽日和、本日休みにもかかわらずウチでブログを書いてるオタッキーな fuul でございます。
ホントは出かける予定があったのですが、体調不良でキャンセル。


昨日はお昼の12時頃帰宅してちょっと仮眠と思ったら、午後8時まで寝てしまいました。
とりあえず、お風呂に入ってご飯食べて。
ダルイし風邪っぽいのでまた寝てしまいました。
夜10時に就寝なんてほとんどありえないのに。
尿意をもよおし目が醒めたらなんと午前10時をまわっておりました。
体重が1.5キロも減っていたのがうれしかったです♪(すぐもどるけどね)





そんなどうでもいい私の日常生活は、ともかく。


一昨日はクマガイソウが残念だったのですが、牧野記念庭園でそれしか撮ってこなかったわけではありません。



ヤマブキソウ

Photo : 2006/04/28
ヤマブキソウ。
ヤマブキとは違います。

「ウッソー!マジで?」
と教えてくれた人(牧野記念庭園は常連というおじいさん)に言ってしまった。
失礼しました。m(_ _)m






ヤマブキソウ

ヤマブキはバラ科ですが、ヤマブキソウはケシ科です。




ヤマブキソウ

花はよく似てますが、咲き方が随分違います。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
本日は晴天なり。
- 2006/04/28(Fri) -
これから夜勤に行くという日は午前中は寝ています。
翌日のお昼までは確実に寝れないですから。

今日も夜勤なのでしっかり寝てるつもりでした。
でも朝の7時に電話があり(お願いだからやめて…)、目が醒めてしまいました。
いつもなら電話くらいじゃまた寝ちゃうんですけど、昨日の勤務ですご~くムカつくことがあって、それを思い出してしまって眠れなくなってしまいました。
まぁ、スタッフ同士の気持ちの行き違いというか思いやりの欠如というか、そんなことなんですけどね。
自己解決したつもりではいたのですが、気持ちのなかでのくすぶりが取れていなかったようで、フツフツと怒りが込み上げて眠れません。


9時頃まで頑張って布団に入っていたのですが、カーテンの隙間から太陽の光が…
すごくいい天気じゃないですか!


と思ったらもう寝ていられません。
カメラ持ってでかけてきました。
午前中に写真を撮りに行くことなんてほとんどないんですけどね。(笑)



気になっていたのはクマガイソウ。
しーたけさんのとこでアップされていたんですけど、どこで見たかようやく思い出したんです。
そういえば、牧野記念庭園にあったような…

と思って行ってきました。







クマガイソウ



時すでに遅し…_| ̄|○
クリックで大きい写真(400×300)がご覧いただけますが、見る価値はないと思います。(T_T)








気をとりなおして妙福寺に行ってみました。



妙福寺

Photo : 2006/04/28

1ヶ月前、満開だった桜がすっかり新緑になっていました。



妙福寺








今日はまさしく春爛漫という感じでしたね。


アヤメ

春の陽気に誘われてか、アゲハ蝶が。

アゲハ蝶の写真、これ1枚だけ!
一瞬でどこかへいなくなってしまいました。
よく撮れたもんだ。←自分で褒めてみる。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
二色のカエデ
- 2006/04/27(Thu) -
カエデは秋に紅葉して赤や黄色の美しい色に染まるのかと思っていたら、春でも赤い色をした種類もあるんですね。

カエデ

Photo : 2006/04/21



カエデ

緑と赤の饗宴です。



カエデ

緑のカエデを前ボケにして黒背景を狙ってみました。

少しは考えて撮影しているらしい。(>▽<;;





カエデ

実はこのカエデ、1本の木から赤と緑に別れているんです!
緑のカエデに赤を接木したみたいですよ。
写真ではちょっと分かりにくいかしら。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
HYDE「FAITH」
- 2006/04/26(Wed) -
あと5ポイントなんですよね~



HYDE-FAITH





この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カエデの花
- 2006/04/26(Wed) -
光が丘公園での目的の獲物はハナミズキとカエデの花でした。
実はカエデの花って知らなかったんですけどZEISSさんとこで紹介されていたので、これは探しに行かなくては!と思っていたわけです。
思わぬ収穫もありましたが^^

カエデが美しいのは秋の紅葉の時期ばかりではありません。


カエデ

Photo : 2006/04/22
緑のグラデーションがとてもきれいです。


でも花がないぞ…



と思ってあちこち探してました。




ハァ?



カエデの花


これって…
花だらけじゃん!!


葉っぱの下に赤く見えるのが全部カエデの花です。
なんかすごいことになってますよね。




カエデの花

黒背景になるようなとこを探して撮ってみました。




カエデの花

前ボケなぞ入れてみたりして。



カエデの花

スーパーマクロ(0cmまで寄れる)で撮るとこんな。
近づき過ぎてレンズに花粉がついてしまった。( ̄∇ ̄;



ここはバードサンクチュアリのすぐ右横。
サンクチュアリを挟んで左側には昨日のベニバナトキワマンサクがあります。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
ベニバナトキワマンサク
- 2006/04/25(Tue) -
光が丘公園、しばらく続きます。

ベニバナトキワマンサク

Photo : 2006/04/22
バードサンクチュアリの横にこんなのがありました。




ベニバナトキワマンサク

アップでみるとこんなヒラヒラな花びら。



ベニバナトキワマンサク

どこかで見たことあるよな。(ー"ー)ウーン



ベニバナトキワマンサク

と思ってよ~~く見たら、似てるんですよね。
花びらがピラピラして4枚の花びらからできてる花。


そう、マンサク!
マンサクは春にニシキマンサク黄色いマンサクをたくさん撮影したのでよ~く覚えてます。

ZEISSさんも同じ花をアップしてらしたので、ベニバナトキワマンサクに間違いないですね。
マンサクって2月か3月頃だと思っていたらこんな時期に咲く種類もあるんですね~
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
ライラック
- 2006/04/24(Mon) -
♪「ライラックってどんな花?
  ときどき耳にするけど、どんな花か知らない~」♪


ライラック

Photo : 2005/04/22
光が丘公園

この花がライラックという花なんですね。
ZEISSさんが同じ場所で撮影したのをアップしてらしたので名前がわかりました。




ライラック

ライラックで思い浮かぶのがベンジーの歌声。
そう、B.J.C.・・・


解散してもう6年?
たまらなく懐かしい。



この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(3) | ▲ top
ムクドリ
- 2006/04/23(Sun) -
光が丘公園はとても広く、うっそうとした森のような場所もあります。


ムクドリ

Photo : 2006/04/22
いろいろな野鳥がやってくるようです。





ムクドリ

鳥が走ってます。(笑)
走っている鳥でさえこの程度にしか撮れません。
飛んでるところなんてとうていムリ。
薄暗いところなのでシャッタースピードが遅くなってしまうというのは言い訳。




ムクドリ

しばらく観察してるとたくさん集まってきました。
撮影したときはなんの鳥かわからなかったのですが、公園内にあるバードサンクチュアリーのお姉さんに聞いたらムクドリだと教えてくれました。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
ハナミズキ・その1
- 2006/04/22(Sat) -
ここのところハナミズキが気になってしかたがありません。
今日はまずまずのお天気だったのでチャリを飛ばして光が丘まで行ってきました。

ハナミズキ

Photo : 2006/04/22
光が丘公園




ハナミズキ

青空に満開のハナミズキがよく映えます。





ハナミズキ

深い緑に白いハナミズキ。
遠くに薄紅色のハナミズキが色を添えます。





ハナミズキ

紅のハナミズキ。
アクセントに前ボケを入れてみました。





ハナミズキ

低い位置に咲いていたので黒背景を配してみました。




どうしよーー
まだ見てもらいたい写真、たくさんあるんだけど~

次回ということで♪
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
なんちゃってソフトフォーカス
- 2006/04/21(Fri) -
初めてソフトフォーカスな写真を見たときは衝撃的でした。
私も撮ってみたい!!と思ったのですが、それなりの機材が必要のようです。


ユキヤナギ




レンズが無理ならフィルターで!

でもコンデジ専用のソフトフォーカスのフィルターなどあるわけがなく。




スイセン




手かざしでがんばってます。(--)ノ





サクラ




やはり、一眼レフで撮影したようにきれいにはいきません。
やりすぎると嫌味になるし。
まぁそれなりに。ですかね。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
スミレ
- 2006/04/20(Thu) -
昨日のカタクリと同じところに咲いていたスミレです。

スミレ

Photo : 2006/03/27-31




スミレ

カタクリのようにわざわざ見にくる人はいません。
ひっそりと、でもかわいらしく咲いています。



4枚ご覧いただけます。こちら
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
カタクリ
- 2006/04/19(Wed) -
カタクリの花の実物を初めて見たのは今年神代植物公園に行ったときです。
ウチの近くにもカタクリの群生地があることを知り3回ほど通いました。


カタクリ

Photo : 2006/03/23-31
念願のカタクリに出会えてとってもうれしかったです。
すぐにアップしたかったのですが、カタクリの時期って桜と重なるんですよね。
今年は桜が思ったより早くてそちらにかかりきりになってカタクリのお披露目が今になってしまいました。
って4月15日の記事にも同じようなこと書いてるし^^
春は一斉に花が咲くので忙しーー




カタクリ

神代植物公園のカタクリより色が少し薄いような気がします。





カタクリ

ソフトフォーカスで。




カタクリ

カタクリを撮影するときは晴れて風のない日がいいようです。
雲っているとどうしても花がきれいに開いてくれません。


3回も行ったわりにはあまり満足いく写真が撮れませんでした。
来年リベンジです。

Photo に11枚アップしました。こちら
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
菜の花
- 2006/04/18(Tue) -
少し遠回りしていつもの駅に向かう。

菜の花

黄色い電車におそろいの色の菜の花。





菜の花

こんなところに菜の花が咲いているなんて知らなかった。


この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・新緑
- 2006/04/17(Mon) -
季節は春まっただ中。
桜も散ってしまって新緑の季節を迎えます。
新緑のテンプレートに変更しました。

テンプレート・新緑



この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(6) | TB(0) | ▲ top
神代植物公園
- 2006/04/15(Sat) -
ようやく神代植物公園に行ったときの写真の整理ができました。
東京地方の桜が思ったより早く咲いてそちらを追いかけるのが忙しく1ヶ月遅れとなってしまいました。

神代植物公園

Photo : 2006/03/15

以前ブログで紹介したのは

カタクリ・ブログページ / カタクリ5枚

ユキワリイチゲ・ブログページ / ユキワリイチゲ5枚

寒桜・ブログページ / 寒桜4枚

フリソデヤナギ・ブログページ / フリソデヤナギ3枚

福寿草・ブログページ / 福寿草5枚

それぞれ別窓で開きます。



シラー・チューベルゲニアナ

シラー・チューベルゲニアナという難しい名前。
白くてかわいらしかったです♪
画像クリックで4枚ご覧いただけます。




アセビ

アセビの大木がみごとでした。
画像クリックで4枚ご覧いただけます。





他にも紹介しきれないのが数点あります。
HIDEAWAY-f よりご覧いただければ幸いです。

そそ、HIDEAWAY-f のトップページもリニューアルたんですよ。
久々にフラッシュいじってみました。
結構覚えてるもんですね。フフ



この記事のURL | 写真(2006春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いちご
- 2006/04/13(Thu) -
今が旬のフルーツといえば、いちご。

いちご


この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Webデザイナーデビュー?
- 2006/04/12(Wed) -
あの話はどうなったのかななんて覚えている人はもういないかとも思われますが、立ち消えたわけではありません。
ようやく正式にアップしました。
ここでご披露できないのが残念です。

こんなに大幅に予定が遅れたのは私の仕事が遅いわけじゃないです。
ご依頼人さまの都合なのでいたしかたありません。


HPを作成してお金をいただいたのは初めてなのでとてもうれしいです♪
一眼レフが買えるほどはいただけませんでしたが。(笑)

また別口で仕事の依頼がきています。
頑張って実績積んでいきたいです。

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
春の白子川
- 2006/04/10(Mon) -
練馬区を流れる白子川は一級河川に指定されているとはいえ、いわゆるドブ川です。(笑)
最近だいぶきれいにはなってきているようですが。


桜の時期には美しい姿をみせてくれます。

桜

(以前掲載した写真ですみません^^)


川ってなんとなく流れているのかと思っていたのですが、ちゃんと上流基点っていうのがあるんですね。
上流というからには山奥のイメージがありました。




この白子川の上流基点まで行ってきました。





白子川





この記事のURL | 写真(2006春) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
妙福寺の桜
- 2006/04/08(Sat) -
今日4月8日はお釈迦様のお誕生日。
花祭りの日です。
妙福寺が運営する保育園では園児たちが花祭りのお祝いをしています。


東京地方の桜も終焉を迎えました。
今日の「妙福寺の桜」をもって今年の桜の写真は終わりとなります。(たぶん)



妙福寺の桜

Photo : 2006/04/01-04

静かな佇まいのお寺です。
境内で騒いだり走ったりしてはいけません。




妙福寺の桜

行事のあるとき以外は閉められています。
ガラスに映ったみごとな桜に向かってお賽銭を入れました。
お願いごとは内緒。フフ





妙福寺の桜




妙福寺の桜

満開の桜がお寺のあちこちを彩っています。




妙福寺の桜

地下水をくみ上げる手押しポンプは現役で動いていました。
今まで飾りかとおもっていたのでちょっとびっくり。




妙福寺の桜

境内にはりっぱな枝垂れ桜が2本あります。
あまり知られていないためか訪れる人もまばらで華やかな中にも厳かな雰囲気が感じられます。








妙福寺の写真は13枚アップしました。是非ご覧ください。こちら(別窓)

別サイトに今年撮影した桜をまとめたのでそちらもご覧いただけるとうれしいです。
HIDEWAY-f




この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(18) | TB(2) | ▲ top
チューリップの観察3
- 2006/04/07(Fri) -
昨年の11月頃植えたチューリップがこんなにりっぱに咲きました。ヽ(´ー`)ノ

チューリップ

Photo : 2006/04/07


背の低い紫色のが4月1日に、オレンジ色のおっきいほうが昨日開花しました。
チューリップって気温やお天気で閉じたり開いたりするんですね。
濃い紫の最初に咲いたチューリップ、けっこう長持ちしてます。
オレンジのほう、背も高いけど花びらもかなり大きいです。
種類が違うみたいですね。


全部で5個植えたのであと3個ぶじに咲いてくれるかしら。
小さい蕾がでてきているのでこれから咲いてくれると思うのですが。
どんな花が咲くのか楽しみ、楽しみ~♪




関連記事 
 一番最初に芽が出たとき 2006/02/03
 芽が少し大きくなったとき 2006/02/21
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オキナグサ
- 2006/04/06(Thu) -
ブログをやっていると今まで知らなかった花に出会うことができます。
名前を覚えると見過ごしていた花にも目がいくようになりますね。

オキナグサもそのひとつです。
ZEISSさんのブログで見るまでは聞いたこともない花でした。



オキナグサ

Photo : 2006/04/02




オキナグサ

キンポウゲ科の花です。





オキナグ

シベをみるとキンポウゲ科というのがわかりますね。




オキナグサ

花や葉の表面はフサフサした毛ようなもので覆われています。



オキナグサのオキナというのは「翁」、つまりおじいさんという意味。
これからシベが伸びてきて白い髭のようになるらしいです。
そのシベを髭に例えて「オキナ」と呼ばれるようになったということです。
翁になったオキナグサも見てみたいです。

参考資料: 幻の野草・オキナグサ  植物園へようこそ!・オキナグサ

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
大宮公園の桜
- 2006/04/04(Tue) -
えっちゃんがついにカメラを買ったので、昨日は撮影会でした。
やっぱり私と同じカメラ買いました。ヽ(´ー`)ノ
昨日はすごい風だったんですけど、お天気にも恵まれて楽しく撮影会してきました。


大宮公園の桜

Photo : 2006/04/03
大宮公園

噂には聞いていたのですがすごい桜ですね。




大宮公園の桜

とても綺麗とはいえない池でしたけど、お天気がよかったので救われました。






大宮公園の桜

逆光で水面がキラキラ~♪




大宮公園の桜

池のまわりは桜がいっぱいです。





大宮公園の桜

広い公園内、ほとんどがソメイヨシノでした。
ソメイヨシノが終わったらなんだか寂しい公園になりそう。(笑)





大宮公園の桜



平日にもかかわらずすごい人出でした。
土・日はすごかったでしょうね~
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
自制不可
- 2006/04/02(Sun) -
最近、恐ろしくて体重計に乗っていません。
まだ標準体重は維持できているとは思うのですが…

どちらかというと太りやすい体質だというのはわかってます。
だから普段から気をつけてはいるんですよね。
でもこの頃ちょっと油断してるかも…





もみじまんじゅう

こんなのいただいちゃったんですけど、どうしましょ。
全部違う種類なんですよね。



全部食べてみたい…


それって、ヤバイだろ~~



明日は職場の花見らしいです。
参加しようと思ってます。
おいしいものいっぱい買い込むような話してました。
もちろん、ビールも日本酒もたっぷり用意されるハズ。



それって、ヤバイだろ~~
この記事のURL | 日々のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
4月1日生まれ
- 2006/04/01(Sat) -
4月1日に生まれると3月31日に生まれた子と学年がいっしょになるんですよね。
つまり、その学年の一番最後に生まれたことになるんです。

これってどうなんですか?
誰が決めたんでしょうね。

3月31日に生まれて学年の一番最後だったら諦めもつくっていうもんです。
どこかで線を引かなきゃならないとしたら3月31日でいいと思うんですけど。

いろんな考え方があるので、同じ学年のなかで一番若いからラッキーと思う人もいるかもしれません。
でも今の教育制度を考えると幼稚園の年少さんから団体生活に入ることが多いようなので、その年齢の一年の差は大きいです。


この時期、出産を控えた人は4月1日に産みたくない人が多いです。
予定の帝王切開ならいざしらず、お産は待ってくれません。
陣痛が始まったらとめられやしませんから。


4月1日に生まれたらそれは運命ですね。
運命には逆らえません。

さて、今日は何人生まれているかな。
これからお仕事行ってきま~す!
この記事のURL | 仕事のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
満開の桜
- 2006/04/01(Sat) -
ここ数日、がんばって桜を撮りに行ってます。
いっぱいアップしたい写真があるのですが、満開!!って思える桜の写真だけ集めてみました。

桜

Photo : 2006/03/31
和光樹林公園

真っ青とまではいかないにしても青空バックに撮れてよかったです。




桜

Photo : 2006/03/31
和光樹林公園と大泉中央公園の間の道路

轢かれるのを覚悟の決死の撮影。(ウソ)
車が途切れるのをずいぶん待って撮りました。





桜

Photo : 2006/03/31
白子川

川にかかる桜がとても綺麗です。
普段はドブ川のようなとこですがこの時期だけは特別です。



桜

Photo : 2006/04/01
白子川

上の写真とは別の場所で。



桜

Photo : 2006/04/01
妙福寺

一昨年も同じ場所で同じように撮りました。
全く同じに撮れるというのもすごいかも。




桜

Photo : 2006/04/01
妙福寺

樹齢数十年の枝垂桜もみごとです。




桜

Photo : 2006/04/01
妙福寺



今年は遠くには行きませんでしたが、桜を充分堪能しました。
やっぱり桜っていいですね♪
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(13) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
