- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2006/03
- 2006/03/31(Fri) -
2006/03/31 - 白いカタクリ
2006/03/30 - 白モクレン
2006/03/29 - 椿と桜
2006/03/29 - テンプレート・さくら-2
2006/03/28 - 枝垂桜
2006/03/27 - ソメイヨシノ
2006/03/27 - 出会いと別れの季節
2006/03/26 - 職場の写真好き
2006/03/24 - レンギョウ
2006/03/23 - 彼岸桜
2006/03/22 - サンシュユ
2006/03/21 - テンプレ・さくら-1
2006/03/20 - お花見日和
2006/03/19 - 福寿草
2006/03/18 - フリソデヤナギ
2006/03/17 - 寒桜
2006/03/16 - ユキワリイチゲ
2006/03/15 - カタクリ
2006/03/14 - アジカン・ファンクラブ
2006/03/13 - テンプレート・ビオラ
2006/03/11 - 梅の花
2006/03/09 - 命のために。
2006/03/08 - クロッカス
2006/03/07 - スイセン
2006/03/06 - ドメインとサーバーの更新
2006/03/05 - メジロと梅
2006/03/04 - ラナンキュラス
2006/03/01 - 春の雨



この記事のURL | 月間タイトル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白いカタクリ
- 2006/03/31(Fri) -
とある場所に白いカタクリが咲いているという情報をいただきました。
場所はわかったのですが、探しても探してもみつかりません。
もう閉じちゃったのかもしれません。(´・ω・`)


しかたなくカタクリの群生地、清水山公園へ行ってみました。
そしたら「白いカタクリ、白いカタクリ!」と言っているのが聞こえてきました。
人だかりのところへ行ってみると…

カタクリ

Photo : 2006/03/31
清水山公園

あった~~
これ1株だけ。
しかも後ろ向きじゃん!
こっち向いてよハニー♪と思わず歌ってしまいました。
(もちろん声にださず)

この手前にはフェンスがあって、向こう側にも行けない場所です。





カタクリ

なんとかサイドから狙ってみました。



カタクリ

ギリギリアップで。

風は強いし、人はたくさんいるし、場所はよくないし、過酷な撮影条件だったんですけど、カメラに収められただけでもよかったかな。

ZEISSさんも白いカタクリを撮影されていました。
すばらしい写真です。


普通のカタクリも撮影してきたので、後日アップしたいと思います。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(8) | TB(1) | ▲ top
白モクレン
- 2006/03/30(Thu) -
白モクレンも満開になりました。

モクレン

Photo : 2006/03/27
場所は光が丘公園。
先日枝垂桜を撮影したすぐ近くです。
道路を挟んで右に枝垂桜、左にモクレンといった豪華なとりあわせ。
でも、公園自体が広いのでどちらもさりげなく咲いているところがまたいいですね~


モクレン

みごとな大木です。
上の写真とどちらにするか散々迷ったあげく2枚ともアップしちゃいました^^




モクレン

午後の4時頃だったのでこちら側は翳っていました。
なんとか少しばかり光があたっているところを探して。



モクレン

花が低い位置にもあったのでシベを撮影することができました。





モクレン

もっと日差しがあればよかったと思ったのですが、このくらいのほうがよかったのかな。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
椿と桜
- 2006/03/29(Wed) -
この時期、桜ばかりがもてはやされていますが、椿も最盛期を迎えています。
椿は山茶花(サザンカ)と区別がつかないくらいよく似た花です。
山茶花は晩秋から冬にかけて花の少ない時期に咲くので、被写体になることが多いのですが椿の写真はあまり見ないような気がします。

光が丘公園では椿と桜のコラボレーションが見事でした。


椿と桜

Photo : 2006/03/27
光が丘公園
侘助という種類の椿です。




椿と桜

椿も老木になるとかなり大きな木になります。



椿と桜

たくさんの色・種類があるんですね~





椿と桜

この写真だけ和光樹林公園での撮影です。
椿と桜、日本人に生まれてよかった~♪
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・さくら-2
- 2006/03/29(Wed) -
もうソメイヨシノが満開ですってよ!奥さん!
早くしないと散ってしまいますよ~~

ってなわけでさくらのテンプレート第2章です。
タイトルバナーを代えただけだったり^^
TP_sakura-2.gif


【 追記 】
この写真は去年、千鳥ヶ淵で撮影したものです。
よかったら千鳥ヶ淵の桜(11枚)、ご覧くださいませ。
別窓で開きます。





昨日までのテンプレート・さくら-1
テンプレート・さくら-1




去年作ったテンプレートも紹介させてください。
MTへ別窓でリンクします。

TP-sakura1.gif


TP-sakura2.gif

この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(6) | TB(0) | ▲ top
枝垂桜
- 2006/03/28(Tue) -
日中は花曇りでピーカンとはいきませんが暖かな花見日和でしたね。
ソメイヨシノはもう満開になったところもあるようです。
今年の桜は早いですね~


枝垂桜

Photo : 2006/03/27
光が丘公園



枝垂桜

ソメイヨシノもいいですが、枝垂桜も風情があってなかなかいいですね。
枝垂桜は縦位置のほうがしっくりくるようです。





枝垂桜

下から見上げてみました。





枝垂桜

1本しかないですが、とても存在感のあるみごとな枝垂桜です。


この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(13) | TB(3) | ▲ top
ソメイヨシノ
- 2006/03/27(Mon) -
今日は夜に仕事に行かなきゃならないので朝寝坊してウダウダしてました。
EXILEのSHUNが脱退するニュースにびっくりしたりして。
(なにげSHUN派です^^)


外を見ると天気がいいんですよね~
ウズウズ。


ソメイヨシノ

Photo : 2006/03/27
光が丘公園とその周辺

やっぱり咲き始めのソメイヨシノが気になります。
清水山公園に行ったらカタクリがずいぶん咲いていました。
後日アップ予定です。



ソメイヨシノ

まだ蕾のところもありましたけど、もう見頃ですね~





ソメイヨシノ

幹の太さは力強い生命力を感じます。





ソメイヨシノ

ソメイヨシノのほのかなピンク色が好きです♪




ソメイヨシノ

華麗に咲き誇る桜は妖しげでもあります。




ソメイヨシノ

光が丘公園の団地の一角、満開のところがありました。



ZEISSさんも同じ場所でソメイヨシノを撮影されているのでTBさせていただきました♪
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
出会いと別れの季節
- 2006/03/27(Mon) -
この3月でミホちゃんと良子ちゃんが退職することになりました。
いつの間にかベテランと言われるようになっていた彼女たちの退職はかなりの痛手。
寂しくなりますが寿退職なので、彼女たちの幸せを願ってやみません。

というのは色んな意味で表向きの発言。
色々あるんですよ!




4月から新人さんが二人入ってくることになっているので人数的にはプラスマイナス0。
ですが、実質的にはマイナスです。
新人さんへの指導に手がかかる分大変です。

その上、今年の4月は例年になく分娩件数が多いのです。
荒れますよ~~

なんて騒いでいたら、チエちゃんが爆弾発言。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
職場の写真好き
- 2006/03/26(Sun) -
同僚のえっちゃんが去年からカメラが欲しいと言っていたのですが、ついに買う決心をしたようです。
まぁ、私がそそのかしたようなものですが^^

欲しいのはデジカメ。
デジカメって言ってもピンキリです。
どんな写真が撮りたいかにもよります。

聞くと「フルカワさんみたいな写真撮りたい!」と。(笑)
写真のサイトはリアルの知り合い用に公開しているので、そこを見てくれたようです。
写真雑誌に載っているようなすごい写真は撮れなくても、「フルカワさんが撮れるくらいの写真だったら自分にも撮れる」と思ったのかもしれません。
えっちゃん、目標低いよ。(笑)

一眼レフはレンズも買わないとならないし、重いしかさばるし、使いこなせる自信ないというのでNG。
私と同じ理由ですね。
IXYも候補に上がったんですけど、IS付光学12倍ズームは魅力だということで私が使ってるPowerShotS2が有力候補みたいです。
今日あたり見に行ってるんじゃないかな。

彼女がめでたくカメラを買ったアカツキには撮影会を企画する予定です。
勤務とお天気が合えばの話なので実現するかどうかは微妙なところ。



最近、写真を通じて仲良くなったのが院内の洗濯場で働くの太谷さん(仮名)。
彼女はすごいです。
休みのたびにいろんなとこ(主に山登り)にでかけて撮影しているんですって。
使っているカメラはEOS Kiss DN。
レンズも色々持っているらしいです。
彼女は写真を院内広報誌に載せてもらうためにはりきってます。
去年私の写真が院内広報誌で使われたのがとっても悔しかったって言ってました。(笑)
そのとき、太谷さんも写真を持ち込んでいたけど却下されたんですって。
私はそんなこと聞いてませんよ~~
院内広報誌の写真は広報委員会にかけられて決定されるんです。

その話を聞いて総務課のボス(広報委員長)に今後は太谷さんの写真を使うよう掛け合ってきました。
(職場のHPを作っている関係で総務課のボスとは仲良しなのです。)

太谷さんはあと一年で定年なんだそうです。
現在64歳。
元気ですね!
最後の一年間、院内広報誌に自分の写真を使ってもらうのが願いなんですって。
私的にはどうぞ、どうぞ~って感じ。(笑)
むしろお願いしたいくらい。


そういえば同僚のアユも最近デジカメ買ったって言ってたっけ。
スキューバーダイビング用のヤツ。
先月もサイパンだかどっか海外に行ってたみたい。


みんな元気だなぁ~(笑)

この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
レンギョウ
- 2006/03/24(Fri) -
昨日、彼岸桜を撮影したところと同じ場所です。

レンギョウ

Photo : 2006/03/23
和光樹林公園





レンギョウ

逆光で撮るときは背景に気を使います。
じゃまなものが入らず黒背景になるような所があればラッキーなのですが。





レンギョウ

満開のレンギョウが咲き誇っていました。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
彼岸桜
- 2006/03/23(Thu) -
この春、お天気が気になります。
今日は日が差してきたのでウズウズしてきました。
ZEISSさんから彼岸桜が咲いているという情報をいただいたのが気になって、気になって。
行ってきましたよ~



彼岸桜

Photo : 2006/03/23
和光樹林公園

ユキヤナギも満開です。




彼岸桜

快晴とまではいかないまでも時々雲間から太陽がのぞいてくれるので、光があたったところを狙いました。




彼岸桜

ソフトフォーカスでふんわりと。





彼岸桜

スーパーマクロで寄ってみました。






彼岸桜

メジロちゃんもお花見です♪
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
サンシュユ
- 2006/03/22(Wed) -
サンシュユが満開になりました。


サンシュユ

Photo : 2006/03/20
大泉中央公園





サンシュユ

サンシュユという花を知ったのは今年です。




サンシュユ

気にするようになってからあちこちで見かけるので、今までも見てはいたんでしょうが、意識の中になかったんですね。

今年はこんな発見がたくさんありました。




サンシュユ

アップでみるとかわいらしい花ですね♪

赤い実をつけるとのこと、また楽しみが増えました。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
テンプレ・さくら-1
- 2006/03/21(Tue) -
東京地方の桜の開花が発表されました。
桜は咲きはじめるとあっという間に散ってしまうので、ブログのテンプレも早くしないと時期はずれになってしまいます。

テンプレート・さくら-1



このタイトルバナーは去年、浜離宮で撮影したものをレタッチしました。
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お花見日和
- 2006/03/20(Mon) -
お花見の季節ですね♪

花見

Photo : 2006/03/20
大泉中央公園



遠目でピンクの花が見えたのでもう桜が咲いてる!
と思ったら梅のようです。
八重咲きのかわいらしい梅でした。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
福寿草
- 2006/03/19(Sun) -
遅ればせながらの福寿草です。

福寿草

Photo : 2006/03/15

福寿草を生で見たのは初めてです。
あちこちのブログでアップされていたので、写真ではよく見てました。
今年は諦めていたのですが神代植物公園にありました♪



福寿草

撮影の仕方が難しい花です。
あまりローアングルすぎても花の美しさが表現できないし、正面からいくとベタッとした感じになってしまいます。





福寿草

シベをアップで撮ってみました。
なんの花だかわかんなくなってしまいました。(;--)
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(13) | TB(0) | ▲ top
フリソデヤナギ
- 2006/03/18(Sat) -
フサフサとしたヤナギが満開(?)でした。

フリソデヤナギ

Photo : 2006/03/15
神代植物公園。



フリソデヤナギ

逆光で撮影してみたかったのですが、このヤナギの向こうは池。
手前にはロープが張ってあります。
ロープを乗り越えて撮影するほど非常識ではないので。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒桜
- 2006/03/17(Fri) -
東京地方のソメイヨシノの開花予想は3月22日だそうで。
今年は去年より早いみたいですね~
ウカウカしてられません。


寒桜

Photo : 2006/03/15
先日神代植物公園で撮影した寒桜、早くアップしなきゃ時期はずれになってしまうわ。



寒桜

今日も暖かかったからもう満開になったかしら。




寒桜

ヒヨちゃんもお花見してました。
この記事のURL | 写真(2006桜) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ユキワリイチゲ
- 2006/03/16(Thu) -
昨日に引き続き(しばらく引き続く予定)、神代植物公園での花の写真です。


ユキワリイチゲ

Photo : 2006/03/15
可憐なユキワリイチゲの群生に出会って感激しました。



ユキワリイチゲ

キンポウゲ科。
シベが、同じキンポウゲ科の福寿草に似ていますね。




ユキワリイチゲ

ソフトフォーカスで幻想的に。
この記事のURL | 写真(2006春) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
カタクリ
- 2006/03/15(Wed) -
念願のカタクリ、撮影してきました。( ̄∀ ̄)v

カタクリ

Photo : 2006/03/15



カタクリ

なんとも可憐だわぁん。



カタクリ

まだ少ししか咲いていませんでした。
近所にカタクリの群生地があるので、もう少ししたら行ってみようと思います。

この記事のURL | 写真(2006春) | CM(20) | TB(1) | ▲ top
アジカン・ファンクラブ
- 2006/03/14(Tue) -
最近、マイブームです。
ちょいとハマり気味。

明日発売予定の New Album!!
買ってきちゃったもんね。エヘヘ
(予約してたらしい)

アジカン・ファンクラブ


ジャケットがすごく好き。
この前ブルートレイン買ったときにジャケットのこと書いてたっけ。
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・ビオラ
- 2006/03/13(Mon) -
テンプレート変更しました。
前回のポケットラブからずいぶん久しぶりの変更です。


ビオラ





使用した写真はこれ
去年の春、神代植物公園で撮影したビオラです。
この写真を切ったり貼ったりして作りました。

もっと花い~~っぱいって感じをだしたかったのですが、ウザくなったのでこのくらいにしておきました。


テンプレはシンプルなほうがいいかも。
特に写真をアップするブログは。
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(11) | TB(0) | ▲ top
梅の花
- 2006/03/11(Sat) -
散歩してるとどこもかしこも梅の花が満開ですね。
甘い香りに誘われて、小鳥もたくさん飛び交ってます。

梅の花

Photo : 2006/03/05

先日撮影した田柄梅林公園の梅の花を Photo にアップしました。
画像クリックで11枚ご覧いただけます。

こちらからもどぞ。


今年は例年にも増して梅の花をたくさん撮ったような気がします。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(13) | TB(0) | ▲ top
命のために。
- 2006/03/09(Thu) -
今日はまったりとした静かな夜勤…
と思っていたら朝方、産婦さんからの電話。
陣痛らしいと。

1時間前から陣痛が始まったという割には、電話の向こうでは痛そうな様子がうかがえます。
経産婦さん。二人目。
すぐに来院するよう話して電話を切りました。

案の定、入院して2時間も経たないうち無事元気な女の子が生まれました。
安産でよかったよかった♪

カルテを見ると最初のお子さんが奇形児(口唇口蓋裂)だったとのこと。
手術をして今は元気にしているそうですが、どんなに心配だったことでしょう。



障害を持って生まれてくる子は少なからずいます。
その子に与えられた試練といわれればそれまでですが、少しでも力になってあげられればいいなぁ~と思います。

オオノさんのブログに「まなちゃんを救う会」のことが書かれていました。
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(1) | ▲ top
クロッカス
- 2006/03/08(Wed) -
今日は気温が上がってポカポカ陽気でしたね!
でもまた明日は寒くなるみたい。
10℃以下だって。(´・ω・`)

クロッカス

Photo : 2006/03/05
画像クリックで6枚ご覧いただけます。




クロッカス

アップで撮ってみました。



クロッカス

ソフトフォーカスで。




一番上の画像クリックで6枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(16) | TB(1) | ▲ top
スイセン
- 2006/03/07(Tue) -
春の代表的な花、スイセン。
ギリシャ神話のナルシストの話はあまりにも有名。


でも、撮ってみると意外と難しい^^

スイセン

Photo : 2006/03/05

順光で撮ってみたけどもっと迫ってみたほうがよかったかしら。
なんか中途半端。




スイセン

逆光で狙ってみる。




スイセン

ソフトフォーカスのフィルター使ってみる。



もっとキレイに撮ってあげられるように頑張るから!
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
ドメインとサーバーの更新
- 2006/03/06(Mon) -
年間契約している独自ドメインとレンタルサーバーの更新をしました。

ドメインとサーバー各3個づつ契約しています。
http://fuul.net/
http://hideaway-f.com/
もう一個は内緒。

ドメインはここで、サーバーはここのを借りています。
1つにつき、ドメインは808円、サーバーは3150円。(年間)

もっと安くて快適なところがあるかもしれないですけど、新しいところでトラブりたくないし、面倒くさいですしね。(こっちが本音だったり)


これで少なくとも、あと一年はネットやるんだなぁ~(笑)
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メジロと梅
- 2006/03/05(Sun) -
花と鳥をからめた写真、よそ様のブログで拝見しては、いいなぁ~と思っておりました。
でもすばらしい写真を撮られる皆様は、いちぐぁ~んレフなる武器(大砲のようなレンズまでも)を携え撮影されておりまする。
コンデジではちょっと無理かも…(´・ω・`)と思っておりました。



いやいや~願えば叶うこともあるもんですね。

メジロ

Photo : 2006/03/05
ちょびっとトリミングしましたが、自分的には思ったよりうまく撮れて満足です。
S2を褒めてあげたいです♪




メジロ

メジロちゃんを自分の目で確認したのも最近のことです。
今まで鳥を撮ろうなどと考えたことなかったので、普通メジロがにいるなんて思いませんでした。




メジロ

紅梅にはあまり来ていませんでした。
白梅のほうが好きなのかしら。
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ラナンキュラス
- 2006/03/04(Sat) -
今日はいいお天気で撮影日和!
と思っていたのですが、友人から「遊びにおいで~」というお誘い。
ちょっとだけおじゃましようと思ったのですが、楽しくてついつい長居してしまいました。

「これだから痩せないんだよね~」なんていいながらお汁粉食べたり、おせんべつまんだり。




ま、たまにはいっか!フフ

ラナンキュラス

友人宅に咲いていた花です。
アップで撮るとなんだかわかんないですね。(笑)






ラナンキュラス

お庭がある家っていいなぁ~
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春の雨
- 2006/03/01(Wed) -
今日から3月だというのに、息が白くなるほどの寒さ。
そしてこの雨。

でも季節は確実に春に近づいています。

寒桜

Photo : 2006/03/01
寒桜でしょうか、気の早い桜が咲いていました。
雨に濡れて寒そうです。



実は梅が気になってしかたがなく、先日少しだけ咲いていた白梅を見に行ってきました。
案の定ほぼ満開。

白梅

Photo : 2006/03/01
画像クリックで8枚ご覧いただけます。




白梅

しっぽりと雨に濡れいい感じです。




白梅

幸いにも雨の止み間。



白梅

梅は桜と違い花が長持ちします。
もう少し楽しめそうです。


別窓で8枚ご覧いただけます。
こちら
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
